TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【バイクライフ】バイクでラグビー観戦デビュー!

  • おすすめコラム
  • 2020.03.02

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.82。今回はバイクでラグビー観戦へ!現地ならではの臨場感を楽しんだようです!

  • バイクで熊谷ラグビー場へ!

こんにちは。岸田彩美です。

2019年ラグビーワールドカップは大いに盛り上がりましたよね!今でもラグビー選手がメディアで見かけない日はないくらい、日本がラグビー熱が冷めやらぬ日々…。

そんな中ジャパンラグビートップリーグの試合を見に熊谷ラグビー場へ行ってきました!しかもバイクで♪


この大会は、社会人ラグビー(15人制)の全国リーグです。ワールドカップに出場した選手ももちろん在籍しています。

今回応援するのは、「HondaHEAT」

Hondaは、モータースポーツだけでなくラグビーや野球など幅広いスポーツにも力を入れているんですね!

バレンタインの日も近く、選手との触れ合いタイムもあったりして女子にはたまりませんね!(笑)


他には、ヤマハ発動機ジュビロのチームも参戦しており

オートバイメーカー・モータースポーツだけでなく、その企業が他にどんなことをしているのか、力を注いでいるのか興味を持ってみてみるのもありだなあと思いました。


今大会は、臨時バイク駐車場が設けてありまして、目の前にはラグビー会場入り口とベストな場所で駐車させていただきました。(しかも無料!)ありがたいです。


私以外にも数台バイクで観に来ている方もいましたよ!基本的に公共交通機関を使ってのスポーツ観戦が多いイメージだったのですが、こういう案内が出ていると嬉しくなりますね。

  • 白熱の試合。見事勝利!

実はわたくし、人生初のラグビー観戦!事前準備として、出来る限りルールを頭に入れつつ、

「HondaHEAT VSキヤノン」試合開始です。今回助っ人として、ラグビーに詳しい方も一緒に観戦できたので、色々教わりながら試合観戦を楽しみました。


まず驚いたのが、ボールの蹴り上げる高さ!サッカーでもあんなに高く上がることはないんじゃないかな?その間にフォーメーションを崩すんだそうです。かと思えば、ボール持って走るのでやや混乱(笑)


またラグビーボールって楕円ですよね。地面に着いた時にどう跳ねるかわからないので予測できないから面白いし、コース外にボールが出た時に組体操?チアリーディングのように 人力を使ってジャンプしてるところが特に気に入ってしまいました。私もこんな形でボールキャッチしてみたい!


でも今改めて思えば、ラグビー選手は、体大きいですよね。持ち上げるパワーって・・・。


スクラム組んで人と人とがぶつかる音も聞こえました。これは現地だからこその臨場感もありますね。


生身の状態で戦うスポーツだからこそ、反則の種類の多さにも驚きました。頑張って覚えないといけないくらい多いです。でもこれは選手を守るために必要なこと。これはモータースポーツの世界と一緒ですね。公平なルールの上で成り立つ勝負の世界。ラグビーも命懸けだなと感じました。


そして、見事HondaHEATは39―24で勝利!!!応援して良かったです。

  • ご当地グルメも堪能

せっかく来たので、色んなブースやお土産なども忘れずに見て回りました。

まずグルメですが、種類がとても豊富で選ぶのに迷っちゃうほど。また地元熊谷グルメや埼玉県グルメの出店も多かったです!



今回私は深谷の煮ほうとう600円を食べました。

具だくさんであつあつ、味はさっぱりとしていて美味しかった~ 寒い日にはやっぱり暖かいものが嬉しいですね。


他にもラグビーにちなんだお土産がいっぱい!

ラグいなりにラグビー最中などなど見た目も可愛いくて食べるのがもったいないくらいでした(笑)

お土産も地元のお店が考案して販売しているそうで、皆でラグビーを盛り上げているのが伝わってきました。



私が観に行った日の観客動員数は、ジャパンラグビートップリーグ史上最多2万2705人だったそうです。

帰り道は、大渋滞でしたが、ここでバイク大活躍!裏道をサクサクっと走り、いい景色を楽しみながら

帰宅できました。やっぱりバイクってこういう時に素晴らしさを実感します。


でもそう感じることができたのは、今回臨時でバイク駐車場を設けてくれたおかげだからです。

駐車場さえあれば、私達ライダーはお金払ってでもバイク停めます。でもその駐車場が少ないのが現状です。

バイクの駐車場ももっと増えて欲しいな・モータースポーツに興味持ってくれる人が増えるといいな

そんな願いを込めて今回の記事を書いてみました。


ありがとうございました!


ジャパンラグビートップリーグ

https://www.top-league.jp/


HondaHEAT

http://www.honda-heat.jp/


一般社団法人埼玉県ラグビーフットボール協会

2/15 第5節トップリーグ情報➄ 二輪車(オートバイ)でのご来場について

https://rugby-saitama.jp/top-league/8992.html


アライヘルメット様

http://arai.co.jp/jpn/top.html


RSタイチ様

https://www.rs-taichi.com/

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す