TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

前途多難な令和二年度の始まり

  • おすすめコラム
  • 2020.05.04

【KAZU中西の鋼騎馬ラプソディ】vol85。今回は、ガソリンスタンドでのアルバイトの様子や誕生日の過ごし方についてのレポートです!

  • 何はともあれ新年度は始まるのです

例年通りなら、世間的に新たなステージの始まりとなる4月。しかし、全世界的に新型コロナウィルス感染症が猛威を振るい、日本では緊急事態宣言が発せられ、それに伴う外出自粛要請や休業を強いられています。


僕はウイルス感染症の専門家ではないし、政府関係者でもないので、ただ状況を受け入れるのみ。2月より予定されていたバイク系イベントやレース等が軒並み中止または延期となり、従ってステージMCの仕事やイベント取材もなく、二輪専門誌への寄稿仕事もない。フリーランスの辛いところですが、その道を選んだのは誰でもない自分自身ですから、心折れずに生き抜くしかないのです。幸いにして、市場調査も兼ねて始めたガソリンスタンドのアルバイトは絶えることが無いですから、乗らないオートバイやクルマを売却すれば、何とか食いつないで行けるでしょう。


そんな社会情勢ですが、電気や上下水道、ガス、通信、等々、人々が社会活動をするうえで必要不可欠な産業や事業は継続稼働を求められています。エネルギー事業の末端にあたるガソリンスタンドも然り。郵便配達員や宅配業者、物流の貨物車、警察車両、消防車、救急車等、どれをとっても燃料が無くては動けなくなってしまいます。僕はまさにその最先端で燃料供給に携わっています。不特定多数の人が利用するガソリンスタンドゆえに、感染発症のリスクは極めて高いわけですが、エネルギー事業は継続する旨のお達しがある以上、止めるわけにはいかないのです。


気持ちがへこむ話ばかりですが、時間を停めることは誰にもできない。とにかく感染拡大防止に努めつつ、自身も感染発症しないように細心の注意を払いながら頑張るのみです。


4月1日から、エネオスのスタッフ制服が新しくなりました。伊伝グループでは、ツナギタイプを着用しています。


資源エネルギー庁からのお達しにより、ガソリンスタンドは継続営業となっています。伊伝グループでは、1月から計量器やノズル、タッチパネル等をマメに拭き掃除除菌。感染拡大防止に努めます。


エネルギー事業において、とてつもない歴史と伝統のある伊伝株式会社。最先端の現場に従事するスタッフを労うべく、三重県松阪市の名物駅弁、モー太郎弁当を差し入れてくださいました。感謝!なお、モー太郎弁当は通販で宅配OKです。外出自粛要請の中、ご自宅で楽しめる駅弁ですのでご活用いただきたく。


関連リンク

伊伝株式会社

http://iden.xsrv.jp/


駅弁のあら竹

https://www.ekiben-aratake.com/

  • 生かされて53年

年度始まりの翌日、4月2日に53才となりました。言い方を変えれば、半世紀以上生きて、37年もオートバイに乗ってきたのだなぁとしみじみ。その間、1998年にクルマに轢かれて心停止、三途の川まで行くこともありました。瀕死の重傷もしくは死からの生還を果たした人には理解いただけると思いますが、人は多くの人々に支えられ生かされているのだと。自分本位で、自分自身のチカラで生きていくことは不可能です。今乗っているオートバイは誰かが真心こめて造ってくてた物だし、走れる道路やガソリンも名も知らない誰かの尽力によって成り立っている。今でも乗れるこの現実に感謝です。


緊急事態宣言による外出自粛要請下、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点で言えば、越境するツーリングは不要だと思います。伊豆では観光施設や道の駅などが自粛状態。楽しむため立ち寄れるスポットなんて、ほとんどないです。僕は世の中に救われた命ですから、わざわざ捨てるような行動はしません。しかしながら、ガソリンスタンドの仕事はストップするわけにいかないので、地元民がよく利用している裏道でバイク通勤しています。


誕生日の恒例イベントは、近所の桜スポットを巡ること。先ずは修善寺駅北の土手に行きました。毎年行っているから、咲き具合の変化がよく分かりますね。今年は少な目な感じでした。


自宅から10分くらいで行ける六仙の里。市営の公園です。例年であれば花見も楽しめるくらい満開なのですが、今年はまばらな感じがしました。


誕生日はとびきりのライディングギアでキメたい!ヘルメットはアライヘルメットのXDオリエンタル、シューズはシンテーゼ16です。快適かつ使い勝手が良いライディングギアだと、ウキウキする気持ちが更に盛り上がります。


関連リンク

アライヘルメット

https://www.arai.co.jp/jpn/top.html


エルフフットウェア―(広島化成)

https://www.elf-footwear.jp/products/synthese16.ht...



六仙の里まで行ったなら、寄らずに帰れない中伊豆スウィートカフェ。これも誕生日の恒例となりました。スペシャルなデザートを用意してくれたマスターに感謝!


関連リンク

中伊豆スウィートカフェ

https://sweetcafe2016.i-ra.jp/

制作・協力

■ライター:KAZU中西

フリーランスのモータージャーナリスト。通称カズ兄さん。イベントMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)などタレント業でも活躍。観察分析力に定評があり、開発に携わったバイク用品やカスタムパーツも多数。一方では、二輪車の事故防止&安全利用の最前線に立つ『Mr.事故ゼロ』とも呼ばれている。愛車はスペシャルメイドのZ2他。趣味はプレジャーボートのクルージング。

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す