他カテゴリ記事を絞り込んで探す

バイクいじりにチャレンジ② ナックルガード編

  • おすすめコラム
  • 2020.06.05

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.90。前回に引き続き、バイクいじりにチャレンジ!今回はナックルガードの取り付けにチャレンジしました!

こんにちは。岸田彩美です。

いよいよ緊急事態宣言が解除されましたが、油断は出来ない状況ですね。

また県外の移動も出来ない状況ですし、様子を伺いながら準備をしたいと思います。

今回も引き続きバイクいじりチャレンジ!をお届けします。


  • クロスカブJA10にナックルガードを取り付けました

回購入したのは、キタコさんから出ている「キタコ(KITACO) ナックルカバーイエロー汎用 562-0900040 」です。こちらはAmazonにて購入しました。


以前お邪魔したカブミーティングで同じものを取り付けている方が多数いて、いいなあと思っていました。その時にどんなパーツを着けているのか聞いておいてよかった♪

今回時間もあるし取り付けてみることにしました。

値段も比較的お手頃なので、気軽にチャレンジ出来ると思います!

  • 早速取り付けます

中に入っているパーツはこちらです!

アヒルの足みたいな色と形がキュートですよね♪他には取り換えの銃弾みたいなパーツも映画の主人公になった気分がしました(ステイホームでアクション映画観すぎですね(笑)


取り付ける場所ですが、私のバイクはグリップヒーターが取り付けてあるので、やや配線線が多いのです。干渉しないか慎重に取り付けます。


ハンドルを左右に切ってみたり、挟まっていないか何度もチェックしました。


使用した工具は5番の六角レンチだけで取り付けられました!


ハンドルカバーは、3つ穴に対し2カ所ネジで固定します。ネジを締める位置を変えることが出来るので、自分の好きなところに固定してください。私は一番奥側にしました。


今回はさほど苦戦はしなかったものの、なぜかうまくねじが回ってくれなくて、ずっといじくりまわしていた気がします。あまりきつくねじを締めるとヒビが入ってしまう恐れもあるそうなので、慎重にやりましょう!

やっぱり自分で取り付けると愛着も沸くし、思い出も楽しさの一つですね♪

  • 取り付けてみて

ハンドルカバーを取り付けただけで一気に可愛さが増したと思うのは私だけでしょうか…!?

夏場は虫避け(グローブに結構つきませんか?!) 冬場は、防寒対策にもなりそう。グリップヒーターもついているので、合わせ技でヌクヌク間違いなし!


また取り付ける部品も少なく、使用工具も一つだけで済みますので、私のようにカスタム初心者の方にはぜひおすすめしたいですね。

※バイクは現行型クロスカブの一個前のモデルなので、現行型モデルに適合があるかは不明です。


あともう一つ…いや二つかも。私の取り付けたいパーツがそろそろ家に届きそうなので、そちらもまた後日レポートしますね。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

そして引き続き三密を避けながら、お互いを思いやるツーリングを心がけていきましょうね。

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.