他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【プレゼント有】デイトナ商品でバイク用品をメンテナンスしました!

  • おすすめコラム
  • 2020.07.17

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.94。今回はトライアルで使用したブーツとヘルメットをお手入れ!効果抜群のメンテナンス商品も紹介します!

こんにちは!岸田彩美です。

先日、四か月ぶりにトライアル場での練習を再開することが出来ました!体力がだいぶ落ちているな…と感じましたが、やっぱり楽しいですね。 これからも出来る範囲内でトライアルも楽しんでいきたいと思います。

image


トライアルは、自然の中でバイクに乗るので、ブーツやヘルメットに土埃や汗などの汚れがたくさん付着します…。そこで今回は、ブーツとヘルメットのお手入れをしてみました!

image

  • ~ブーツ編~

現在履いているブーツは、ガエルネバランス4のトライアルブーツです。

今回お手入れにはデイトナさんから発売しているレザーウォッシュを初めて試してみました!


①まず全体の土を落とします。ドロッドロな状態でなければ、特にブラシを使わずに、固く絞ったタオルで拭いて汚れを落とします。


②続いてデイトナのレザーウォッシュを使って汚れをさらに落としていきます。


このレザーウォッシュ、様々な革製品に使うことが出来る優れもの!!持っている鞄とか、レザージャケットにも◎◎スプレーするだけでクリーニング・消臭・皮への栄養補給が出来るんですって。製品にはウエスもついてくるので、セットを買うだけですぐにお手入れが出来ちゃいます。

乾いた革製品にスプレーして、拭き取るのですが、まず全体にスプレーする前に、目立たない場所へ噴射し、白色のウエスで拭き取って色落ちがしないか確認をしてくださいね。


③左側がスプレー前 右側がスプレー後です。一目でクリーニング効果がわかります!!


この調子でトライアルブーツの皮の部分(プラスチックのところは避けて)を綺麗にしていきます。

このままでも良いのですが、保革のためにミンクオイルで油を補給します。


④完成~! なるべく湿気の無い所で保管します。

久々につやっとしたブーツが復活して、なんだか嬉しいなあ。

これが快感だったので、普段ツーリングの時に履いているブーツも同じようにメンテナンスしちゃいました(笑)

ピカピカになって、早く履きたいっ♪


では続いて、ヘルメットも綺麗にしていきます。

  • ~ヘルメット編~

アライヘルメットのハイパーT・プロを使用しています。


これも初使用のデイトナさんから出ているヘルメット内装洗剤を使って汚れを落としていきたいと思います。

どうやらヘルメット内の匂い・汚れに対して研究を重ねて開発した洗剤なんだとか。私はいつも自宅の中性洗剤を使用していたので、どれくらい汚れが落ちるのか楽しみです!


①1パッケージに2回分入っています。2ℓに対して1個(5グラム)使用します。


お水でもいいそうですが、40度くらいのお湯を使うとさらに効果が発揮されるそうです。私はめんどくさがり屋なので(笑)洗面所にお水を張りました。割合としては、500mlのポットで沸かしたお湯+1500mlのお水でちょうど良い湯加減となりました。


②洗剤を溶かして、ヘルメットの内装を付けて、揉み洗いします!


写真でもわかるように、チークパットの部分(ほっぺにあたる部分)がたくさん化粧が付いてしまうんですね。きっと共感して下さる方も多いはず。この化粧汚れが中々落ちず、毎回悩ましかったので、どうなるかドキドキです。


③揉み洗い後のお水、きちゃないですね…(笑)それくらい汚れが落ちたっていう証拠ですよね?!


④タオルドライをし、風通しの良い日陰で干します。


⑤結果やいかに・・・・

ばっちり化粧が落ちていますね!そして私はかなり鼻が利くほうなので(笑)仕上がった内装をクンクン匂いを嗅いでみましたが、すっきりとした、“無臭”でした。

これはとっても重要でして、香り付きだと匂いで酔ってしまったりするので、個人的には無臭がありがたいんです。ああ、すごく気分もすっきりしました。洗ってみて良かった~!

やっぱり自分で使うものはしっかりお手入れして、いつもきれいな状態がいいですね。道具も自分の大切な相棒ですし、いざという時に守ってくれますからね。

色んな便利グッズも販売しているので、上手く活用してしっかりとメンテナンスもしていきたいです!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社デイトナ様

https://www.daytona.co.jp/index.php


アライヘルメット様

https://www.arai.co.jp/jpn/top.html


ガエルネ・ジャペックス様

https://japex.net/gaerne/




★この記事を読んだ方限定、デイトナ商品をプレゼント

あやみんも大絶賛!デイトナのレザーウォッシュとヘルメット内装洗剤のセットを抽選で1名様にプレゼント!


応募方法:応募フォームに必要事項をご入力の上、送信ください。


応募期間:7月17日(金)~7月26日(日)


たくさんのご応募お待ちしております!

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.