他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【バイク専用フリマアプリ】ブンブン!マーケットを使ってみました!

  • おすすめコラム
  • 2020.08.21

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.99。今回はバイク専用フリマアプリ「ブンブン!マーケット」について。実際に出品してみた様子をレポートしてくれました!

こんにちは。岸田彩美です。


この前、デイトナさんが運営しているバイク専用フリマアプリ「ブンブン!マーケット」を使って、商品を販売しました!その様子をお届けします。


簡単に・楽しく使うことが出来たので、ご紹介したいと思います。

  • ブンブン!マーケットとは

基本利用料・年会費・出品手数料無料で使える、バイク専用のフリマアプリです。


出品した商品が購入された時に、売上金のうち7%を手数料として引かれるしくみです。様々なフリマやオークションサイト等があり、私も何度か利用したことがありますが、手数料は10%が多いんですよね。良心的です^^


売買は、個人でも、業者でも可能とのこと。使わなくなったバイク用品やウエアを出品するもよし。

レアパーツを購入するもよしですね。


オリジナルカッティングステッカー作成も面白いな~!!


色々と探している中で、私が寄稿している“バイクの窓口”のアカウントも発見しちゃいました!


びっくりなことに、ブンブンマーケットではバイクの車両も販売しているんですよね。 


こまめにチェックするとお目当ての物が出品されているかもしれません。要チェックです!

※日々商品が更新されていきますので、写真の商品が現時点で販売されているとは限りません※

  • 出品してみた!

私もブンブン!マーケットに挑戦してみました。今回出品したのは、Hondaのトイ 置物を3点セットです。


だいぶ古いものになるので、傷が少々ありました。しっかりとお伝えするために(トラブルも避けたいので)写真を鮮明に撮り、商品の情報を入力していきます。



商品の説明のところでは、商品の状態・大きさなどを細かく記載しました。実際に会って物を見て貰えるわけではないので、出来る限りの情報を入力します。


中断をして調べ物をしても、データを途中から再開出来ました。入力したものが一からやり直しになると切ないので(笑)これはありがたいですね


金額設定ですが、「販売金額-手数料(販売金額の7%)-送料」を考えて設定しました。

今回私はマイナスにならなきゃいいやって感じでしたので(笑)ワンコインの500円送料込みで金額設定してみました。


あとは、落札してくれる方を待つのみ…。

  • 無事落札されました

出品した後は、何も操作が必要なく、ひたすら待つのみです。


そんな中、事務局より落札メールが届きまして、無事にトイ三点セットのお嫁に行く日が決まりました。


アプリを確認すると「すること」欄に商品発送を促す連絡が来ています。これなら送り忘れる事も無さそうです。


まずは購入感謝の取引メッセージを送ってみました。


それでは、大切な発送準備です!

プチプチにくるんで…


重さ・厚みを測ります。


物により発送方法や金額が異なりますが、今回は、日本郵便の定形外郵便の規格外サイズで送りました。こういう作業をしていると、なんだか自分がお店屋さんになった気分でなんだか楽しい♪


ポストに投函して、あとは到着を待つのみ…です。



・その後・

無事に到着し、商品を確認し、購入者が受け取り評価をすると連絡が来ました。また「すること欄」にやるべきことが表示されるので、案内通り進めます。


一言コメントも送信してみました。


すると、全て取引完了し、販売手数料を引かれた金額が売上金として残りました。

(販売金額500円-手数料(販売金額の7%)=465円


お金のやり取りも、個人で直接行う事がなく、間に事務局が入るので安心ポイントですね。


売上金額は、ご自身の銀行口座に振込も出来ますし、ブンブン!マーケット内でお買い物をするときに売上金を使うことも出来るので便利です。

こうやって金額を改めて見てみると、より自分で商品を売った喜びが倍増します。なんだかハマりそう…(笑)



・使ってみて・

スマホにアプリをダウンロードすれば気軽にできますし、難しいなと思った所はありませんでした。

今のこの世の中、なかなかイベントの機会が減ってしまったり、思うようにツーリングも行きにくいなと感じる日々が続いていますが、その時間をバイクの用品を見直す機会に充て、使わなくなった物を処分するのではなく売ってみるいいチャンスではないでしょうか?

“フリマ”なら、自分で金額設定が出来るので、どのくらいの利幅にするか…そこを考えるのがまた楽しい所でした。

また上手くいけば金額交渉もできるので(ほどほどにね(笑) 定価よりもお安く手に入るかもしれません。


最後に、希望を言ってしまって恐縮ですが、商品を出品した際に、どれくらいの方が閲覧してくれているのかが知りたい…閲覧数の確認がしたいです。

あと、郵送する宛先もうまい事匿名にできたら尚嬉しいなあ~なんて思いました。


今回は商品を出品してみましたが、次回は購入もしてみたいです。

皆様もぜひ使ってみてくださいね。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブンブンマーケット

http://bbmarket.jp/



制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.