TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【ツーリングスポット】僕のエネルギーは水分

  • おすすめコラム
  • 2020.09.14

【KAZU中西の鋼騎馬ラプソディ】vol.103。今回は伊豆周辺のツーリングスポットをご紹介!涼を味わいたい今の季節にオススメです♪

僕が子供のころに観ていた特撮ヒーローものに「アイアンキング」があります。


エネルギー源は水分で、水分が無くなれば変身前の姿、霧島五郎(浜田光夫)に戻ってしまう。巨大ヒーローなのに決定打になるほど強くなく、主人公はあくまでも人間の静弦太郎(石橋正次)という独特のキャラクター設定でした。


友達は「あんな弱いヒーロー、カッコ悪いよー」と言っていましたが、僕は思いやりがあって少しおっちょこちょいな五郎に、親しみを覚えて応援していました。


霧島五郎役の浜田光夫氏と言えば、日活映画で吉永小百合さんの相手として活躍していた俳優であり、あんなにドジでも美人にモテるんだなぁと憧れの存在でもありました。


僕の主治医が言うには、他の人に比べて水分摂取量が多い=必要だから摂取しているようで、もしかしたら霧島五郎的なサイボーグ体質なのかもしれないと思う節があり、アイアンキングはそんな意味でも共感できる存在です。


あ、だからかな?世のため人のため、バイク乗りのために事故ゼロ活動を頑張れるのは。

  • 「カフェヒサゴ」で絶品ケーキを、「ほたるの庭」で涼を味わう

修善寺駅北エリアなのにシーサイドカフェテイストのカフェヒサゴ。パティシエが毎日手作りする味自慢のケーキは、「マジでいっぺん食ってみ?」と言える美味しさです。僕はよく水を飲む=俗称水呑なので、ケーキと一緒にこだわりのコーヒーもいただきます。


関連リンク

カフェヒサゴ

https://cafe-hisago.com/



まだまだ蒸し暑い日が続く今日この頃ですが、地元の友人知人はすべからくほたるの庭で涼を味わっているようです。僕は新メニューのカシスドリンクをお試し注文。ノンアルコールなのにしっかりとカシスソーダカクテルの味わいです。濃いめなので、氷が溶けても味わいがあまり変化しないのもいいですね。


関連リンク

カフェバー・ほたるの庭

https://www.hotarunoniwa.com/

  • 土肥のもっちゃんが始めたお茶屋さん「八百康商店」

土肥のスペルエストレージャもっちゃんが始めたカフェ。土肥中浜交差点にあるので、初めてでも迷わず行けます。ある時はお茶屋さん、またある時はラジオパーソナリティ、その実態は土肥のもっちゃんという、何とも掴みどころのない人ですが、土肥地区では知らない人がいないほどのヒーローなのです。


僕は寿太郎みかんジュース、いちごミルク、水出しコーヒーをたて続けに注文。「そんなにいっぺんに飲んで大丈夫?」ともっちゃん。オラか?でぇじょーぶだ。アイアンキングだから(笑)「え?ちょっと意味が分からない」そんなおしゃべりも楽しめるカフェなのです。


関連リンク

八百康商店

http://yaoyasu.shop-pro.jp/

  • 西伊豆スカイラインで修禅寺-土肥の移動をスムーズに

八百康商店で盛り上がりすぎて、閉館時間直前に滑り込みセーフ!となった土肥金山。見学坑道には間に合わなかったのですが、何か爪痕は残さねば!と、鯉に餌をやってみました。コロナ禍が影響してあまり貰えてなかったのか、ものすごい食いつきっぷり。


関連リンク

土肥金山

https://www.toikinzan.com/



修禅寺-土肥の移動をスムーズに行なえるのは、西伊豆スカイラインがあるから。XSR700だとパワーと車体サイズが丁度いいというか、トコトコクルージングが愉しい。途中に天候の変わり目があるので、ツーリング等で利用する際は少し気にしておくと面白い体験ができるかもしれません。ちなみに、ここは雉の巣近くだから、悪さしてつつかれないように。なお、ドットラインが敷かれている区間は、かつて死亡事故が起こった現場なので、慎重に運転する目安になると思います。

制作・協力

■ライター:KAZU中西

フリーランスのモータージャーナリスト。通称カズ兄さん。イベントMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)などタレント業でも活躍。観察分析力に定評があり、開発に携わったバイク用品やカスタムパーツも多数。一方では、二輪車の事故防止&安全利用の最前線に立つ『Mr.事故ゼロ』とも呼ばれている。愛車はスペシャルメイドのZ2他。趣味はプレジャーボートのクルージング。

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す