他カテゴリ記事を絞り込んで探す

ドラレコ確認プチツーリング!

  • おすすめコラム
  • 2020.10.20

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.106。前回取り付けたドライブレコーダーを確認しがてらプチツーリング!地元のグルメを堪能しました!

こんにちは。岸田彩美です。

前回取り付けたドライブレコーダーがちゃんと録画できているかチェックした様子をご紹介します♪

  • VTR250 ミツバサンコーワEDR-21G取り付け済み

この日は久々にうどんを食べて帰りました。久々の「田舎っぺうどん」さんです。

何度もリピートしている大好きなお店。武蔵野うどんの元祖として人気なお店で、埼玉県内に何店舗か支店があります。


最初行田店に行ったのですがまさかの跡形もなく…北本店へ行き直し!

お店の方に聞いたところ、今年に入ってから行田店は閉店のち解体されたそうです。。。涙


田舎っぺうどんさんでは、いつも同じメニューを頼みます(笑)今回も“肉ねぎ汁もりうどん”をチョイスしました。


安定のボリュームに、コシのある太い麺。そして濃厚なおつゆにたっぷりのお肉で600円という安さです。


お昼の時間を結構すぎていましたが、待つ方もいるくらいの大人気っぷり!

最後にうどん湯でおつゆを割って、完食でした。ご馳走様でした。 何度食べても飽きない味なのです。


ではでは、肝心の録画データはどうだったか…?

アプリを開くと、録画されているデータファイルが出てきます。 一つをチョイスして確認するだけの簡単作業です。(アプリとドラレコ本体をつなぐ際は、説明書をしっかり読んでくださいね!)


フロントカメラ動画



リアカメラ動画



ブレも全くないですし水平も出ていてバッチリでした!そして高画質で美しい。 今回は載せていませんが、車両のナンバープレートも確認できました。


なおアプリでは、動画のデータ確認以外にも、録画データサイズの変更や画質、耐衝撃感知・感度の設定をボタン一つで出来ます。

こんなに便利になるなんて、進化していますよね。

  • クロスカブ110 ミツバサンコーワEDR-21取り付け済み

お次はクロスカブ110のチェックです!!

向かった先は、ニットーモール熊谷にあるめっちゃバナナを堪能しました。

どうやらタピオカブームの次はバナナとか?!


ニットーモールは、バイク駐車無料なのでありがたいです。


エクアドルにある田辺農園さんのバナナを使用しており、土・水にこだわったバナナをふんだんに使って出来上がるドリンクです。

Mサイズ 500円  Lサイズ 650円


今回はココアをトッピング♪

ストローで吸うのがちょっと大変なほど濃厚でした(笑)

お店の名前の通り…味はめっちゃバナナでした。バナナジュース自体は砂糖不使用なのに、とても甘いんです。

バナナそのままのお味でも抜群に美味しいですし、トッピングの種類も豊富なので、色々試してみるのも楽しそう! 都内はじめ、店舗数もたくさんあるので、ぜひ一度飲んでみて下さいね♪


そうそう、クロスカブのタイヤを最近変えまして…ティムソンタイヤのTS808のブロックパターンタイヤです。(このタイヤについてはまた今度!)


林道ツーリングに行きたいなあと思いつつもなかなか天気に恵まれず。

今回は少々道が荒れている土手で動作確認しました。


うん、いい感じです!! もっとガタガタとするかな?と思いきやスムーズな録画が出来ていました。広角レンズを使っているのかな?録画できる範囲も広いですよね。

アクセルをオンにすると録画スタートするので、ボタンを押したりする手間も省けますし、起動し忘れが無いのもオススメポイントですね。

  • 二台ドラレコを試してみて

どちらもブレも少なく、高画質でしっかりと録画されていました。アクションカメラとしても使えそうだなと思います。


そして、つい最近付けておいて良かった…と思った場面がありました。


SNSにも注意喚起として載せましたが右直事故一歩手前です。 私が見落とされてる・もしくは遠くに見えたのでしょうね。なんとか免れましたが、今思い出すだけでもヒヤっとします。

※モザイク処理等をしているため動画データはやや粗くなっています※


このように、データとして残すことができますので、万が一のときの証拠になりますし、自分への戒めにもなるので、ぜひバイク1台に1つ、ドライブレコーダーを取り付けをオススメします。やっぱりいつでも楽しく乗りたいですからね♪


取り付けたからと言って、バイクを乗る際には気を緩めずに、これからも安全運転で楽しく乗りたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

ミツバサンコーワ様 バイク専用ドライブレコーダー

https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/#top


アライヘルメット様

https://www.arai.co.jp/jpn/top.html


ウェア

Honda様

https://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/


RS TAICHI様

https://www.rs-taichi.com/

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.