他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【プレゼント有】充電ケーブルを取り付けました!

  • おすすめコラム
  • 2020.12.28

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.114。今回は充電ケーブルの取り付けにチャレンジ!一人でできないことはプロの力を借りるのも手ですね!

こんにちは。岸田彩美です。今回はバイクに乗りながらスマホの充電ができるように取り付け作業をお手伝いしました。実は私のVTR250…購入してから充電ケーブルを取り付けておりません!


ずっと今まで持ち運びのモバイルバッテリーを使っていたんです。しかしナビを使いながらツーリングするとすぐに電池も減るし、ちょっぴり思いモバイルバッテリーの荷物を減らしたいので取り付けることにしました。


毎度のことながら、羽生の2ストバイク専門店リトルウイングさんこと須永さんのもとへお邪魔し、教えてもらいながら、できる範囲内でチャレンジです。

  • 今回使用したアイテム

どちらもデイトナさんから発売している商品です。

  • (右)バイク用USB充電ケーブル Type-A to Lightning L型 価格(税抜):2,200円
  • (左)D-UNIT ウォーターレジスタンス 価格(税抜):2,400円

バイクを運転しながら充電できます。Iphone対応コネクタです。Type-Cのケーブルもあります(価格、税抜:1,800円)


配線関係をすっきりさせるためにこちらも使用しました。(須永さんより推奨)安心の防水設計でコンパクトなので場所をとりません。

  • 早速取り付け開始!

配線をする前に、どのくらいの配線の長さが必要か、アダプタをどのあたりに取り付けるかなどを事前にざっくりチェックします。ひと手間を加えると、想定外だった…なんてリスクが減るはずです♪


そうそう、この充電ケーブルの根元がすごくしっかりしているので嬉しい!ちょっとやそっとの事じゃ壊れなそうですね。


また使わない時は蓋をしてアダプタに取り付けができます。

プラプラしないので安全です。


またアダプタですがハンドルバーにタイラップで好きな場所に留めるタイプなので、ハンドルの太さは細くても太くても、好きな場所に取り付けOK!


さて今回の私のお手伝いパート…バイクのカバーを外すことと、


色んな配線が通っているので、干渉したりしないように、ゴム?!プラスチック…?カバーをネジネジを巻きました。


何度かバイクカバーを外す作業は教えてもらってきたので、スムーズでしたが…巻き巻きする作業は

これが意外と難しかった…。


その他電気関係は須永さんにお任せです。わからないことはプロにお願いするのが一番!!


無事に取り付け完了&電気がしっかり通ってばっちり充電ができました。


これでツーリング時がもっと楽になるなあ~電池残量気にしなくていいんですもんね。文明の利器ってありがたい。しみじみ思います(笑)

  • 2ストバイク専門店リトルウイングさん

いつもお世話になっているリトルウイング須永さんのお店を改めてご紹介。


希少なガンマとNSRをメインに販売とメンテナンス、専門店ならではの知識で委託販売や買取りも大歓迎だそうです!

お店にはレア車両がズラリ。気になる方はぜひ遊びに行ってみて下さいね!

バイクだけでなく、キャンプ知識も超豊富でお話が尽きませんよ♪


〒348-0036

羽生市砂山455-1  

048-560-6225


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

デイトナ様

https://www.daytona.co.jp/index.php


リトルウイング様

https://www.moto-auc.com/shopdetail/kanto/saitama/...



★この記事を読んだ方限定!バイクの窓口 プレゼントキャンペーン★

あやみんも愛用中♪DAYTONA バイク専用電源を抽選で6名様(Type-C / Lightning 各3名様)にプレゼント!



【応募方法】下記応募フォームに必要事項をご入力の上、送信ください。

応募フォーム:https://forms.gle/zaEJRCc9aV9Mhk4n6


【応募期間】2020年12月28日(月)~2020年1月10日(日)


※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。


たくさんのご応募お待ちしております!


制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.