他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【バイクイベント】毎回何かが新しいウルトラモーターフェスティバル

  • おすすめコラム
  • 2020.12.29

【KAZU中西の鋼騎馬ラプソディ】vol.117。富士山パーキングで開催されたカスタムカー&カスタムバイクの祭典「ウルトラモーターフェスティバル」のレポートです!

毎年河口湖IC付近の北麓駐車場(現在は富士山パーキングに改称)で開催されているカスタムカー&カスタムバイクの祭典、ウルトラモーターフェスティバルに参加してきました。


僕の役目は、山梨県富士吉田警察署の交通安全講話のMC、AJ山梨&山梨県二輪車普及安全協会ブースでの交通安全啓蒙啓発活動サポートです。


スーパーカーベースのカスタムカーやMADMAX系の車両、ZRX1200ダエグのカスタム車が集結するイベントで、交通安全の関連コンテンツをやるのはアウェー感まんてんですが、他のバイク系イベントより話を聞いてくださる方が多く、実は安全意識の高い人ばかりだと思います。個人的には、最新のカスタム術と出会えるチャンスだと思っていて、出展ブース巡りも楽しみの一つです。


また、今回の交通安全講話にもリバティウォークの加藤CEOが参加くださいました。僕や警察以上に交通安全を呼び掛けていただき、ありがたく思います。

  • AJ山梨ブースで交通安全啓蒙啓発活動

まさに富士山麓の広々としたスペースを活用している富士山パーキング。登山シーズンは登山客の駐車場として機能していますが、それ以外のオフシーズンは貸し切りも可能。今回も100台以上のカスタムカーが集結しました。


交通安全講話の時間以外は、AJ山梨ブースにて、二輪車の交通安全啓蒙啓発ビラ配り&声掛け。用意されていた配布物は、昼過ぎにはほとんどなくなっていました。感謝!

  • 出展ブース巡り

鈴鹿からやってきたウイリーキッズのブースです。オリジナルサイレンサーはもちろんのこと、スイングアームやアクセサリーなども展示即売。

関連リンク

ウイリーキッズ

http://www.wheelie-kids.com/


長野県のクロ店長工房=R-factory(REDSEEDオイル正規販売店)ブースではデモ車の展示と高性能エンジンオイルREDSEEDの展示即売。いわゆる100%化学合成油ですが、旧車ユーザーが心配するシール類への攻撃性についても万全の対策済みという、次世代発想のエンジンオイルです。事実、空冷Z系のスペシャルカスタムショップでも使われているそうで、Z2乗りの僕としては興味津々。いずれ使ってみたいと思います。


会場を歩き回って発見!モンキーなのかCBRなのか、正体不明のカスタムバイクです。訊けばキチンと走れるように仕上げてあるそうで。こんなカスタムバイクに出逢えるのも、ウルトラモーターフェスティバルならではのことだと思います。


はるばる大阪より参加、ブース出展していたカーメイクアートプロ。主に高級外車やスーパーカーの内外装をさらに美しく仕上げる職人集団企業です。今回はトライアンフを展示。でも、こんなカラーリングあったかな?スペシャルペイント仕様のデモ車?


「カズさん、これはペイントじゃあないですよ。FenixScratchGuardという塗装タイプのペイントプロテクションフィルムです。簡単に言えば、ラッピングの一種ですね」え~!!これがフィルム?でも、百聞は一見に如かず。激薄のフィルム塗装なのに屋外での耐候性は5年というスグレモノ。


「これならカズさんのZ2にも施工できますね。キズの自己修復機能もありますよ」クリアタイプも用意しているそうです。確かに、スペシャルカラーリングを維持したい場合に最適ですね!心底驚きました。

関連リンク

カーメイクアートプロ

https://www.art-pro.co.jp/

制作・協力

■ライター:KAZU中西

フリーランスのモータージャーナリスト。通称カズ兄さん。イベントMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)などタレント業でも活躍。観察分析力に定評があり、開発に携わったバイク用品やカスタムパーツも多数。一方では、二輪車の事故防止&安全利用の最前線に立つ『Mr.事故ゼロ』とも呼ばれている。愛車はスペシャルメイドのZ2他。趣味はプレジャーボートのクルージング。

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.