TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【バイクライフ】コロナ禍で止めたこと、続けたこと

  • おすすめコラム
  • 2021.01.23

【KAZU中西の鋼騎馬ラプソディ】vol.121。今回はコロナ禍でのバイクライフの変化について。世の中の変化に柔軟に対応しつつも、変わらないものも大切にしていきたいですね!

少なくとも2019年までは、思い立ったら何時でも何処へでもバイクを走らせていました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によって、2020年はモーターサイクルショーを始めとする多数のバイク系イベントが中止となり、仲間同士のミーティング開催にも気を使わねばならなくなりました。大げさな表現かもしれませんが、バイクに乗る楽しみの一つが消失したように思います。とは言え、SNSの活用やリモートミーティングなどで交流を保つことは可能。対策医療が普及するまでは、このスタイルに慣れていくしかないのかな?と思っています。


僕の周辺では、それまで倉庫で眠らせていたバイクを起動させる友人知人が増えました。外出自粛によって出来た時間を、整備に振ることができたからだと思います。都市部では、電車通勤からバイク通勤に切り替えた人が少なくないそうです。生活様式の変容と言えるでしょう。


電気・上下水道・ごみ処理施設・公共交通機関、そして僕も従事しているエネルギー事業など、インフラ関連事業や医療機関は、逆に変わってはいけない、これまでと同様に継続することを求められました。


特に発電を含むエネルギー事業は、温室効果ガスの排出量の更なる低減、カーボンニュートラルを目標にすると宣言されました。2030年以降は、ガソリンエンジンの新車販売がNGになるとも。バイクもEVやFCV化が求められると思いますが、現在の電力供給減は80%以上が火力発電であることを見れば、あまりにも無謀な計画だと思わずにはいられません。世界的にガソリンの需要が激減すれば、少数派のための増産は期待できず、したがって石油単価も高騰すると。映画「MADMAX2」の世界観が予言的になってしまいそうですね。


2021年以降、世の中がどんな風に変わっていくのか、誰にも明言できない状況だと思いますが、僕自身はバイクに乗る事、乗れる幸せを感じながら、これまでと変わらずに日々努力と勉強の積み重ねだと思っています。

  • 日本バイクオブザイヤー2020 / ウエマツチャンネル

2020年12月、AMAC=日本二輪車文化協会が主催する日本バイクオブザイヤー2020が開催されました。僕はAMACの理事も務めているので、何とか無事に開催できたという方が合っているかもしれません。大賞はホンダCT125ハンターカブ。また、各賞に輝いたバイクを見ると、給油に訪れた台数の多さと見事に合致していることが面白いと思います。


関連リンク

AMAC日本二輪車文化協会(第3回日本バイクオブザイヤー2020特設ページ)

https://amac.or.jp/home/activity/boty/2020-2/



2019年の7月より、タレントとして登場しているウエマツチャンネル。絶版バイク専門ウエマツのYouTubeチャンネルで、僕はインプレッションや車両紹介のMCを担当しています。これまでは空冷Z系や大排気量CB系、2ストトリプル系が多かったのですが、視聴者の要望に応えていこうと、2020年は400ccや250ccモデルに乗る機会が増えました。2021年も継続していくそうなので、見たい車両や聞きたい話のリクエストなど、どしどしお寄せください。


関連リンク

ウエマツチャンネル

https://www.youtube.com/c/UEMATSUChannel/featured

  • モーターレボリューション / FMみしまかんなみボイスキュー

2013年より継続している僕のラジオ番組、カズ兄さんのモーターレボリューション。バイク乗り&バイク好きの雑談番組です。新型コロナウイルスの感染症拡大防止に努めながら、毎週木曜日の夜7時から2時間の生放送をこなしました。地上波では伊豆市民に聴取いただいていますが、専用スマートフォンアプリやインターネットサイマルラジオでも聴取可能なため、遠くはトロントやサンパウロ、ハワイ、ローマ、ミラノなど、国内では北は福島から南は宮崎まで、まさに多くのリスナーに応援いただいていると毎回実感、感謝しています。変わらず継続いただいているスポンサー各社にも感謝!


関連リンク

FMISみらいずステーション87.2MHz カズ兄さんのモーターレボリューション

https://fmis.jp/program/#thursday



継続している歴史では僕の番組以上、FMみしまかんなみボイスキュー、ラップの言いたい放題!です。年に4回ほど出演させていただいていますが、2021年はもっと出演して欲しい!と嬉しいオファーをいただきました。パーソナリティのラップすぎやまさんは、輸入逆輸入車の専門店ラップの社長。好きなバイクはCB400Fourと、バイクの話でも盛り上がれます。毎週水曜日夜7時から。ぜひ聴いてみてください。


関連リンク

FMみしまかんなみボイスキュー77.7MHzラップの言いたい放題!

http://777fm.com/blog/rap/

  • ガソリンスタンドでは感染対策をしっかりと

2020年は1月末、つまり緊急事態宣言が発せられる以前から、ノズルやタッチパネルなどの除菌に努め、現時点においてもその作業を継続しているガソリンスタンド。緊急事態宣言に伴う外出自粛要請下でも営業を継続するよう、資源エネルギー庁から指示されていたエネルギー事業のひとつです。



不特定多数の人々と接しなければならないリスキーな職場ではありますが、自身はもちろん、お客様同士の新型コロナウイルス感染拡大を防ぐべく、最大の注意とできることを日々こなしています。暇さえあれば、ノズルやタッチパネル等を拭き掃除しているイメージ。業務はさらに忙しくなりましたが、これでお客様が安心できるなら疲れも吹き飛びますね。



また、たくさんの友人知人が激励に訪れてくれました。ある日、「カズさ~ん!」と呼ぶ声に振り返ってみれば、バイクの楽しさ無限大!でお馴染みの岸田彩美ちゃん。サプライズ訪問に感謝です。


関連リンク

伊伝ENEOSドクタードライブセルフ湯ヶ島店

http://iden.xsrv.jp/shop/ss_self_yugashima.php

制作・協力

■ライター:KAZU中西

フリーランスのモータージャーナリスト。通称カズ兄さん。イベントMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)などタレント業でも活躍。観察分析力に定評があり、開発に携わったバイク用品やカスタムパーツも多数。一方では、二輪車の事故防止&安全利用の最前線に立つ『Mr.事故ゼロ』とも呼ばれている。愛車はスペシャルメイドのZ2他。趣味はプレジャーボートのクルージング。

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す