他カテゴリ記事を絞り込んで探す

モトクロスごっこに参加しました!

  • おすすめコラム
  • 2021.03.22

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.121 免許が全くない人も問題なし!気軽に手ぶらで楽しめる、川越のモトクロスごっこの体験コラムです♪

こんにちは。岸田彩美です。


先日、川越のウエストポイントが主催している“モトクロスごっこ”にバイクに一度も乗ったことのない友人、たにはるちゃんと参加してきました。(車もバイクも運転免許を所有していないガチの初心者です)


会場は、全日本モトクロス選手権も開催されているオフロードヴィレッジ!
  • 用意するのは着替えだけ!フルレンタル出来る気軽さも魅力

まずクラブハウスで受付をします。


(私は間違えてしまい、最初からコースの受付の場所に行ってしまいました汗) 


この時にレンタルするものをお借りします。更衣室もシャワールーム(有料)もついているので、ありがたい…。


友人のたにはるは、フルレンタルをしました。


それとは別で、必ず持参する物は


・汚れてもいい長袖のトレーナーやジャンパー


・厚手の靴下


・防寒用の上着(冬期)


・昼食 ※当日、受付でお弁当を注文も可


・その他、各自必要なもの(着替え、タオルなど) が必要となります。


参加費は男性13,500円 女性・小学生 10,500円 


ウエア・用具を全て持参の方は1000円引き


2人以上参加で500円引きとなります。


私は用具全て持参したので、9000円で走行することが出来ました。


もちろんバイクレンタル料も料金に含まれています。


ちょうどクラブハウスに、東京から一人で来たという高校生リョウ君がおり、せっかくなので逆ナンをし(笑)私の車に乗せて3人でコースに向かいました。


ごっこが始まる前に、開会式です。


社長の福本さんを初め、世界で活躍するダートトラックライダー大森雅俊選手など豪華なメンバーでした。



準備運動をして…


クラスごとに走行練習から始めます。


バイクに乗るのが初めてな方と乗ったことがある方・慣れている方と別れて練習です。

  • 走ってみたらきっと分かる!この楽しさ♪

まずは先生の走り方を見て教えてもらい、アドバイス通りに走ります。


トライアルでもそうなのですが、私はやっぱり加速するのが苦手で、相変わらずそこが課題でしたね。


もちろんターンする時の体重移動もまだまだですし、思うようには走れませんでしたが


久しぶりにモトクロスバイクに乗って走れることが最高に気持ち良かったです。2月上旬でしたが、寒くなく、いい天気でした。


また参加しているのが小学生低学年のお子様が多い事!


しかも早くて上手なんですね。。。 小さなお子様でもバイクに乗れるのもこの醍醐味ですよね。家族みんなでバイクに乗っている姿も印象的でした。


どうやら常連さんだそうで、友人家族同士でよく来ているみたいです。


バイク初心者のたにはるとリョウ君も、初めてなのにあっという間にバイクに乗れていて驚きました。



先生たちの指導力も相まって、すんなり乗れていたのは素晴らしい。



お昼休憩を挟んで午後はコースを使って走行しました。


少しずつコースの難易度が上がる中だったので、私もかなり内心びくびくしながらでした…。結構ふかふかなところがあったのでずっこけそうのなったのは内緒(笑)


そしてこの日は私の旦那晶夫君も見学に来ていて、走っている時にお尻が後ろにでていたよ~なんで~と後で指導されたのもお恥ずかしいばかりです。。トホホ



朝から夕方まで乗れて、大満足な一日でした。怪我無く笑顔で帰れるならそれでオッケーですね!


たにはるは、ずっとバイクに興味があったみたいで、予定が合う日があり、走った後はとにかくめっちゃ楽しかった!!とのことでした。 



喜んでもらえて良かったし、楽しめたのが何よりです♪


午後のコース走行も臆することなく走っていましたし、やる気とパワフルさに驚きました。



ぜひ個人的にはバイクの免許を取って、一緒にツーリングしてみたいな~!


高校生リョウ君にご両親は心配しないの?と聞いたら、一度自分がどれくらい走れるか行ってきなと言われたそうです。自分で免許が無くても乗れる場所がないか探して、予約して電車やバスを使って来たんだとか。そのガッツに脱帽しました。


やはりバイクはものすごく楽しかったと言っており、高校卒業したら免許取りたいですとのことでした。


まさかの出会いもありながら、私もすごく新鮮な気分になりました。



免許が無くても安全にバイクが乗れる場所が増えたら、もっとバイクに興味を持ってくれる人も増えそうですよね♪


土でおひげが出来たのも良い思い出です(^^)/


皆様も良かったら、遊びに行ってみて下さいね。




モトクロスごっこ

モトクロスごっこ公式サイトへようこそ! (motocrossgokko.com)

アライヘルメット

||| ARAI HELMET | 株式会社アライヘルメット |||

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.