他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第31回 ドゥカティ・ミニ2

  • おすすめコラム
  • 2017.07.24

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。今週の珍車は「Ducati Mini 2」(ドゥカティ・ミニ2)のご紹介です。

■Ducati Mini 2(ドゥカティ・ミニ2)

■エンジン:2ストローク47.6cc ■最大出力:1.8ps/5,800rpm 


このコーナーの第5回で、

ドゥカティのスクーター「ブリオ」をお送りしたことがありますが、

今回もあの名門スポーツバイクメーカー・イタリアのドゥカティが出していた

小排気量モデルをご紹介しちゃいます。


それが、「ミニ2」です。しかもこれ、モペット!

そう、ドゥカティにモペットがあったのです(衝撃)。


ドゥカティにはモトトランスというメーカーが製造していた

「スペイン製ドゥカティ」があることをご存知の方も多いかと思います。

モトトランスはいくつかの「ミニ・ドウカティ」を作っていました。


ミニ2は1970年に登場したモデルで、太目の12インチホイール、

独特の取り回しを持つパイプフレームがユニークです。

エンジンは50ccで、最高時速は40km/hに達したそうです。


大きな特徴はリアに備わる棚で、

これ以外にもフロントにも棚を装着することが出来たため、

その場合はさらに大きな積載力を誇りました。


日本でもその後「ホンダ・モトラ」など、

ヘビーデューティーなイメージを持つバイクがありますが、

このミニ2をさらっと日常のアシに使ったらかっこいいかもしれませんね!

※でも、スペイン本国でも残り少なくなっているようです(涙

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.