他カテゴリ記事を絞り込んで探す

はじめてのオフロードブーツ選び♪これを聞けば間違いない!!!

  • おすすめコラム
  • 2021.07.28

【☆地球を駆け回る!旅リポライダーELISのモトレポート☆】vol.5。今回はオフロード専用ブーツを購入しに、日本最大級のオフロード専門店「ダートバイクプラス」へ!ブーツ選びのポイントをご紹介いただきましたよ♪

こんにちは、ELISです^^


これまでオフロード走行のイベントやオフロードをバイクで走る時、私が使っていたブーツは、実はオーストラリアで購入したアドベンチャーブーツでした。


これから、どんどんオフロード走行に挑戦していきたいので、オフロード用にブーツを購入しよう!ということで・・・


今回は、『はじめてのオフロードで使う専用ブーツ選び』を愛知県瀬戸市にあるオフロード専門店「ダートバイクプラス瀬戸店」さんにお邪魔して、オフロード専用バイクブーツの選び、HOW TOを聞いてきました♡


ダートバイクプラスは、日本最大級のオフロード専門店なんです!!!

image

image

  • どうしてオフロード専用ブーツがいいの?

これまで私がオフロード用として使っていたアドベンチャーブーツは、私が海外をアドベンチャーとして旅していたように、名前の通りアドベンチャー用のバイクブーツです。なので、ツーリングの中でも少しだけダートロードを走るような軽いオフロードとしては適したブーツなので、オフロードを楽しむためには足を守る力が劣ってしまいます。


オフロード専用ブーツは、足を守るための構造をしているので専用を選ぶことでより安全に、快適にオフロードを楽しむことができます。



【オフロードブーツ選びのポイント】

ダートバイクプラス瀬戸店には、カラフルでゴツゴツとしたオフロードブーツずらりと並んでいます。一体何を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。


オフロードブーツの選び方のポイントとしては、「足を守る力と自分の技量」と「何を目的としてオフロードを走るか」で選択肢が変わってきます。


例えば、イタリアブランドのAlpinestarsのTech10は、あらゆるメーカーの中でも守る力が一番強く最高峰のオフロードブーツと言われています。



インナーブーツが入っていて、ブーツ自体の強さも高いレベルの構造がメリットとしてあります。でも、履き心地としてはかなり硬いので、これからオフロードブーツを始めるビギナーは操作がままならないことが予想されます。


なので、ビギナーに向けてはAlpinestarsからはTech3というモデルも出ていて、より軽く、動きやすくしたモデルがおすすめです。

  • 女性モデルはあるの?

ダートバイクプラス瀬戸店では、メンズモデルだけでなく、レディースやキッズモデルも豊富に取り扱っています。


なので、私はレディースモデルの中で一目惚れ、かつビギナーに向けたこのオフロードブーツに決めました!


「Alpinestars Stella Tech3」

ゼブラ柄とピンクのデザインが可愛くて女性らしさを引き立てます。


また、女性がブーツを選ぶ際のポイントとして170cm以上の高身長の女性の場合、レディースモデルだとブーツの丈が短くなってしまうこともあります。


その際は、メンズモデルの中にも24cmサイズが出ているのでメンズモデルから選ぶことをおすすめします。

  • オフロードアイテムが豊富すぎる

ブーツを選んだ後も散策が続く・・・。


オフロードのアイテムというと、海外からのモデルが多く他の店舗では欲しいアイテムの在庫がないこともしばしばあります。私もそんな経験があります。


ダートバイクプラス瀬戸店には、ヘルメットやウェアの現物が豊富にあるのでフィッティングして自分にあった物を選べるのでやっぱり嬉しい!!



【店舗情報:ダートバイクプラス瀬戸店】


毎日営業:10:00~19:00

TEL : 0561-86-8295

住所 : 愛知県瀬戸市中水野町2-30


毎日営業の元気なお店!!

これからオフロードアイテム探しの時は必ずここに行っちゃいます!

制作・協力

ELIS

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.