TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

北軽井沢を満喫『第1回 北軽オフロードざんまい!』に参加

  • おすすめコラム
  • 2021.10.19

【あみ into MOTO】vol.15。北軽井沢で開催された、オフロードを楽しむバイクイベント『第1回 北軽オフロードざんまい!』のレポートです!

大自然に囲まれた緑豊かな地、北軽井沢。お天気も良く、最高に気持ちいい秋の日に、『第1回 北軽オフロードざんまい!』が開催されました。


『北軽オフロードざんまい!』とは、オフロード初心者や初級レベルの方を対象とした、自然の中でまったりとユルく オフロードを楽しむバイクイベントになります。


オフロード ライディングスクールや林道ツーリングなど、スキルアップとともに、この北軽エリア周辺を存分に満喫できる贅沢な内容です。


今回が“初開催!”・・・ということで、さっそく私も参加してきました!

  • 『北軽オフロードざんまい!』って?

このイベントのモデレーターは二輪ジャーナリストであり、同イベントのライディングスクール講師も務めるケニー佐川(佐川健太郎)先生。そして、このイベント運営全般をサポートしているのは “ペンション花闊歩”のオーナーご夫婦です。


ケニー佐川先生(写真左)と、ペンション花闊歩 岡村ご夫婦(写真右)


自然豊かなライダーの聖地「北軽井沢」で思い切りオフロード遊びを楽しもう!・・・をコンセプトに誕生した『北軽オフロードざんまい!』。


これまで全くオフロードに関わったことがない初心者さんでも 気軽に参加できる優しいコース設定と、アットホームな少人数制で、不安な点や疑問も投げかけやすい。


そしてとにかく安全に、楽しくオフロードを学べる機会って、これから始めたい方にとっては特に注目のイベントではないでしょうか。


ペンション花闊歩


『北軽オフロードざんまい!』は、2日間に渡って開催されました。


1日目は、ケニー佐川先生と、花闊歩オーナーご夫婦が造成した“手作りオフロードコース”でたっぷりとライディングレッスン&フリー走行が開催されました。


この日、私はあいにくの不参加でしたが、次回は是非参加したいと思います!


そして、イベント2日目の朝。初日から参加されていた方は、このイベントのベース地である“ペンション花闊歩”に宿泊しており、森に囲まれたペンション前にはオフロードバイクがたくさん並んでいました。


当日おどろいたのが、女性ライダーの参加が多いこと!私もその内の1人として、朝から仲間意識が沸いて嬉しくなります。


朝の挨拶とミーティングを終え、この日走るルートをケニー佐川先生が説明してくれます。北軽井沢をめぐるガイドツアーって、すごく楽しみ!

では出発!

  • みんなで走る楽しさ

最高のお天気に恵まれたこの日、みんなで楽しいツーリングです。こんなに大勢で走るのは久しぶりでワクワクします。


舗装路から、ときどきフラットなダート道を通過し、ゆったりと気持ちの良い速度で走ります。


最初に停まった場所は、北軽井沢の癒しスポット「白糸の滝」。初めて来ましたが、売店も並び観光客で賑わっていました。


白糸の滝へ続く道もきちんと整備され、その道中には清流を眺めることができて気持ちいい。目的の白糸の滝は、坂を登った先にありました。もちろんここで、記念撮影!

まるで修学旅行の気分!


ツーリングは続きます。走る景色、青空と緑のコントラストが美しい!ケニー佐川先生の先導のもと、ゆるやかなツーリングに癒されます。


道中、バイクを停めて浅間山と一緒に写真を撮りました。こんなに綺麗に、立派な浅間山を拝めるなんて、嬉しすぎる!壮大な景色にしばし、魅入ってしまいました。

雲ひとつない青空!


さらに、休憩ポイントでは嬉しい“おやつタイム”!

ペンション花闊歩 ママさんの手作りクッキーと、オーナー自慢のホットコーヒーは絶品でした。ポカポカと暖かい太陽のもと、みんなで談笑しながら過ごす時間・・・幸せに浸ってしまう私です。

「ケニー佐川先生の格言?と、嬉しいおやつ」


久しぶりの “のんびりツーリング” 最高
  • 新しいことにチャレンジしよう!

今まで走ったことのないフラットダート、時折 味わえるアドベンチャー感、続く壮大な景色も臨むことができて、いろんなことがすごく新鮮です。


舗装路から未舗装路まで、バイクで走れる場所の広さに感動し、自分の知識や経験値がまた深まったと思うと嬉しくなります。


さて、ランチタイムです。長野県小諸市の、高峰高原ビジターセンター内、ビジターズカフェで名物のカレーを頂きました。旬の野菜で彩られた「ビジターズカレー」、すごく美味しかったです。


開放感たっぷりのテラス、雰囲気もよく、ゆったりとランチを楽しむことができました。(感謝!)

佐川先生と記念撮影♪


あっという間に時間が過ぎて、15時までにはペンション花闊歩に戻るべく帰路につきます。


この日走った道、壮大な景色を余韻に、のんびりと帰ります。


みんなが無事に、ベース地であるペンション花闊歩に到着。舗装路から、ダート、林間コースなど、約30kmの充実したツーリングコースは、ケニー佐川先生が厳選したスペシャルコース。


自分の知識だけでは知ることのなかったであろう景色や道、それを同じ趣味を持つ仲間たちと過ごす有意義な時間って、とても貴重なものだと感じました。


余裕のある ゆったりツーリングが、改めてバイクの楽しさを教えてくれました。

そして、終始アットホームな雰囲気はとても居心地がよく、安全に気持ちよく北軽エリアを満喫できます。


次回、【第2回 北軽オフロードざんまい】の開催は来春を予定しているそうです!

私もまた次回、参加したいな!

またの開催をお楽しみに!

<協力>

■『北軽オフロードざんまい!』実行委員会(株式会社モトマニアックス/ペンション花闊歩)

(ケニー佐川先生の記事も併せてご覧ください:Webikeニュース)

https://news.webike.net/2021/10/12/208895/


■ペンション花闊歩

http://hanakappo.com/

制作・協力

<プロフィール>木村亜美

東京出身、タレント・ライター・YouTuber。雑誌広告、映像など各種メディアで活動するかたわら、バイク・クルマ・カンナム・水上バイクなど公私ともに乗り物が大好き。所有バイクはaprilia TUONO V4 1100 Factory、Harley-Davidson PAN AMERICA1250S、KTM150EXC TPI、HONDA CRF125F、YAMAHA WR250R、BRP Can-Am Rykerなど。

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す