他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【バイクライフ】冬のバイク旅対策

  • おすすめコラム
  • 2021.12.08

【☆地球を駆け回る!旅リポライダーELISのモトレポート☆】vol.13。今回は冬にバイクに乗る時のオススメアイテムをご紹介いただきました!

こんにちは、ELISです!


8月19日に旅に出たのですが季節は秋、そして冬に差し掛かろうとしています。


気温も、かなり下がってきて道中に見かける温度計を見ると10度以下の場所もあったりと、時の流れを感じます。


今回は、そんな秋冬のバイク旅、ツーリング対策はどうしているのか?私が実際に使っているおすすめのアイテムを紹介します。
  • まずは衣類

【ジャケット】

ラフアンドロードのウィンタージャケット(昨年モデル)を愛用しています。カジュアル感があるカーキは冬のバイク旅やツーリングにぴったりの色でお気に入りのアイテム。


このジャケットはインナー取り外し可能のモデルで、秋はインナーなしで使用し、 10度以下を下回るシーズンになると、インナーを取り付けて使用しています。



【パンツ】

パンツは、普段からきているジーンズの上にワークマンの4D防風ウォームパンツを履いています。防風ウォームパンツだけでは、風が入ってきて少し寒いので、重ね着をしています。


ワークマンからは、イージス360゜(サンロクマル)リフレクト透湿防水防寒 STRETCH STRONG(ストレッチストロング) パンツも出ていて、こちらの方が防寒力は優れています。


【インナーアイテム】


私はインナーアイテムでユニクロのヒートテックを使っています。ヒートテックの種類にはノーマルタイプのヒートテックに加え、ヒートテック極暖、ヒートテック超極暖があります。


最近は特に日中も寒い時もあるので、超極暖を使っています。カラー展開も豊富なので、見えないところもおしゃれを楽しめますよ。



【グローブ】

現在は旅の道中でいただいた、本革グローブを使っています。これまでは、メッシュだったのですが、やはり秋冬は寒すぎてともて使えず…。


私のバイクはグリップヒーターがついていないので、グローブをシーズンごとに変えて走っていますが、今後は電熱グローブも検討中です。

  • それでも寒い時は、カイロ!

これだけ、防寒対策をしていてもバイクに乗っている間はやっぱり体が冷えてきます。


カイロは貼るカイロを至る所に貼っていますが一番おすすめはお腹の下部。以外にもこれがすごく良くて、体がじんわり芯から温まってきます。


最近は、「めっちゃ熱いカイロ」も出ているので、普通のカイロでは寒い方にはこの新しいカイロがおすすめです。

  • キャップ~散策編~

バイクを降りてからは、ニット帽をいつも被っています。ヘルメットをかぶっているときは寒さを感じない頭部も、バイクを降りると結構寒さを感じたりするんですよね。


私はアンバサダーも務めているFASTHOUSEのニット帽を使っていますが、おしゃれで防寒もできて毎日被っています。


寒さは、疲労にもつながるので旅中の防寒対策は特に気をつけています!これからの季節もバイクに乗る方は参考にしてみてくださいね!


また次回は、西日本旅のブログの続きです。お楽しみに‼︎

制作・協力

ELIS

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.