他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】バレンシアのバイク展示会に行ってきた!

  • おすすめコラム
  • 2022.02.19

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.135。スペインに留学中のあやみんが、バレンシアで行われたバイクの展示会「2Ruedas」の様子をレポートしてくれました!

こんにちは。岸田彩美です。前の話になりますが、バレンシアで行われていたバイクの展示会「2Ruedas」の様子、お届けしたいと思います。

 

【目次】
1. バレンシアのバイクショップが大集結!
2. 室内でも激しいパフォーマンスが…!
3. 土日限定開催の交通ルール教室

 

  • バレンシアのバイクショップが大集結!

11月12日〜14日の3日間行われており、初日の金曜日に行ってきました。期間中はMotoGP最終戦バレンシアGPと日にちが被っていたので、まさにバイク三昧でした。Feria Valenciaという展示会場まではレンタルスクーターで行ってきました。途中事故に遭いそうになって、本当に本当に怖かったです。。今思い出すだけでもヒヤヒヤする。皆さんも事故には十分気を付けてくださいね。

 

入場料はオンラインで購入すれば三日間通し券で6€(安い)そして二輪駐車場は無料。建物の一部分を駐車場用に開放していたので、天候にも左右されず、防犯対策にも良いなと感じました。

 

さて展示内容ですが、バレンシア内にあるバイクショップが集結して展示をしていました。

 

そのためこの展示会で新型マシンの発表をする様子はなかったのですが、一度にいろんなバイクを見ることが出来ました。

 

値段も提示されていたので、ここで買おうと思えば買えるのでしょう。

 

カスタムバイクの展示にウエア類の展示・販売(私も寒すぎて冬用ジャケット買いました)

 

そして電動バイク・自転車の展示も多く感じました。

私イチオシの電動バイク スウェーデン発のCake デザインがシンプルでお洒落!

 

こちらはスペインの自動車メーカー”SEAT”が発売する電動バイクとスペイン警察のコラボ車両

バレンシアに住んでいた時に見かけたことはなかったのですが、実用化されているのかな…?

 

  • 室内でも激しいパフォーマンスが…!

トライアルライダーによるセクショントライのショーは、椅子に座ってご飯食べながらまったり観ることができました。

食事はやっぱりサンドイッチとか、パンがメインになります。もちろんビール飲んでいる方も多かったです笑

 

さらに驚いたのが、室内なのに激しいバイクのパフォーマンスをしてしまうことです。笑

Ducati専属のEmilio Zamora選手によるスタントショー。二輪あり、四輪ありのショーでしたが…

 

煙モクモクバーンナウトでお構いなしに会場を盛り上げていました。日本ですと様々制限があるので室内でのバイクパフォーマンスは難しいと思われます。 

 

パフォーマンスを終えた後に、サイン会と写真撮影、またウィーリー体験ができるマシンに学生が長蛇の列を作っていました。

 

若者が多くいたので、話かけてみたところ、17〜18歳の子たちでした。スペインの義務教育は、16歳までだそで、中等教育は(日本でいう中学校)12〜16歳までです。1年目から3年目まではみんな同じ内容で学習するのですが4年目からはBachiller(バチジェール)と言われる大学進学準備コースに進むか職業人用コースに進むかを決める必要があるそうです。

その子たちは、将来メカニック関係に進みたいということで進路を決めて、勉強中とのことでした。

展示会にも勉強の一環で来ていたそうです。

 

MotoGPも開催するけど、レースには行かないの?と聞いたら、チケットが高いから僕らは行かないで3日間この展示会に通うよとのこと。確かに、MotoGPチケット、安くはないからね。 納得です。

 

選手と話している時やサインもらっているときは、興奮している様子が私にまで伝わってきました。

あ〜やっぱりみんなバイク好きなんだなって思いました。

 

  • 土日限定開催の交通ルール教室

土日限定開催で、実際に体験している様子は見ることができなかったのですが・・・

14歳までの自転車を使った交通ルール教室

 

会場内に道路に見立てたコースが作られていました。 

 

こちらはバレンシアGPが開催されるCircuito Ricardo Tormoが主催で準備が行われていました。調べてみると、サーキットにて子供向けに安全運転講習を行っているそうです。その宣伝も兼ねての出展でした。実はこのサーキットに今度取材に行ける事になったので、とても楽しみです! しっかりレポートしたいと思います。

 

また15歳以上はバイク走行体験ができました。こちらは教習所(autoescuela)が主催。スペインはAM免許(50Ccまで)は15歳から取得できるんです。日本よりちょっぴり早いですよね。

 

使用車両のカラーリングが統一されていて素敵でしたよ!!

 

私が展示会場に行った日は平日だったので人が少なめでしたが、土日はもう少し人が多かったはず。

車両を見るだけでなく、お子様から大人まで安全運転に触れられる機会があるのも良いですし

どちらも室内での開催なので、天候関係なく学べるのも良い点ですよね。

 

今回の展示会では、アットホームな雰囲気を楽しむことが出来て良かったです。半年くらい前にこの展示会を開催するニュースを発見して、無事に行くことができたのでまた一つ目標達成できました!

まだまだお伝えしたい記事がたくさんたまっているので、ぜひ今後とも記事を楽しみにしていただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

 

2ruedas

 

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.