他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】バレンシアでレンタルバイクツーリングしました!!

  • おすすめコラム
  • 2022.03.28

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.136。スペインに留学中のあやみん、念願の現地ツーリングを達成!バイク文化についてもレポートして頂きました^^

こんにちは。岸田彩美です。今回はスペイン・バレンシアでレンタルバイクツーリングをした時の様子をお届けします。

スペインに来たからには「スペインのバイク乗りとツーリングして、色々お話を聞いてみたい!」という目標がありました。

しかし、正直に言いますと…スペインでバイク乗りのお友達を作ることがなかなか出来なかったので(涙)アテンド付きのレンタルバイクツーリングが出来るお店が無いか探し、発見したのが“RENT MOTO ADVENTURE”さん。

ネットで申し込みする前に、保険関係・金額・車両の確認等をするべくお店に行きました。

アテンド付きツーリングは、私以外にあと2人ツーリングする人が集まれば、(参加者3人以上)皆でツーリングに行けるよ とのことで一週間後に仮申し込みしました。もし人数が集まらなかったら走りに行くことが出来なくなってしまうので、ドキドキしながら過ごすこと数日。

人数が集まったからと連絡を貰い、無事にツーリング決定!

 

【目次】

1.スペインでレンタルバイクツーリング!

2.ツーリングスタート♪

3.バイク文化が国と国をつなぐ

 

  • スペインでレンタルバイクツーリング!

私がレンタルした車両はKTM390 

足つきはギリギリでしたが、シートポジションを一番下にしてもらって何とか乗ることができました。アドベンチャーバイクが売りの店舗さんなので、ほとんどの車両、足が届かない…(笑) でもこのバイクなら安心です。

金額は、198€(レンタルバイク代・おやつ・昼食代・ガソリン・アテンド込)+デポジット150€(傷等なければ返却されます)

朝9時半に集合し、準備して出発~夕方18時前後に到着という流れです。

ルートや内容はお任せで、ただついて行くだけでOK。 交通の流れについて行くだけでも大変。細かいことは丸投げで良かったのはありがたかったですし、どんな場所に連れて行って貰えるのかワクワクしますよね。きっと現地の方の方が素敵なルート、場所に詳しいでしょうし。

今回お供してくださったのは、Darferさん48歳とMiguelさん46歳 お二人はお友達同士で、このお店を始めたそうです。

実はツーリング当日、雨予報でした。私のほか2人いるはずでしたが急遽キャンセルになってしまいました。本来ならこのツーリング自体不成立になるところでしたが お二人の優しさにより走りに行くことができました。しかも天気も最高に良くなって、天気も味方してくれたのです。

​​​​​

  • ツーリングスタート♪

まずは出発して、少し慣らし走行しつつ、最初に着いたのが、Arquetes de Baix

ローマ時代に作られた非常に古い橋です。壊れてしまった部分は修復して保存されています。

続いてライダーが多く集まるカフェに到着し、お昼前の軽く朝ご飯と質問タイム。

Darferさんはバイク歴30年ハーレーやBMW、Suzuki,Hondaを所有 

数年前にMotoGPやNASCAR観戦も好き

Miguelさんは、バイク歴26年 ハーレーを所有 モトクロスレース観戦好き

お二人ともベテランライダーで頼もしいです。

レンタル業以外にも、お店で様々なバイクの整備も行うお二人なので、どんなバイクが人気なのか聞いたら

125ccのバイクが人気との事でした。 街乗りで多く見かけるのはこのクラスのバイクが圧倒的に多いです。

日本では排気量によって免許区分が変わりますが、スペインの免許制度は、出力量の制限があります。

AM 50ccまでの車両いわゆる原付(モペット)15歳以上から取得可能 

A1 排気量125ccかつ出力11kwまで 16歳以上から取得可能

A2 出力35kwまで 18歳以上から取得可能

A  出力制限なし 20歳以上かつA2免許取得して二年後から取得可能 となっています。

バイク免許取得時の試験について聞いてみました。スペインでバイクの免許を取る際、教習所内のコースだけでなく一般公道の走行も必要です。しかし以前は公道走行試験は無かったそうです。この試験制度は日本と大きく違いますよね。車の免許を取る時は必須ですが、、、日本もこのシステムを導入したら、もっと公道走行するときに自信を持って走れるのではないかなと思いました。

 

  • バイク文化が国と国をつなぐ

日本のバイク文化についても聞かれ、最近は若い方がどんどん増えているよとお伝えしました。日本には素晴らしいメーカーがあるよねと言ってもらえて、やっぱり母国を褒めてもらえると嬉しいです。

オススメのバイクイベントについても聞いたところ、「MotoRock Valencia」を教えてくれました。

Rock FM Valenciaというラジオ局が主催するイベントで、MotoGP最終戦が行われるバレンシアサーキットをバイクで走行できるイベントです。Miguelさんも以前参加して、ものすごい台数のバイクが集まったと教えてくれました。 私は見学することが出来なかったのですが、ホームページをチェックしたところ溢れんばかりのライダーたち。

ぜひこれは一度参加してみたいなあ。 できれば自分のバイクで走れたら、最高ですよね。MotoGP最終戦観戦して、その後イベントに参加する…というプランもいいかも。

 

バイクを通じて、お互いの国の理解が深まるってやっぱり楽しいです。

さてさてこの後は私もびっくりなルートを走り、まさに“さすがスペイン”なツーリングとなりました。(笑)

 

次回の記事もお楽しみに♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

||| ARAI HELMET | 株式会社アライヘルメット |||

Rent Moto Adventure

Moto Rock FM Valencia | Facebook

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.