他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】バレンシアでレンタルバイクツーリング!(後編)

  • おすすめコラム
  • 2022.04.08

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.137。スペインに留学中のあやみんの、念願の現地ツーリング後編をお届けします!

こんにちは。岸田彩美です。

前回に引き続き、バレンシア・レンタルバイクツーリングの様子をお届けします。

 

前回のバレンシアツーリングの様子はこちらから

 

【目次】

1.レンタルバイクなのにまさかのダート道!

2.ランチはやっぱりパエリア

3.スペインのツーリングルート

 

  • レンタルバイクなのにまさかのダート道!

次の目的地に向かう道中、私を真ん中に挟んで走ってくれたのですが、直線道路走行、めっちゃ早かった。
 
ついて行くのが大変でしたが、そうかこれがスペインのツーリングだよねと自分に言い聞かせて走りました。

いや、安全運転が一番ですけども。(笑)いい思い出です。

Parque Natural de las hoces del Cabriel ラスオセス・デル・カブリエル自然公園内にある木製の水車と美しいカブリエル川を眺められる

「Noria hidráulica」に到着です。

Miguelたちが用意してくれたガイドも聞きながら理解を深めました。
 
歴史は古く、18世紀に作られた水車ですが、1991年と10年後の2001年にリフォーム工事、軸が変更されたそうです。

現在でも灌漑(農地に外部から水を供給する役割)として活躍しています。

当時の様子を描いたタイル壁画と記念写真。馬車やロバが人々の足だったのですね。

バレンシアは、マニセス陶器も有名なので、このタイルもそこから作られているのかもしれません。

 

彩美はオフロード好きか?と聞かれて、うん!と答えたのが間違いだったのでしょうか。。。
向かったのがダート道。まじで?聞かされてないんですけど(笑)
KTM390アドベンチャー、たしかにダートは走れるバイクだけど…借り物のバイクですし、今日初乗りだし…と悶々考えましたが、なるようになるさで決意。


 
アヤミはトライアルやってるから大丈夫大丈夫~って言ってましたが、冷や汗でびっしょり・半泣きでしたよ私。。。
途中穴があったところはさすがに無理で、Miguelにバトンタッチ。私は下まで自分の足で降りて待っていました(笑) 

これもアテンドツーリングならではの楽しみですかね!(?)

途中1984年から運用が始まったコフレンテス原子力発電所も眺めました。一基だけに見えますが、本当は二基あるそうです。

  • ランチはやっぱりパエリア

ドキドキヒヤヒヤダートを終えて、Confluencia y Puente de Hierroを眺める場所に到着です。

カブリエル川がフカル川の川床に合流する地点にあるのがイロ橋です。これらの川はダムの貯水池に繋がります。オレンジ色っぽく見える山は火山だそう。この後みんなで向かいました。
 

バレンシアは、パエリアで有名ですが、米作が盛んで(特に有名なのがバレンシアのアルブフェラ地域)美味しいお米が豊富に収穫できるからなのでしょうね。
そんなこんなで、お昼ご飯を食べに行くことに。 こちらも最初に支払った金額に含まれているので、支払わなくてOK
ここでもちょっとした困難が。お店に行くまでの道がめっちゃ狭い&急坂多し! 


 
私ギアを間違えてエンストするわ 曲がり切れなくて再びMiguelにバイクを切り替えしてもらうわでお世話になりっぱなしでした。ゴメンナサイ。

お店で食べたのは、やっぱりパエリア!


 
みんなでのんびり食べたご飯、美味しかったなあ。

 

  • スペインのツーリングルート

ツーリング再開し、バレンシアにある火山Volcán de Cofrentesに到着です。 最後に噴火したのが約100万年~260年前と言われており、活火山ではありません。

こちらも少々アップダウンのあるダートを通ってくれば、独特な踏み心地の火山礫もバイクで走れます。(いいのだろうか) 
この岩も噴火した時の名残だそう。 相当大きいです。
 ​​​​​​

以前塩田として使われていた場所に立ち寄り
 


そして最後にダムを見学しました。


今まで見てきた川が、最終的にここに集まるわけですね。
 
奇跡的に雨に一滴も降られることなく、お店に戻りガソリンも入れておくからいいよ~と最後まで至れり尽くせりでした。
ツーリング中は、頭がいっぱいいっぱいでしたが。こうしてツーリングルートを振り返って、説明されたことを調べ返してみると、、点と点が繋がりました。感慨深いです。
私のツーリングがしたい!という要望に150%かなえてくれたお二人に心から感謝です。

さて、スペインのバイク雑誌は、ツーリングルート情報はほぼありません。どうやって走る場所やルートを決めているの?と聞いたら、人に教えてもらう(一緒に走る)か、YouTubeで調べて自分達でも走ってみるそうです。
今回オススメされるがままに、ノリでダートも走っちゃいましたが(笑) 道路(carretera)だけが良いと言えばもちろん対応してくださいます。もっと激しい?!ダートも希望すれば走れるかも。
気になる方はぜひ遊びに行ってみて下さいね。
私の一生忘れないツーリングとなりました。そして、私の留学生活のスタート地をバレンシアにしてよかったと心から思います。もはや第二の故郷?!と言わせてください。


 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

||| ARAI HELMET | 株式会社アライヘルメット |||

Rent Moto Adventure

 

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.