他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【群馬】アサマレースウェイでオフロードを堪能! 第二回北軽オフロードざんまい!

  • おすすめコラム
  • 2022.06.15

【まーろんが征く心身まんぷくバイク録】vol.3。今回はアサマレースウェイ(群馬県吾妻郡)で行われた、「第二回北軽オフロードざんまい!」の体験レポートです!

こんにちは!こんばんは!

毎年気を付けようと思いつつ、いつも手首から先だけ真っ先にがっつり日焼けするまーろんです(‘ω’)ノ

グローブ外してもグローブつけてるみたいに見えるよ。

 

さて今回は4月にゲットしたばかりのセローで思い切りオフロードを堪能してきました!

【目次】

1.雨の中「第二回北軽オフロードざんまい!」が開催

2.オフロードへコースイン!

3.翌日は嬬恋観光♪

 

  • 雨の中「第二回北軽オフロードざんまい!」が開催

参加させて頂いたのは北軽井沢で開催された「第二回北軽オフロードざんまい!」

なんていいネーミング!

経験豊富な先生とスタッフさんに囲まれ安全にオフロードを堪能できる、初心者向けの素敵走行会です。

 

オフロードコースは浅間山麓にあるアサマレースウェイ。

日本モータースポーツ発祥の地とも言われているアサマ火山レース跡地です。

広大なコースを貸し切りで堪能できるなんて、贅沢だ…!

アサマレースウェイ

 

良いお天気であれば浅間山を眺めながらコースを走ることができるようで。

それはとても気持ちが良いだろうなぁ…。

だがしかし。

お分かり頂けるだろうか。

 

悲しみのめっさ雨でした。

 

ちょっとプルプルしながら講師のケニー佐川さんのお話を聞きます。

この後動いて温まるのを確信しているので多少の雨なんてなんのその!

少しウェットなくらいがここのコースは走りやすいと佐川さんもおっしゃっていました。

コースの土は火山灰だからドライだと巻き上がって前が見えず大変なのだそう。

 

ということは…

私は完璧なコンディションの土で走れるってことですね!(ポジティブ)

 

ではさっそくコースイン☆

 

  • オフロードへコースイン!

アサマレースウェイ

(↑photo by MANA SAITO)

 

アサマレースウェイ

細かいターンを練習できる小さなコースや、長いストレートを楽しめる外周コース。

最初は参加者全員でレクチャーを受けつつ決まったコースを走り、

後半はフリーで好きなコースを選べました。

 

北軽オフロードざんまい

(↑photo by MANA SAITO)

 

もちろんフリーでも講師の佐川さんやスタッフさんが共に走ってくれるのでスーパー初心者の私も安心です。

オフロードならではの立ち走行に若干ビビりつつ外周コースをぐるぐるぐるぐる。

 

Ninjaではとても走れない凸凹道もセローは楽ちん…!

砂利があってもスイスイ行ける…!!

もっとリアを滑らせても走れるのでは…!!?

 

ひゃっほーーーい!!(∩´∀`)∩

 

転倒しました。

 

泥だらけ。でも楽しい!

火山灰痛くない!(全身プロテクターは装着しています)

大人になってからの泥んこ遊び、最高!

 

オフロードはコケてなんぼやと誰かが言っていた気がします。

誰がとは聞かないでください。

 

朝10時から16時まで一日しっかりオフロードを堪能し、この日は燃え尽きました。

北軽オフロードざんまい

 

  • 翌日は嬬恋観光♪

翌日。快晴!!

ペンション花闊歩

ペンション花闊歩

今回参加させて頂いた「北軽オフロードざんまい!」の実行委員でもあるペンション花闊歩さんに一泊お世話になりました。

走行会参加&宿泊のプランもご用意されているのでお家が遠くても安心ですね。

嬬恋村近辺へツーリングの方も是非ご利用して頂きたいおススメお宿ですよ~!(お風呂が大きいのが嬉しいポイント)

 

ちなみにこちらの走行会イベントは二日間実施されているのですが私たちは二日目は栃木に戻りがてら嬬恋観光へ出発しました。

 

鬼押し出し園

鬼押し出し園

こちらは鬼押し出し園。

名前からして強そう。

 

浅間山の溶岩が固まってできたらしいゴツゴツの岩が迫力でした。

またお空の雲行きが怪しくなっているのには触れないで。

 

鬼押し出し園という名にあやかって鬼を押し出してみるまーろん。

きっと由来はこういうことではないと思いますが私は満足である。

 

その後は八ッ場ダム展望駐車場に隣接している「うどん専科麦の香り」さんへ。

私ね!!ここのお野菜天ぷらが大好きなのです!!

うどん専科麦の香り

 

おうどんももちろんコシがあって美味しいのですが、野菜の美味しさにびっくり!

甘い!お野菜が甘い!そして大きい!

 

八ッ場ダムツーリングの際は一度でいいからお野菜天ぷらぶっかけうどんをご賞味してください~!

 

ちなみにお店の裏側にありますダムを一望できる展望台。

オフロードブーツが重くて歩き辛い&オフロード堪能による全身筋肉痛で登らずだったので…。

以前ツーリングで訪れた時に撮った一枚をそっと載せておきますね。

 

雲一つない青空ってなんて美しいんでしょ。

 

そうして帰路についた二人。

そう、二人。

今更ですが相方きくりんもずっと一緒でした。(写真はボヤけちゃってるけども)

「俺がバイクの窓口さんの記事に登場することはあるのか?」

となにやら不安がっていましたが、きくりん、登場したよ。

 

帰りは快晴になってくれて大満足!

 

今後もオンロード、オフロード共に安全に楽しめる走行イベントへ

積極的に参加していきたいと思います(/・ω・)/☆

それでは皆さま、また次回~!

 

制作・協力

まーろん

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧

© 2016- AUCNET INC.