他カテゴリ記事を絞り込んで探す

外国人ライダーに日本でのバイクライフをインタビュー

  • おすすめコラム
  • 2022.07.12

【☆地球を駆け回る!旅リポライダーELISのモトレポート☆】vol.27。今回ELISさんは、外国人ライダーさんに日本でのバイクライフについてインタビューされました!バイクを通して世界中の人と繋がれるって素晴らしいですね♪

みなさんこんにちは!ELISです。

前回の記事で登場したアメリカ人ライダーのウェイドとジョージ。彼らは、青森県在住で、日本でもバイクライフを楽しんでいる外国人ライダーです。

今回は、ウェイドが名古屋に遊びに来てくれたので名古屋を観光しつつ、バイクライフや今回の旅についてインタビューをしました!

 

【目次】
1. 名古屋めしを紹介「パスタデココ」
2. 名古屋の名物神社を紹介「伊奴神社(いぬじんじゃ) 」
3. 日本でのバイクライフについてインタビュー

 

  • 名古屋めしを紹介「パスタデココ」

待ち合わせは、名古屋発祥のご当地グルメ「あんかけスパゲティ」が食べられる、パスタデココ。一度たべたら病みつきなソースと絶妙な麺の太さがたまらない!わたしも大好きなのお店の一つです!

 

注文の時に、ソースの辛さ、麺の量、トッピングの追加も自由にできますが、注意しておきたいのは、麺の量。

Sサイズでもかなりのボリュームなので、お腹と相談して決めてくださいね。

 

  • 名古屋の名物神社を紹介「伊奴神社(いぬじんじゃ) 」

名古屋市西区稲生町(いのうちょう)にある、伊奴神社は、名前の通り犬にちなんだ、石像や絵馬、おみくじなどがある神社で、2018年の戌年の時は話題になり、わたしもその時に一度訪れたことがある場所。

 

せっかくなので、特徴的な神社の観光とウェイドの残りの旅の安全祈願も兼ねて、参拝にやってきました。日本の文化や歴史、そして作法も少し伝えて、バイクを通じて外国人に地元を案内できるってすごく嬉しい!

ご満悦の笑みをいただきました!笑

 

  • 日本でのバイクライフについてインタビュー

 

そして、最後は日本でのバイクライフや今回の西日本の旅について、ちょっとしたインタビューをしてみました。

 

Q.今乗っているバイクはなんですか?またそのバイクを選んだ理由はなんですか?

今乗っているのは、「ハーレーダビッドソンのデイトナファットボーイ 2015年式」。若い時、最初はカワサキのアメリカンバイクに乗っていたんだけど、私のおじいさんに近い存在の男性がハーレーに乗っていて、それをみた時、いつかは絶対ハーレーに乗ろうって決めたんだ。働き出して、お金も貯まったからようやく憧れのハーレーを買ったんだ。

ハーレーは最高だね!

 

Q.バイクで旅をするのは今回の西日本が初めて?

今回を含めて、ロングのツーリングは3回目かな。初めて日本をバイクで旅したのは、2017年で青森からとても近い北海道へ渡った。

最初は安いテントだけしかなかったけど、いろいろな人たちをみてキャンプ道具を買い足して、今ではより快適なバイク×キャンプそしてツーリングを楽しんでいるよ。

今回は行ったことのない西日本を、ライダー友達のジョージと旅することを決めたよ。2週間の旅で基本的にはキャンプをして、ライダースハウスには3回泊まったくらいかな。

 

Q.これまでになにかトラブルはあった?

泊まる予定だったキャンプ場が閉まってたことかな。

僕の旅は行き当たりばったりで、大体のルートは決めるんだけど、その日起きてからGoogleでルートを検索してキャンプ場も決めるから、行った場所が閉まってたときはショックだったな。

まあでも、なんとかなったよ。

 

Q.日本をバイクで走っていて、すごくよかった忘れられない思い出はある?

決められないな。本当にいい経験と出逢いをさせてもらってるから。

僕がバイクで旅をしていて出会う日本人の人達はいつも優しくて、フレンドリーで、いまもコンタクトを取り続けているし、時にはご飯や飲み会も招待してくれて、僕はいつも日本人の優しさに感動しているよ。

それからどこへ行っても、英語を想像以上に話せる人達がいて、会話ができるからびっくりする。

 

お話を聞いていて、バイクは世界中の人と繋がれる素晴らしいツールなんだなと感動しました。日本は本当に美味しい食べ物、そして美しい景色があるので、もっともっと多くの外国人の方がバイクと一緒に日本を楽しんでほしいと思いました。

 

またどこかで彼らに再会することが楽しみです!

 

制作・協力

ELIS

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.