他カテゴリ記事を絞り込んで探す

レンタルバイクステーション熊本でカンナムスパイダーをレンタル!

  • おすすめコラム
  • 2022.08.01

【九州ライダーあーちゃんがゆくバイクの魅力伝え隊】vol.5。今回カンナムスパイダーをレンタルしたあーちゃん。カンナムスパイダーの魅力やツーリングの様子をレポートしてくれました!

今回は、『レンタルステーション熊本』にて

入荷したての三輪トライク 1330cc‼︎カンナムスパイダーをレンタルして、インプレ&阿蘇〜大分をツーリングしてきました!

 

【目次】
1. カンナムスパイダーってどんなバイク?
2. カンナムスパイダーに乗ってツーリングへGO!

 

カンナムスパイダーを探す

 

  • カンナムスパイダーってどんなバイク?

この車両レンタル第一号だそうです。第一号に乗せて頂き光栄でした(^ ^)

 

レンタルバイク自体は、経験ありますが、今回こちらのレンタルステーション熊本店は、初めて利用させて頂きました。

店内に入るとずらり!いろんな車両が迎えてくれました。

 

レンタルをするには、webサイトからの事前の予約が必要です。

気に入ったバイクを選び、貸し出し日時、時間等を入力し簡単に予約が出来ます。

お店には、ヘルメット、グローブ、レインウェア、シートバックの貸し出しもしているので手ぶらで来店しても大丈夫!

 

今回お借りしたこちら‼︎『カンナムスパイダー』の紹介をします。

 

・そもそもトライクとは?

『トライク』とは、シートにまたがった状態でハンドルバーを操作する、ドアのない三輪車のことをさします。

 

・必要な免許

AT普通自動車の免許のみ!

ハンドル操作でミッション6速。セミオートマチック。

つまり車扱い!!ヘルメット不用。ノーヘルで走れます。

※二輪の免許のみでは、運転出来ません。

 

ギアチェンジupは、左ハンドルにある+ボタンで手動で行う必要があります。

downは、スピードを落とすと自動的に1速に落ちてくれます。

ギアチェンジといってもクラッチはなくセミオートマチックなのでエンストをする事は、ないです。

 

ブレーキは、右足のペダルにあるのみ。

ハンドルにブレーキは無いので慣れるまでちょっと戸惑うかもしれませんね。

 

ちなみに税金や自賠責、任意保険、バイクと同じ扱い、また高速料金は、401cc以上のバイクと同じ扱いです。

つまり、バイクと車の利点を兼ね備えた車両となってます(^^)

 

私は、身長153㎝と小柄です。

厚底ブーツを履いており、シートの前方ギリギリに座って爪先が少し付く程度の足付き、シートにしっかり座ると全く足は、付かないですし、腕は、ピーンと伸びてしまいます(゚o゚;;

ですが足が付かなくても三輪なので転ける事はないので安心ですね(^^)

 

収納もタップリ!フロントのバンパーと後ろのボックスにヘルメットサイズの収納スペース、パニアも付いてます。

 

トライクに乗るのが初めてでも安心!

出発前にスタッフの方が親切丁寧に説明をして下さいます!

 

  • カンナムスパイダーに乗ってツーリングへGO!

一通り説明を受け、この日は、阿蘇を経由し大分県の原尻の滝までツーリングに行ってきました(^^)

 

いざ!!!出発!ヘルメット無しで走行出来るので風を直接感じる事が出来爽快でした。

動画もご覧ください!

 

ハンドルは、重め。車重が乾燥重量386㎏と重いからかブレーキの減速速度が下がりにくく感じました。

通常の二輪と違ってカーブやワインディングロードは、車体を倒す事が出来ないので、しっかりハンドルを握っていないとハンドルをとられそうになります。

また、しっかりスピードを落としてあげないとカーブは、身体だけ引っ張られる感覚がしました。

 

そうこうしているとお昼所の『よかよか亭 赤牛館』に到着!

駐車の様子(動画)

 

阿蘇名物の赤牛丼を頂きました(^^)

トロトロ卵と合わさって美味しかったです。

 

よかよか亭の広い駐車場スペースを利用して後退ギアを試してみました。

そう!このカンナム。トライクは、車の様にバックが出来るんです!

バックギアを使って方向転換!目的地の原尻の滝を目指します。

 

東洋のナイアガラとも呼ばれる大分の人気スポット。雨上がりは、水量が増えて圧巻の絶景ですよ。

見てるだけで涼しくなってきます(^^)

 

ひとしきり撮影して、原尻の滝の駐車場のすぐ横にある

『ジェラート屋ミルクファームフルショウ』で、一休み

ジェラートを堪能し、レンタル返却時間が迫ってきたのでレンタルステーションまで帰路を目指しました。

 

カンナムスパイダーで一日走行して、

車体が大きく最初は、戸惑いますが小柄な女性でも問題なく運転できました。

普段のツーリングとは、また違った気分を味わう事が出来ました。

 

興味を持たれた方は、是非『レンタルステーション熊本』に問い合わせてカンナムスパイダーをレンタルしてみて下さいね(^^)

 

レンタルステーション熊本

モトオークレンタルバイク

 

制作・協力

あーちゃん

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.