他カテゴリ記事を絞り込んで探す

夏ツーリングを満喫するための秘訣とは?

  • おすすめコラム
  • 2022.08.18

【KAZU中西の鋼騎馬ラプソディ】vol.156。今回は、夏ツーリングを満喫するためにおすすめのメンテナンス品やスポット、食べ物を紹介します!

【夏はやっぱり走りたくなるのです】

withコロナの生活に慣れ始めてきたかな?と思える2022年の夏。僕は、こまめな手洗い・人との距離感・換気の良い環境にポイントを置いて、相変わらずバイクで飛び回っています。人の密集していない時間帯を選ぶとか、混雑していたら別の場所へ即時移動が可能なのもバイク乗りだからこそ。そんな風に用心していると、withコロナ時代でもさほどストレスを感じずにツーリングを楽しめちゃいますね。

何より夏ですよ、ナツ!冬は物理的に乗れない時間帯が多いわけだから、夏に乗らずして何時バイクに乗る!?10代の頃からこの調子ですから、既に40年間近くバイクで走るナツを満喫しています。

とはいえ、のべつ幕なしぶっ飛ばすことはしません。暑ければ止まって日陰でドリンクタイム、渋滞にはまりそうなら早めにルート変更、突発的なハードレインならちょっと雨宿り…なんていうのも、小説的で浸れるなぁと思います。運転に不慣れな人やレンタカーも多く出てきますから、自己防衛のためにもスケジュールには余裕をもって、焦らず先を急がない心がけも大切ですね。

そんな夏ツーリングを満喫するためには、バイクのメンテナンスも重要。特にタイヤです。残溝があっても深い亀裂がある場合は、連続走行によるバーストやトレッド剥離の危険性が高まります。気温が高い→道路の温度も高い→連続走行による高負荷、これはタイヤにとって悪い状況です。こまめに小休止をとるのは、タイヤをいたわることにもつながるので、時間をうまく使うこともクレバーな走りだと思います。

自身と愛車を休める時間に丁度良いのが、かき氷タイム。自販機みたいに直ぐに出てこないし、一気に食べればキーンと頭が痛くなるし…。かなり食べてもおなか一杯になりにくいのもプラス要素かな?僕はかき氷好きなので、それこそ止まるたびに食べていますが、食べ過ぎればやはりおなかが痛くなるわけで、自身の体調と相談しながらほどほどにしておくのがいいですね。

 

【目次】

1.タイヤ交換するならおすすめはYSP沼津!

2.浜辺でかき氷を食べて夏を満喫しよう♪

3.土肥金山でキッチンカーフェスティバル・小田原で珈琲舎・砂時計を大満喫!

 

 

  • タイヤ交換するならおすすめはYSP沼津!

夏場は日が長いこともあるのですが、17時くらいでもまだまだ明るい。僕は少しの時間でも乗れるチャンスは逃しません。この日は、仕事が一区切りしたタイミングで乗り出しました。夏にシーサイドクルージングなんて、いかにも青春!してますよね?まぁ見かけはオジサン、中身は自称17才なのですけれど。

 

10代の頃は、Tシャツはためかせて乗っている人が多かったように思います。僕はスウィングトップやガソリンスタンドの制服姿で乗っていることが多かったかな?現代は高性能なメッシュサマージャケットや通気性の良いヘルメットが豊富に出回っていますから、うまく活用したいところ。運転に自信のある人、ゆっくり走っているから大丈夫!という人も、いつ事故に巻き込まれるかわかりません。キチンと装備していれば、被害は少なくなります。僕は経験則から、暑くても長袖長ズボン(今時はズボンって言わないのかな?)の着用をお勧めします。

 

転ばぬ先の杖。夏場に摩耗したタイヤはバーストの危険性ありです。ガンガン乗りたい僕としては、少し溝が残っていても交換しちゃいます。VMAXの場合、タイヤ交換するならやっぱり地元のYSP沼津。久々に来てみたら、新型車両に目移りが…。話題のEVスクーターE01もありました。こんな超新型車を間近に見られるのもYSPならではだと思います。

 

サービス工場の方では、タイヤ交換作業がサクサク進んでおりました。リフトアップしているついでに、リアアクスルギヤユニットのオイル交換も依頼。これで突発的なロングドライブになっても安心です。

 

タイヤ交換直後は、当然のことながら走りが軽やか。とはいえ、滑りやすい状況でもあるので、油断は禁物です。帰宅前に伊伝ENEOS・Dr.Drive大仁店へ立ち寄り、空気圧の再チェックとガソリン補給。可能な限り満タン状態で帰宅するのは、災害時に燃料で困らないことにもつながります。

 

関連リンク

YSP沼津

 

  • 浜辺でかき氷を食べて夏を満喫しよう♪

夏休み本番!となる前に、フライングして伊東オレンジビーチ・マリア海の家に行ってきました。バイク乗りに理解のある海の家なので、安心して遊べます。

 

マリアといえば、どデカいかき氷。特別にレインボーカラーを用意してくれました。もしかしたら、裏メニューかもしれません。浜辺で食べるかき氷は、いかにも夏らしくていいですね!

 

マリアに来ると1年ぶりですね!の方、さらに新たな出会いもあり、とにかく友達が増えます。これぞ海の家の醍醐味というか。バイクで海の家に行く?ピンっと来ない人もいるでしょうが、やってみれば意外に違和感なく楽しめます。

 

関連リンク

マリア海の家

 

  • 土肥金山でキッチンカーフェスティバル・小田原で珈琲舎・砂時計を大満喫!

伊豆半島のほぼ真ん中にある修善寺。海を目指すなら東は伊東、西は土肥になります。所要時間は、西伊豆スカイライン経由で土肥へ行く方が、若干短いかもしれない。よって、バイクで夏ドライブするのは、土肥の方が多いかもしれません。この日の目的地は土肥金山。キッチンカーフェスティバルに行ってきました。

 

お目当てはやはりかき氷。先ずは台湾かき氷から。日本の一般的なかき氷より、ふわふわ感が強いかな?という感じでしたが、いわゆるスノー系かき氷に近いかもしれません。

 

次のチャレンジは、日本のふわふわかき氷。想像していたよりデカくてビックリしていたら、「うちではこれが普通サイズです」とのこと。かき氷好きなら涙して喜ぶ大きさだと確信します。おそらく氷を切削する刃のチューニングが絶妙なのでしょう。ふわふわ感がたまりません!

 

関連リンク

土肥金山

 

 

僕がそうだからと言って、バイク乗りすべてが夏の海が好きとは思いません。山に出かける人もいれば、サーキットでレース観戦という楽しみ方もあります。避暑地の高級ホテルやグランピングも良いですね。僕が海以外で行くとしたら、小田原の珈琲舎・砂時計です。修善寺からだと1時間半くらいの距離感。氷の幟が出ていたら、どんなに時間のないタイミングでも迷わず寄ります。

 

一言でいうなら、昭和の喫茶店かき氷。あえてそんな風にこしらえている感もあります。細かい氷ならではの歯ごたえがたまらん!顔より大きいですけど、これで標準サイズです。

 

喫茶店ですから、当然のことながらアイスコーヒーもおいしい。店の雰囲気に合うカップがまたいい感じです。エアコンがガンガン効くクルマと違って、バイク乗りは飲み物や食べ物で涼を求めるしかないわけで、隠れた名店をいかに探し当てるか?そんな楽しみ方で、この夏を乗り切るのも悪くないと思います。

関連リンク

珈琲舎砂時計(イマカナのサイト内リンク)

 

 

制作・協力

■ライター:KAZU中西

フリーランスのモータージャーナリスト。通称カズ兄さん。イベントMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)などタレント業でも活躍。

観察分析力に定評があり、開発に携わったバイク用品やカスタムパーツも多数。

一方では、二輪車の事故防止&安全利用の最前線に立つ『Mr.事故ゼロ』とも呼ばれている。愛車はスペシャルメイドのZ2他。趣味はプレジャーボートのクルージング

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.