他カテゴリ記事を絞り込んで探す

ホンダ トライアル 世界チャンピオン スペシャルデモンストレーション in 青山

  • おすすめコラム
  • 2023.05.19

2023年5月17日(水)にHonda ウエルカムプラザ青山にて開催された「FIM トライアル世界選手権 日本GP直前 世界チャンピオン スペシャルデモンストレーション」のレポートです!

2023年5月17日(水)に、Honda ウエルカムプラザ青山においてスペシャルイベントが開催されました。

「FIM トライアル世界選手権 日本GP直前 世界チャンピオン スペシャルデモンストレーション」は、

モビリティリゾートもてぎで4年振りに開催される、トライアル世界選手権のサポートイベントです。

 

  • 大迫力のデモンストレーション走行

デモンストレーション走行には、レプソル ホンダ チームの2人が登場。

トニー・ボウ選手(右)は、トライアル世界選手権を16年連続でシリーズチャンピオン獲得。

ガブリエル・マルセリ選手は、2022年の同選手権で総合5位にランクイン。

 

(右から)

MCは、トライアルデモンストレーターの小林直樹さん。

ゲスト解説に全日本トライアル選手権 10年連続チャンピオンの小川友幸選手。

進行に、ホンダスマイル 渡辺さん。

 

レプソル ホンダ チームの藤波貴久監督も、ゲスト解説として出席。

 

選手の登場は、いきなりフェンス越えの大ジャンプ!

 

四輪車を展示している青山通り側のテラスに、特別設備を設置。

 

イベントエリアは、観客との距離がかなり近い設定で、選手とはこんな感じの距離感でした!

 

トライアルは、決められた走行区間(セクション)内を、ミスなく走行する「競技」。

そこが、ロードレースやモトクロスのようなスピードで順位を決める「レース」とは異なります。

マシンを操るテクニックを都会の真ん中でも披露が可能なのが、トライアルの良いところです。

 

特に今回の走行は建物の脇だったので、ジャンプの高さがよく分かりました!

 

ジャンプしながらのターンも間近で見られて、大迫力でした!

普段の競技は自然の地形を利用したエリアになりますが、人工的なところでも技を見せられます!

 

この写真、二人は斜面の頂点でウィリーしながら静止しています。

ミスをしないので一見簡単そうに見えてしまいますが、高度なテクニックの裏付けがあるのです。

 

今回は午後の2回目を取材しましたが、平日にもかかわらず多くの観客が集まりました。

近隣ビジネス街の通りすがりの人たちも足を止めて、世界の走りを楽しんでいました。

 

大ジャンプすると、この高さに到達!

次々と繰り出す「技」の連続に、観客は大盛り上がりでした。

 

お約束の「小林さん越え」も、もちろんありました(笑)。

観客の皆さんは、スマホでの撮影に熱が入っていました!

 

ウエルカムプラザ青山のインスタグラムアカウントでは、インスタライブを実施しました。

 

Honda ウェルカムプラザ青山

 

本田技研工業の公式ツイッターで、今回のデモ走行の一部が動画で見られます。

ツイッター 本田技研工業 公式アカウント

 

  • 走行後にはトークショーも

走行後は、トークショーを実施。

現在はスペインを拠点とする藤波監督が、選手二人の通訳を担当。

この日のマシンは、実際の競技で使うものではない慣れていない車両だったそうです。

 

まだ5月半ばなのに気温30℃越えのなか、大汗をかきながらも素晴らしい走行を見せてくれました。

小川選手は、全日本トライアル選手権が世界選手権の2週間後にすぐあるので、世界戦は欠場とのこと。

 

最後は、ファンとハイタッチしながら退場。

熱心なトライアルのファンが大勢集まって、選手を応援しました!

 

イベント終了後に、会場に応援ボードを設置。

ファンがボードにメッセージを寄せ書きをしました。

 

2023年5月20日(土)21日(日)に「モビリティリゾートもてぎ」で行われるFIM トライアル世界選手権。

チケット、スケジュールなどの情報は、下記サイトから!

 

モビリティリゾートもてぎ トライアル選手権情報

 

制作・協力

(取材協力)

本田技研工業株式会社

 

(写真・文)

森井智之

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.