他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第39回 ホンダ・ロードフォックス

  • おすすめコラム
  • 2017.11.19

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。今週の珍車は3輪スクーター「ホンダ・ロードフォックス」のご紹介です。車名(Road Fox)の通り、キツネのしっぽを思わせるデザインが印象的でしたね。

■ホンダ・ロードフォックス  ■エンジン:空冷・2サイクル・単気筒49cm3

■最大出力:4.0ps/6000rpm ■最大トルク:0.49kg・m/5500rpm


ホンダの3輪バイクといえば、街中で出前に大活躍する

「ジャイロ」や「ジャイロキャノピー」を

思い浮かべるのではと思います。


そのホンダ3輪バイク(かつてはスリーターと称していた)に

かつてちょっと変わったモデルが存在しました。

それが、「ロードフォックス」です。


1984年登場のロードフォックスの特徴は、

ストリームやジャイロなどホンダの他のスリーターが

ボディを被ったスタイルだったのに対して、

フレームむき出し、しかもそのフレーム自体をデザインのアクセントに

したようなスタイリングだったことでした。


スクーターの類なのに平たいエリアは極少なく、

レッグカバーもないためフロントはこざっぱりしているのに、

リアに径の大きなタイヤ2つ

+エンジンを抱え込んでいるユニットをぶら下げていたため

なんとも前後のバランスが奇妙なのも印象的です。


3輪バイクは左右のタイヤに駆動がかかるようになっていますが

ロードフォックスは片側(右)だけ、

トランスミッションも一般的なスクーターのVベルト式無段変速ではなく

なんと2速オートマ、

マフラーが車名を反映して狐のシッポのようなデザインだったりと、

いろいろ変わった設計のバイクでしたね。

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.