他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第45回 MOTOBECANE 50(モトベカン)

  • おすすめコラム
  • 2018.02.17

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。 今週の珍車は、前回に引き続き、フランスのモペットの中から「MOTOBECANE 50(モトベカン)」のご紹介です。それにしても世界にはいろいろなバイクメーカーがあるんですね・・。

■MOTOBECANE 50(モトベカン)■エンジン:空冷・2サイクル・単気筒49cm3

■最大出力:2.8ps ■乾燥重量:53kg


前回はフランスのモペッド「プジョー・ヴォーグ」を ご紹介しました。

第45回となる今回は、同じくフランスから「モトベカン50」という

モペッドをチョイスしてみましたのでご覧ください。


フランスの2輪車メーカー、モトベカンは

1923年創業という長い歴史を持っていました。

かつては自転車でもフランス国内で高いシェアを誇り

高品質な自転車を製造することで知られました。

現在はヤマハ傘下に収まり

「MBK」というスクーターメーカーとして盛業中です。


モトベカン50は1950年代の姿そのままに

近年まで製造されていたモペッドでした。

本国での正式名称は「AV80系」で、

1957年登場のAV87を皮切りに

ダブルサドルを持ったAV89「Grand Tourism」、

上級装備のAV88「Grand Luxe」など

各種バリエーションを展開。

ボディカラーから「La Bleue(青)」と名付けられ

多くのフランス人に愛されました。


日本でも購入できた最後のモデルはAV88の中でも

1982年以降の末期モデルとなる「881」でした。

エンジンは最高出力は2.8psの49cc2スト単気筒、

バッテリーレスで始動はペダルによりました。


レトロなデザインと街に映える存在感が魅力的で

2001年のフランス映画「アメリ」での活躍も印象的です。

あ、でもご注意を!劇中ではアメリとニノはタンデム乗車をしていますが

日本ではできませんよ!

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.