他カテゴリ記事を絞り込んで探す

4年ぶりに開催!MOTO GUZZIのミーテイングイベント 『イーグルデイジャパン2023』 が大盛況!

  • おすすめコラム
  • 2023.06.08

【あみ into MOTO】vol.38。MOTO GUZZIのミーテイングイベント 『イーグルデイジャパン2023』のレポートをお届けします!

イタリア最古のモーターサイクルブランドMOTO GUZZI(以下、モト・グッツィ)。タンクに施されるブランドロゴのイーグルマーク、伝統的な縦置きVツインエンジンを搭載した、特徴のあるオートバイを生産しています。そのモト・グッツィが4年ぶりとなるミーティングイベント 『モト・グッツィ イーグルデイジャパン2023』 を、アネスト岩田ターンパイク箱根で開催しました。

 

全国から集まる新旧様々なモト・グッツィが集い、そのオーナーやモト・グッツィファンの方で会場は大盛り上がり!今回はモト・グッツィ イーグルデイ イベントレポートをお届けします!

 

 

 

  • 活気に満ちたイーグルデイ会場

6月初旬、前日までの悪天候は嘘のように空気は澄んで気持ちいい。そんなツーリング日和に恵まれた当日の朝、10時の開会式を迎えるころには驚くほどたくさんのモト・グッツィが集まっていました。コロナ禍を経て今回4年ぶりのモト・グッツィ イーグルデイ開催とあって、この日を待ち望んでいたライダーの多さを伺い知ることができます。

 

▲ 奥までズラーっと並ぶモト・グッツィ

 

▲ こんなにたくさんのモト・グッツィが一挙に集まる圧巻の光景!

 

同イベントでは、モト・グッツィ2023年の最新車両の展示や試乗会、様々なグッズ販売やトークショーが開催されました。

 

2023年 モト・グッツィの注目車両、一番の目玉はやはり、新設計の水冷エンジンを搭載したV100 Mandello(以下、V100 マンデッロ)ではないでしょうか。

 

▲ 新型車両に興味が集まります(車両はV100 マンデッロS)

 

▲ ピアッジオグループジャパン代表、ネリ・ミクラウス社長の挨拶、奥の車両はV100 マンデッロ(スタンダードVer.)

 

また、V100 マンデッロのほか、V9ボバーやV85TT、V7シリーズなど 各車両、2023年のカラーバリエーションを全色揃えての展示は珍しく、展示ブースには常に人が集まっていました。

 

▲ V9 ボバー スペシャルエディション

 

▲ V7 スペシャルエディション(写真左)と、V7 スペシャル(写真右)

 

▲ 写真左の大きなドーム内に展示車両が並び、その隣のステージではトークショーが開催。手前のケータリングカーではモト・グッツィカフェがオープンしていた

 

  • モト・グッツィの魅力を見て聞いて体験できる

モト・グッツィの様々な最新モデルに触れ、さらに奥の会場では試乗会が開催されていました。当日、試乗車として用意されたのは、V7シリーズ、V85TT、そしてイベントのサプライズとして限定3名様に限り!V100 マンデッロSの試乗も行われました。

 

この日の時点で、日本で走れる(登録済)V100 マンデッロは日本国内この1台のみ!選ばれしライダーの3名様は、とても貴重で緊張の体験だったかと思われます(笑)。

 

▲ 試乗会の様子

 

▲ バイク情報番組 週刊バイクTV(チバテレ)の取材でイベントに参加していた私、試乗を終えたライダーさんにインタビュー

 

そして、このイベントをさらに盛り上げてくれたのは、V7Ⅲ レーサーのオーナーで、タレントの平嶋夏海さんのトークショー。

 

平嶋さんが語る、モト・グッツィとの出会いや愛車との思い出、縦置きVツインの魅力など、オーナーならではのトークはたくさんの人を魅了したに違いありません。

 

▲ ゲストの平嶋夏海さん(写真左)、司会進行を務めるのはモータージャーナリスト、ライディングインストラクターなどマルチに活躍中のケニー佐川こと、佐川健太郎氏(写真右)

 

▲ トークショーは午前と午後の2回、開催されました

 

  • これからのモト・グッツィにも期待!

会場には様々なモト・グッツィのアパレルやグッズも陳列され、お買い物を楽しむ方もたくさんいらっしゃいました!商品の種類も豊富で、選ぶ楽しさもあり新鮮。イベントのときって ついつい買い過ぎちゃうんですよね(笑)。

 

▲ Tシャツやキーホルダーなど、服や小物からも モト・グッツィを楽しめる

 

▲ モト・グッツィ イーグルデイはオーナーでなくても勿論!ご参加可能です。モト・グッツィに興味のある方、モト・グッツィをもっと知りたい方も大歓迎

 

イタリア最古のモーターサイクルブランド、モト・グッツィ。2021年で生誕100周年を迎え、さらに次の100年に向けて、その歴史と伝統を継承しつつ 時代の流れに沿う新しい技術を取り入れ、今後も世界中のライダーを楽しませてくれることと思います。

 

今回モト・グッツィ イーグルデイに参加したことで改めて、モト・グッツィというブランドが日本の多くの方に愛されているモーターサイクルメーカーだと実感しました。また、この記事に触れ1人でも多くの方がモト・グッツィに興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

▲ エンディングの記念撮影!みんなの笑顔が溢れます

 

ちなみに、週刊バイクTV(チバテレ)で取材したモト・グッツィ イーグルデイの放送は、2023年7月中旬~下旬頃を予定しております、お楽しみに!(※お住まいの地域により、放送日時が異なります。詳しくはチバテレ公式サイトをご覧ください)

 

 

<関連リンク>

■MOTO GUZZI

■ピアッジオグループジャパン

■週刊バイクTV(チバテレ)

 

制作・協力

<プロフィール>木村亜美

東京出身、タレント・ライター・YouTuber。

雑誌広告、映像など各種メディアで活動するかたわら、バイク・クルマ・カンナム・水上バイクなど公私ともに乗り物が大好き。

所有バイクはaprilia TUONO V4 1100 Factory、Harley-Davidson PAN AMERICA1250S、KTM150EXC TPI、HONDA CRF125F、YAMAHA WR250R、Can-Am Spyder F3 Limitedなど。

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.