他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第71 回 ホンダ・スカッシュ(AB11)

  • おすすめコラム
  • 2019.03.24

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。今週の珍車は、ホンダ・スカッシュのご紹介です。コンパクトスクーターとしてモトコンポほどの人気にはならなかったものの、カワイイ原付として思い出す1台ですね。

■ホンダ・スカッシュ  ■エンジン:空冷2サイクル単気筒49cm³

■最大出力:3.0ps/6,000rpm ■最大トルク:0.43kg-m/4,500rpm


百花繚乱の様相を呈していた1980年代の原付スクーターの中でも

一風変わっていたのが、今回ご紹介する「ホンダ・スカッシュ」です。


どこが変わっていたかと言いますと、

それは「小ささ」。

全長はタクトより20cm短い約1.3mで、ホイールも8インチ。

同時期に発売された「モトコンポ」には及びませんが、

コンパクトさでは群を抜いていました。


小さな50ccバイクといえば

ホンダの「モンキー」「ゴルラ」などが思い浮かびますが、

スカッシュはまさにそんなイメージですね。


機構的には空冷2スト、ピストンリードバルブ単気筒エンジンに

無段変速を組み合わせた定石のメカニズムで、

モトコンポの2.5psに対して3psのパワーが与えられていました。


気軽に乗れる「アシ」としてのスカッシュの

「僕らのスニーカー」というキャッチコピーは秀逸。

ちなみに、CMキャラクターは若き日のタモリでした。


image

■画像出典:Middle Edge(ミドルエッジ)


■メーカーのページ:Hondaプレスインフォメーション

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.