他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第81回 BFG 1300

  • おすすめコラム
  • 2019.08.25

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。 今週の珍車は、フランスのバイクメーカーBFGが唯一開発した「BFG 1300」のご紹介です。

■BFG 1300  ■エンジン:空冷フラット4気筒


クルマのエンジンをバイクに流用することは間々あります。

今回ご紹介する「BFG 1300」もその一台です。

BFGとは聞きなれないメーカーですが、

それもそのはず、1980年代のわずかな期間だけ存在した

フランスのバイクメーカーだからです。

ちなみにBFGという社名は、創設者3名の苗字、

ボカルド、ファヴァリオ、グランジュから取られていました。


1982年に創立されたBFGが唯一開発したのは

「1300」というバイクのみ。

エンジンはシトロエンの小型車、「GSA」の1.3ℓ空冷フラット4を搭載。

ノーマルで65psだったエンジンは70psへとわずかながらのチューンが

行われていました。

エンジンだけでなく、ルノー・サンクのメーターパネルを

流用しているのも特徴でした。


しかし1983年には早くも生産に暗雲が立ち込めたため、

MBK(旧モトベカン)に工場設備が引き継がれました。


その後、MBKでは150台ほどが作られたそうですが、

1986年になってMBK自体がヤマハに買収されたため

このバイクも1988年までに生産を終了。短い生涯を終えることになりました。


総生産台数は450台ほどと言われています。

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.