他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第82回 スズキ・ファンファン

  • おすすめコラム
  • 2019.09.08

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。 今週の珍車は、1982年に登場したヨーロピアン風モペット「スズキ・ファンファン」のご紹介です。

■スズキ・ファンファン  ■エンジン:空冷2ストローク単気筒49㏄

■最大出力:3.2ps/5,500rpm ■最大トルク:0.5kg-m/4,000rpm


1970年代のファミリーバイク全盛期には

数かぎりないほど、多くの原付バイクが各メーカーから登場していました。

中には「そんなのあったっけ!」というバイクも……。

スズキの「ファンファン」は、まさにそんな一台です。


ファンファンは、1976年に現れた「ホンダ・ロードパル」同様に

自転車的に気軽に乗れる、「日本版モペッド」的な性格づけで

1982年に登場。


スズキからはすでに本格的なスクーターとして

「ジェンマ」が発売されていた時代ですが、

スズキからは「スワニー」や「スージー」もカタログに載っており、

まだまだ「またいで乗る原付」も勢力を保っていました。


ファンファンのセールスポイントは

「街のヨーロピアン・モペット」というキャッチコピーの通り

ロードパルよりも凝った、海外製モペッドのようなスタイリングです。

48kgの車体に3.2psエンジン+2速オートマチックで、

イージーにスイスイ走れることもアピールしていました。


筆者個人的には、「こち亀」に「スズキの大笑いバイク」として

登場していたのが思い出されます。

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.