他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第86回 ホンダ・カレン

  • おすすめコラム
  • 2019.11.10

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。 今週の珍車は、可憐なスタイルで人気を博したファミリーバイク「ホンダ・カレン」のご紹介です。

■ホンダ・カレン  ■エンジン:空冷2ストローク単気筒49cc

■最大出力:3.1ps/5,500rpm ■最大トルク:0.43kg-m/4,500rpm


自転車のようなサイズで取り扱いも簡便、という手軽さが受けて

大ヒットとなった50ccバイク「ホンダ・ロードパル」。

意外なことに、これだけ“原付”を取り上げてきたこのコーナーで

取り上げていませんでしたが、

今回はそのロードパルを飛び越えて、

上級版の「カレン」をお送りしちゃいます。


カレンの名前は「可憐」から取られていました。

自転車的な外観のロードパルに比べると

シャリイホンダ的な「ファミリーバイク」らしいスタイルになりましたが、

低いステップフロアを採用して女性の乗り降りを考慮。

ロードパル同様、オートマチック採用により変速の煩わしさを解消したほか、

新たにセル付きも用意されていました。


エンジンもロードパルの2.2psから3.1psにアップしており、

11kg増えた車重をカバーしていました。


そういえばロードパルには

「パルフレイ」「パルディン」「パルホリデー」、

進化版の「ハミング」など

いろいろなバリエーションがありましたね。

って、一体日本の50ccバイクは何種類あるのでしょう(笑)。

まだまだ、このコーナーのネタも尽きそうにありません…。

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.