他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】あっという間に留学9ヵ月

  • おすすめコラム
  • 2021.12.16

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.132。スペインに留学中のあやみん。様々なバイクイベントの様子をレポートしてくれました!

こんにちは。岸田彩美です。

元気にしておりますよ~皆さんいかがお過ごしでしょうか。


私は10月の半ば~11月の頭まで約3週間にわたって一時帰国を挟みつつ

バレンシア→バルセロナへ拠点を移して日々活動頑張っています。


しかしながら全然発信が追い付いていない点が反省です。。。

まずはダイジェストをお伝えしていきますね。

  • Xtrial in Andorra 11月6日 / MotoGP最終戦 11月12~14日

スペインにまた戻ってきてからは、毎週末イベントが目白押し!


まずは…Xtrial in Andorra

室内で戦われるトライアル世界選手権がアンドラで行われました。


過去には日本でもスタジアムトライアルが開催されていたそうです。

DJも来て音楽ガンガンかけながらのトライアルは、アウトドアとはまた一味違う面白さがありました。


人工セクションということもあるし、床も滑るしで危険度も高いそうで、怪我しないかな…という緊張感もあるのですが…。 

天候に左右されず椅子に座ってゆったり見ることが出来るのが良い点。エンターテイメントショーに近い印象です。


続いてMotoGP最終戦in Circuito ricardo tormo(地元の方はCheste チェステと言います)11月12~14日

バレンティーノ・ロッシ選手のラストランということもあって、ロッシファンが本当に多く、熱かった…。


予選日・決勝日とレンタルスクーターをして向かったのですが、ライダーの集まる数がまさに半端ない。そして自由すぎる(笑)あちらこちらで爆音でふかすんですもの(笑)


私が座っていた席の周りは、スペイン・ムルシアから来ていたご家族。 


声を掛けたら仲良くなることができました。言葉はそんなにできなくても、バイクでつながることが出来る縁ですよね。


現地のウェーブ(波)に参加したり、観客一体となって応援することができて一生の思い出となりました。

  • Xtrial in Barcelona 11月21日

再びXtrialへ。会場は過去にバルセロナオリンピックで使われていたスタジアムでの開催でした。


スペインの大都市ということもあって、お客様も多かったです。アンドラでは飲食物の販売は無かったのですが、アルコール以外の物は会場で買うことができました。 


今回の席はライダーが比較的近かったから良かったですね。バイクでそこ走っちゃう?みたいなセクションの作り方や

会場を上手く利用したカメラワークなど、演出がカッコよかったです。ただアウトドアトライアルの方が選手を近くで拝めますよ(笑)


今回は初開催の女性ライダーだけのXtrialも開催されました。


シビれました…やっぱりカッコイイ。。


今回の優勝で、30連覇達成という偉業を成し遂げたトニー・ボウ選手 おめでとうございます!!


圧倒的な強さはもちろんわかる!!

しかし常にトップをキープし続ける気持ちとか、普段どんな生活しているのかとか…とても気になります。

  • EICMA in Milano 11月23~28日

イタリアで開催されたバイクの国際展示会


コロナの影響で昨年は中止となりましたが、今年は少し規模を縮小しての開催だそうです。


私からすると見切れない位でしたけど…(笑) プレスカンファレンスや新型車両、会場外ではオフロードコースが作られていて クアッド・スーパークロス・スーパーエンデューロの国内選手権が行われていました。


また私が好きなトライアルショーやFMXもあったりと

約1週間毎日会場に通いましたが、毎日バイクに囲まれて最高な時間でした。

EICMAへの取材という新しい経験をさせてもらって、自分の新しい目標も出来たのでますます前を向いていこうと気持ち新たに頑張る所存です。


スペインに着いた当初は、時間が経つのがすごく遅かったのですが、今は秒で過ぎていく気がして

一日一日が惜しいし、ちゃんと有意義に過ごせているのか 結果をちゃんと出せるか不安もありますが

目の前のことを全力で楽しむことをモットーに、引き続き頑張ります。


バレンシアをレンタルバイクツーリングした様子や、他のバイク展示会の様子もあるので

また改めて発信していきますね。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.