他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第94回 ホンダ・パルホリデー

  • おすすめコラム
  • 2020.03.08

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。 今週の珍車は、若々しい印象の活動的なファッショナブルバイク「ホンダ・パルホリデー」のご紹介です。

■ホンダ・パルホリデー ■エンジン:空冷2ストローク単気筒

■最大出力:2.2ps/5,500rpm ■最大トルク : 0.37kg-m/3,500rpm


「珍車コーナー=原付バイク紹介」の様相を呈していますが、

今回も、まだまだ無尽蔵(?)に存在する50ccバイクから

「ホンダ・パルホリデー」をお送りしたいと思います。


1976年にホンダが発売した「ロードパル」は、

それまでにも存在した「女性向けバイク」をさらに乗りやすく改良。

自転車のようなスタイルで見るからに乗りやすそうで、

実際に乗ってもほんとうにイージードライブ。

価格も安いことからヒット作になり、

あっと言う前に市場に広まっていきました。


ロードパルはホンダの原付バイクの一時代を築いたモデルだけあって、

始動方法をより簡単にした「ロードパルL」、

“奥様向け”の「パルフレイ」、

若者向けに仕立てた「パルディン」や「パルホリデー」、

タイヤを小径化した「ハミング」など

後発で多くの車種展開が行われました。


パルホリデーは、

センターにホワイトラインを入れた厚みのあるシートや

スタイリッシュな形状のフレーム、

バーハンドルなどを採用したファッショナブルなバイクで、

どこかしら、アメリカンチョッパーの印象もありましたね。

乗り降りがしやすいのは、ロードパル譲りの美点でした。

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.