他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第95回 ヤマハ・ミント

  • おすすめコラム
  • 2020.03.22

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。 今週の珍車は、ソフトなイメージで女性からの人気を博した「ヤマハ・ミント」のご紹介です。

■ヤマハ・ミント ■エンジン:空冷2サイクル単気筒

■最大出力:4.3ps/6,000rpm ■最大トルク : 0.54kg-m/5,500rpm


1980年代のスクーターは、まさ黄金時代

微妙に年齢層を変え、数多くの女性向け雑誌が出版されたように、

この頃のスクーターも、年齢や雰囲気で車種を作り分けていました。

今思うと、贅沢ですね。


どのくらい多かったかというと、

今回取り上げる「ミント」が発売された1986年の前後だけでも

「トライ」「アクティブ」「ミント」「エクセル」が新発売。

もちろんそれよりも前に発表済みのバイク、

「ジョグ」「「ボクスン」「キュート」「アクティブ」「サリアン」

などもありますから、いかに車種が多かったか!


その中でミントは、女性向けというポジションでした。

若い男性向けでカクカクしたチャンプ、

シックなボディカラーで角が取れたデザインの大人向けがエクセル、

といった感じで、ターゲットに合わせ外観の雰囲気を変えていましたが

ミントはソフトなイメージでした。


足元にフロントトランクを設けた「ミントカスタム」が発売され、

のちにミントを追加しています。

また、カスタムを特別カラーで塗った「ミントスペシャル」などもありました。

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.