他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【遠藤イヅルの珍車カタログ】第98回 ・ ヤマハ・ジョグ(初代)

  • おすすめコラム
  • 2020.05.03

毎週お届けするイラストレーター遠藤イヅル氏による名車・珍車を紹介するコーナーです。 今週の珍車は、50ccスクーターに「速いスクーター」という新たな風を吹き込んだ「ヤマハ・ジョグ(初代)」のご紹介です。

■ヤマハ・ジョグ(初代) ■エンジン:水冷4ストローク・単気筒SOHC3バルブ

■最大出力:4.5ps/8000rpm ■最大トルク : 0.43kg・m/6500rpm


このコーナーは「珍車」と銘打っていますが

登場するバイクの中には、1980年代を彩った有名な原付バイクを含みます。

今回お送りする「ヤマハ・ジョグ(初代)」も、そんな一台です。


幾多の原付が現れ、そして消えていった中、ジョグという名前は

現在でも新車購入できるバイクに残っています。

その初代モデル(CE50)は1983年に登場。

ホンダとヤマハが熾烈なシェア争いを繰り広げていた、

その最末期のことでした。


ジョグは買い物用やアシというイメージだった50ccスクーターに

「速いスクーター」という、新たな風を吹き込みました。

ジョグは乾燥重量49kgに最後出力4.5psのエンジンを組み合わせたことで

軽快な運動性能を得ていたのです。

アクセルの開き方によっては、簡単にウイリーしちゃうほどでした。


ジョグが新しかったのは、まだあります。

それは、フロントフェンダーがカウルと一体化したこと。

今では珍しくありませんが、当時は衝撃的なデザインだったのです。

そのスタイルから「ペリカンジョグ」とも呼ばれました。

10万円を切った価格も後押しして、大ヒット作となり、

「HY戦争」で疲弊したヤマハを救いました。


ジョグは1987年に2代目へバトンタッチ。

ジョグを追撃すべくデビューした「ホンダ・DJ-1」に対抗すべく、

エンジンは6psまでパワーアップされていました。

その後もジョグはモデルチェンジを繰り返し、現在に至ります。


しかも現行型ジョグは、この市場でかつて激しく戦っていたホンダと、

まさかの協業することで誕生。

ジョグは、いろいろな時代を反映してきたバイクでもあるのですね。

制作・協力

(イラスト・文)遠藤イヅル

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.