他カテゴリ記事を絞り込んで探す

日本在住!外国人ライダーと初めましての国際交流BBQ

  • おすすめコラム
  • 2022.06.23

【☆地球を駆け回る!旅リポライダーELISのモトレポート☆】vol.26。今回ELISさんは、SNSを通じて知り合った外国人ライダーとの交流を楽しんだようです♪

こんにちは!ELISです。

 

先日とーっても面白い出会いがありました!インスタグラムを通じて、青森在住の外国人ライダーから「西日本をバイクで回るんだけど、滋賀の長浜で日本人の友達家族とBBQをするから来ない?」とメッセージをもらいました。

 

最近『日本を一周するライダー』『旅するライダー』に出会う機会が多く、なんだか面白そうだ!と思い、外国人ライダーともそのご家族とも初めましてですが、名古屋からバイクを走らせBBQに参加してきました!

 

道中は、ツーリングにぴったりなルートやスポットも見つけたので、ご紹介しながらBBQの様子もお届けします。

 

【目次】

1. 岐阜の穴場スポット
2. 話題の予感!長浜の黄色いコンテナでいただく「絶品甘辛カレーライス」
3. 大豪邸で国際交流BBQ

 

  • 岐阜の穴場スポット

■岐阜の穴場スポット①「はちみつの郷 養老」

名古屋からバイクを1時間ほど走らせたところに、何やら気になる看板を発見しました。「はちみつ工場直売所 みつばちの郷」。工場の周りには、田んぼと山、それからお肉屋さんがたくさんあり、「焼き肉街道」と呼ばれる焼き肉屋さんが多い通りの終点に、このみつばちの郷があります。

 

売店コーナーにはソフトクリームもあるということで、小休憩に立ち寄りました。なんとソフトクリームには蜂蜜がかけ放題!蜂蜜好きにはたまらない文言。お値段は、380円税込とお得!

 

多種多様、海外からのハチミツもあり、全てテイスティングしたのですが、独特な匂いや味、刺激がありました。自分好みのハチミツを見つけてお土産に買うのもいいですよね!店内には、お土産コーナーもありますよ。

 

 

■岐阜の穴場スポット②「戦国ロード」

ソフトクリーム小休憩を終えて、次におすすめしたいのが道!その名も「戦国ロード」。名前がめちゃくちゃカッコいいですよね!

 

この辺りは、長く続いた戦国時代の最後の終始符を打った決戦の舞台となった地として親しまる関ヶ原町の国道21号と国道365号が交わる広域農道。

信号のない道で、とても走りやすいですがワインディングも多く、上下の勾配もあります。飛ばし過ぎには注意して走行してくださいね!

 

  • 話題の予感!長浜の黄色いコンテナでいただく「絶品甘辛カレーライス」

道の駅 近江母の郷を北へ向かうとすぐに目に入る、この黄色いコンテナが目印の「マドラスカレーのお店」にランチにやってきました。

 

本場アメリカのライダーが集う場所をイメージしたおしゃれな外観は、ハーレー乗りのオーナーこだわりが詰まっています。ついつい撮りたくなってしまうフォトスポットもあるので要チェックですよ‼︎

 

こちらのお店は、2022年6月にオープンしたばかり。メニューはマドラスカレーのカツのせ、またはカニクリームコロッケが選べます。

わたしはマドラスカレーを食べるのは人生初なのですが、1988年大阪発祥の甘辛さが妙にクセになるカレーライスなのだそう!

シルバートレイに盛り付けられたシンプルさも、またいい!

 

初めてバドラスカレーを食べてみた感想は…甘!辛!あま!うまーい!!揚げたてのカツもサクサク!!とにかく美味しかったです。甘いと辛いが交互にきて、なんとも言えないクセになる味。皆さんも長浜の黄色いコンテナを見つけて、ご賞味あれ。

 

  • 大豪邸で国際交流BBQ

ランチの後は、長浜の大豪邸の中井さん宅にお邪魔して、西日本を旅中の外国人ライダーと合流しBBQ!

 

英語が飛び交い、コストコで買ってきたという食材もまた、アメリカンスタイル。まるで自分がアメリカにやってきたかのように感じました。

 

外国人ライダーのふたりは、アメリカ人のウェイドさんと、ジョージさん。北海道をツーリング中、中井さんと知り合い交友関係が始まったそう。

国籍を超えて、バイクを通して、ライダーが、人がつながっていく。本当にバイクの魅力、面白さは計り知れません。

 

次回の記事では、外国人ライダー二人の出会いから、バイク旅、日本でのバイクライフについて名古屋を案内しながらインタビューをしたので、またおたのしみに!

 

制作・協力

ELIS

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.