他カテゴリ記事を絞り込んで探す

ちびっこバイク女子の試乗インプレ!CB400SFが生産終了するので乗ってみました!(モトオークレンタルバイク)

  • おすすめコラム
  • 2022.07.22

【茅ケ崎みなみの気ままに大冒険っ!】vol.30。バイク好きのみなさまご存じの通り、CB400SFの生産終了が決定しました。今回はみなみさんに試乗体験をレポートをしていただきました!

バイクの窓口のみなさんこんにちは、YouTuberの茅ケ崎みなみです…!

 

今回は、生産終了が決定したCB400SFの試乗インプレをしちゃいます!

 

CB400SFは、バイクの免許を取るときに乗ったバイクだったので、初めて乗るというわけじゃないですが、教習車とは違うらしい!?果たしてどんな乗り味なのでしょうか…。

 

【目次】

1.それでは、バイクを借りに行ってみましょうっ

2.早速走行してみましょうか!

 

  • それでは、バイクを借りに行ってみましょうっ

今回お借りしたのはこちらの店舗。

レンタルバイク

モトオークレンタルバイク高円寺店です。

https://rental.moto-auc.com/shop/7fb35c5bcc29c0cb8620fb5e1014eb9e/00

 

車種も豊富にあるのでおすすめです!

ここではCB400SFの最新モデルが借りられるので乗ってみたい方は是非に!

 

■まずは簡単にスペック紹介から

 

茅ケ崎みなみ

エンジン 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒

総排気量 399cm³

最高馬力 56馬力@11000rpm

最大トルク 39N・M@9500rpm

タンク容量 18L

カタログ燃費 31.0km/L

シート高 755mm

車重   201kg

 

教習所ぶりの4気筒バイクです!

 

教習所に通ってる時は、どんなバイクなのかあんまり気になることなく

ただただ必死でバイクにしがみついていたので、正直CB400SFがどんなバイクだったか記憶にありません!(笑)

 

ただ、覚えているのはバイクの、まさにバイクらしい、そんなカッコイイバイク。

なんとなくそんなイメージをCB400SFに抱いていてました。

 

■さてとCB400SFの外観を見ていきましょうか?

 

灯火類はLED採用で、丸めライト。

スーフォアらしいこの見た目はまさにバイクの王道って感じですよね。

 

エンジンは楽器のような美しさ…。

この色味、意外と好みなので見てるだけで幸せを分けてくれる。

 

メータはほぼほぼアナログメーター。

この味がたまらんのですよね。

レトロかっこいいデザインで、乗ればテンションが上がんじゃよ。

 

シンプルマフラーだから乗る人を選ばない。

マフラー音は至高なり、、、

ここは好みもあるからカスタムするのもありなんじゃなかろうか?

 

意外に感じるかもしれないけど、私このシート好き。

もにゅふかって感じで疲れにくさが激減しそう。

旅に行くのも想定しているんじゃないかと思うぐらい座り心地バツグンです。

 

足つきは、かなり良い方じゃないかな?

足を下ろした感じが違和感ないから下ろしやすい気がする!

 

もうちょい身長が低い方でも乗れそうな感じでしたっ!

 

  • 早速走行してみましょうか!

えっえっえっ

 

このバイク最高やん。

 

最初に乗った感想は、まさに、ソレでした。

 

4気筒バイクで行動走るのは今回初めてなのですが、この独特のプロロロロロオ〜

という鼓動感がとにかくたまらない。

 

癖になる。

そんな表現が似合う乗り味。

 

乗ってるだけで、私を良い気分にさせてくれます。

今まで乗ってみたバイクの中でこのバイクに似てるバイクが見当たらない。

唯一無二かも。

 

エンジンの力強さに加えて、安心のフロントディスクブレーキ。

乗りやすさもあって、走り出しちゃえば低身長女子でも乗りこなせちゃう。

 

カーブはやばい。

曲がりやすさがピカイチ。

初心者が乗ってもきっとこのバイクは優しくいきたい方向に曲げてくれるだろう。

そんな懐の深さを感じられるようなコーナリング性能な気がする。

 

うまく伝えられないけどカーブ曲がりやす過ぎ。

上り坂もスイスイ進む。その感じが気持ちええんじゃ。

総合して、ガチ、神バイクって感じでした。凄いんだよ。

 

 

■休憩は宇治抹茶フラッペ

 

気温ものかなか上がってきたので、今日はフラッペです。

これ、おいしいからおすすめ、

抹茶好きにもお茶付きにも推せるドリンクでした。

 

さて休憩ではCB400SFを眺めるターンとなっております。

 

はい、かっこいい。

 

そして、一緒にいると自分がすごい人になった気分!

 

 

このバイクの車重は私が普段乗っているバイクと比較して、重め。

取り回しには注意が必要です!

 

重さっていうのは乗っている時は安定感が増して良いんですけど、

取り回すとなると話が変わってくる。

 

男性だったらスイスイ行けちゃうかもだけど、

身長150cm小柄体型だと少し注意しながら取り回すのが吉かも。

 

でも、それを踏まえても総合的に至高の一言。

うーん、乗り換え検討しちゃいそう!(笑)

 

 

■実際乗ってみての生のレビューを動画にしました!

https://youtu.be/9JOCBM8he44

こちらからみていただけるとめっちゃ嬉しいです!

 

■あとがき

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

 

今回は第30回目の記事という事で、CB400SFの魅力を語らせていただきました。

 

人の数だけ旅があり、そして思い出がある。

 

これからもツーリングスポットの共有やバイクの魅力を楽しく伝えていくので、またご覧いただけると嬉しいです!

 

それでは次回の記事でお会いしましょう!

 

制作・協力

茅ケ崎みなみ

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.