他カテゴリ記事を絞り込んで探す

ELISツーリング愛用アイテム プロテクトベスト

  • おすすめコラム
  • 2022.04.14

【☆地球を駆け回る!旅リポライダーELISのモトレポート☆】vol.22。ELISさん愛用のツーリングアイテム「プロテクトベスト」をご紹介いただきました!安全装備でツーリングを楽しみましょう♪

こんにちは!ELISです。

今回は、私が普段春先や夏〜秋にかけて特に愛用しているRosso StyleLabとhit-airがコラボしたおしゃれな「プロテクトベスト」を紹介します。

 

【目次】
1. プロテクトベストとは?
2. どこからエアバックが出るの?

 

  • プロテクトベストとは?

「プロテクトベスト」は他にもエアバッグベストなどとも呼ばれます。これは、万が一の事故で追突や転倒の際に、バイクからライダーが飛ばされてしまった瞬間にエアバックが作動・展開して、首や背中胸などを守ってくれる着用型のエアバックです。

安全に配慮されたプロテクトアイテムというと、ダークトーンのデザインやメンズ向けのアイテムが多いイメージですが、よくよく調べてみるとレディースに向けたおしゃれで可愛いアイテムもあり、私はこちらのブラウンを購入しました。

 

さまざまなシーンや服装に合わせやすいので、やっぱりバイクを楽しみながら、おしゃれも楽しみたいバイク女子にとっては嬉しいデザインですよね!

 

着用の仕方

着用の仕方については、普段ジャケットを羽織る要領でベストを羽織ります。

 

フロントのチャックを上まで閉めます。

腰ポケットが両サイドについているほか、左胸部分にもついているので、ちょっとした小物を入れられるのも便利で嬉しいポイント!

 

固定の仕方

バイクとプロテクトベストのバックルを連結させます。

 

まず右胸部から出ている、バックルを外します。

 

バイクのシート部分やフロントのハンドルなど、プロテクトベストから出ている伸縮ワイヤーが邪魔にならない位置を選んで固定します。

 

先程外したバックルを、右胸部に再度接合します。接合時「かちっ」という音が鳴ります。

これでバイクとプロテクトベストが連結されました!

 

  • どこからエアバックが出るの?

今回紹介している「RossoStyleLab hit-airコラボプロテクトベスト」が展開した際にどこからエアバックが出るのかというと、写真のように首と肩を衝撃から守られるようにつくられています。

 

ヒットエアの商品の中には、首部から尻部までの脊髄への衝撃緩和を重視したエアバッグ構造のモデルも多数出ているので、チェックしてみてください!

 

繰り返し使える

もし、エアバックが展開してもジャケットに損傷がなければ、CO2カートリッジボンベを新しく交換することで繰り返し使うことができます。

ちなみに、カートリッジボンベは公式ホームページで1320円(税込)〜販売されています。

 

バイクで通勤する時やツーリングに出かける際、もちろん事故なく安全で楽しいバイクライフを送ることが望ましいですが、より安全なスタイルを考え、こういったエアバックが備えられたプロテクトアイテムも参考にしてみてくださいね!

 

また次回の記事もお楽しみに〜!

制作・協力

ELIS

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.