他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【バイクカスタム】GN125H(ちょびっとソン)をカスタム!

  • おすすめコラム
  • 2020.04.20

【医学生ライダーぷるみのぷるぷるツーリング】vol.8。今回はGN125Hをかっこよくカスタムしました!

皆様お疲れ様です。大学生になってからバイクを乗り始めました、ぷるみです。

最近は、コロナの影響で自粛や自宅待機をしなければならない人が多いと思います。

私もその一人です。


そして、せっかくなので、今まで全く手入れをしてこなかったちょびっとソン(GN125H)をかっこよくカスタムしてみようと思います。

ツーリングの記事ではないですが、ライダーの皆様が、少しでも楽しくバイクとかかわっていけたらと思い記事にしました。お楽しみいただけたら幸いです。


まず、ちょびっとソン(GN125H)のご紹介!

image

ちょびっとソンは、私が人生で初めて買ったバイクです。色々なことを教えてもらいました。乗りやすくて、燃費も良くて、小回りも効いて、とてもいい子です。乗り終わったら中古に出そうと思っていたのですが、友人がバイクの免許を取ったということで、せっかくなのでかっこよくカスタムして、友達にあげたいと思い、家の中でカスタムすることにしました。


今回のカスタムのコンセプトは「スリム&スタイリッシュ」にしたいと思い、まず最初にベルトとリアキャリアを外しました。(GN125Hで2人乗りをしたことがありますが、あまりに辛かったので乗ることはもうないということで撤去しました。)

image

矢印の部分に隙間が空いたので、ワッシャーを3枚入れてとめました。

これだけでなんでしょうか、、、おしりがシュッとしてかっこよくなったような気がします。


次に、私が食パンと呼んでいるテールランプとアンパンマンのほっぺのような大きくて丸い前後ウインカーも交換してみました。

食パンは、適当なところで切断し、キボシ端子を付けた後、絶縁テープで巻きました。

image


食パンという名のテールランプ・・・が、

image

丸くなりました。ついでにこのテールランプは知り合いからもらいました。感謝!


フロントウインカーは、新しく購入したバレットウインカーに交換しました。接続部がヘッドライトの中にあったので、接続が簡単でした。

image


アンパンマンのほっぺのようなウインカー・・・が、

image

スタイリッシュに変化しました。


リアウインカーはシートを外して、適当にまた切断し、キボシ端子で接続した後、絶縁テープで巻きました。

image


これまたほっぺが・・・

image

スタイリッシュに変化しました。


今回はここまでです。

せっかくシートを外したので、このまま、シートも座りやすいように少し削ってみたいと思います。また、ハンドルも少し位置が高いので、低くしたいとも考えています。(どうやっていいのか全く分からないので現在お勉強中です。)


いかがでしょうか。自宅での自粛は暇かもしれないですが、まだまだバイクを楽しむ方法は沢山あると思います。チャレンジしてみたいと思ったことを今、はじめてみるのもいいかもしれません。


バイクは乗って走ってなんぼです。しかし、ツーリングなら大丈夫だろうとお出かけをせず、

「もしかしたら」、自分が保因者であるかもしれない。

「もしかしたら」、自分のウイルスが高齢者の方にうつり、その人が苦しむかもしれない。

そういった沢山の「もしかしたら」を想像して、みんなでできる限りお家にこもって、耐えましょう。

いつか終わりは来るはずなので!

一緒に頑張りましょう!!!


ご安全に!

では、また!!!

制作・協力

ぷるみ

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.