他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【MERIDE】バイクのサブスクがスタートしたのをご存知ですか?②

  • おすすめコラム
  • 2020.08.17

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.98。前回に引き続き、バイクのサブスク「MERIDEミライド」について。今回は車両を引き取りに行きつつ、ちょっぴり寄り道編です!

こんにちは。岸田彩美です。前回に引き続き「ME:RIDE」の体験レポートです。


書類関係の手続きが終わったら連絡が来ますので、引き取りに行くだけです!!


今回は埼玉県にあるサイクルロードイトーさんの元へ、車両を引き取りに行きました。

  • こんな簡単に借りちゃっていいの?!

一緒に書面を確認しながら、店長岡田さんから説明を受けました。


ETC搭載車両であれば、こちらも書類記入が必要です。(私の車両はETC搭載車なのでラッキー!)


車両の操作方法や傷の確認を一緒に行い、確認をしたあとは乗って帰るだけです。わからない事は必ず聞いておきましょう!


手続きは約30分程度あれば終わりました。…あれ、こんな簡単に借りちゃっていいの?!ってくらいさっくりと手続きが完了しました。


すぐに乗り出せるように、各種点検やメンテナンスもされているので、バイクに乗れる格好と道具を持参すれば大丈夫です◎


また乗り出して、定期的に行うメンテナンス関係についてですが、洗車やチェーン掃除はご自身で行って良いとのことでした。オイル交換等はお借りしたショップさんにお願いしちゃいましょう。私は出来ない事は全部ショップのプロにお任せしちゃう派です。むしろその為のプロの方々ですからね♪

  • いよいよバイクお披露目!

では、お借りしたバイクをいよいよお披露目です!


じゃじゃーん!こちらがBMW G310Rです。


個人的に海外メーカーへの憧れがありまして、この車両にしました。うーん、やっぱりカッコいいし、写真も映えますね…!


BMWと聞くと、大きな排気量で足が届きにくいイメージがあったのですが、このG310Rは普通自動二輪車運転免許で乗ることができるんです。また見た目はタンクの形状が大きく見えるので、車体全体のボリューム感を感じるのですが、実際にまたがってみると足つきの良さに感動しました。身長160cmの両側の足が届くんですもの…!


積載性能も、借りる前に事前チェックしていたので、私が持っているタナックス・シートシェルバックMTも取り付けできました。


では、お店の招き猫・セイジさんにバイバイして出発です!!

  • 寄り道しながら考え事

帰り道にスターバックスコーヒーに寄りました。暑い日に甘い飲み物飲むだけでリフレッシュ出来ますよね。


ここは二年前くらいにオープンしたばかりの桶川下日出谷店で、店内も広々・駐車場も広いので結構利用しています。



真っ黒な雨雲を発見したので、ゆったりは出来なかったのですが、店内からバイクを眺めながら楽しい時間を過ごせました。



今回のME:RIDEを体験して考えてみたのですが、

私みたいに、憧れがあるけどなかなか手が出せないので乗ってみたい!

そんなユーザーの夢を叶えてくれたり

短期間で色んな車両をお試ししたいとか、狙っているバイクを買う前にフィーリングを確認したい…などなど

使い方がたくさんあると思いました。初期費用0円など、費用面で考えてもご家族の理解も得やすいかもしれませんね。


バイクを所有することが出来るのもME:RIDEならではだと思います。

私は自分に合った形で、無理なくバイクライフを“楽しむ”のが一番いいと思います。その中の選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?


まだまだG310Rはお借りしていますので、新しい生活様式を取り入れながら、楽しい時間を作っていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.