TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【バイクのサブスク】MERIDE(ミーライド)はいいぞ~!

  • おすすめコラム
  • 2021.03.30

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.122。バイクのサブスクリプション「MERIDE(ミーライド)」をご紹介!“色々なバイクを試し乗りしたい” “特定のシーズンだけ乗りたい” そんな方におすすめのサービスです♪

こんにちは。岸田彩美です。


昨年新しく始まったばかりのMEːRIDE

バイクのサブスクリプション(定額制サービス)を体験…というより、もはや私のバイクみたいに半年以上に渡ってお借りしていました。


このMEːRIDEの詳細については、下記ホームページサイトもしくは私がまとめた記事をご覧ください。

  • 憧れのバイクをお借りしました!

私がお借りしていたのが

普通自動二輪車運転免許で乗ることが出来る

私憧れの海外メーカーBMW G310Rです。


・G310R乗ってみてどうだったか

この車両を実際に見ると、タンクのボリュームがあるのか車高が高く見えるんです。しかし実際に跨ってみると足つき性が良く、身長160cmの私で両側の足が着いちゃいます。海外メーカーの車両は、日本人向けに車体を設計していないイメージがあったので、これはびっくりでした。


街乗りや信号待ちが多いルートの時でも安心。

乗車姿勢も楽なポジションで、少し前傾姿勢。そして腕がピンと張ることの無いちょうどいい場所にハンドルがあるので高速道路を使った時も快適でした。運転する時って、緊張感や常に色んなことを見て、考えながら走るのでそれだけでも疲れます。そんな時乗っているバイク乗車姿勢が楽だと全然疲労感が違うんですよね。


シートはコシもある柔らかいシートを使っていたのでおしりにも優しかったです(笑)

また安全運転講習で千鳥走行(低速でのバランス走行)をした時は、2速でトライしてみましたが

ややギクシャクしてしまって上手く出来ず…。こちらはまだまだこのバイクを使って走り込まないと

ちょっと難しいかな~と感じました。

  • こんな遊び方をしてみました♪

コロナ禍で遠出こそ出来なかったものの

デイキャンプツーリング@かわせみ河原(現在は閉鎖中。2021年4月1日から再開予定)

凍えそうな寒さの中、メスティンでパエリア作ってみました♪

分量など適当に作ったのに、超美味しくて感動しました。


G310Rhaリアシートも幅が広く、積載性も良かったのでキャンプツーリングにも相性が良いと思います。

タナックス

・キャンプテーブルシートバック

・プレートフック2着用


LEMONADE by Lemonica 埼玉トヨペット深谷支店

外なので密を避けつつ、こだわりのレモネードを堪能~!


ハッピータイム 吉見

苺をふんだんに使った贅沢なかき氷をテラス席で頂きました。

美味しいツーリングも出来て良かったです。

  • いよいよお別れの時・・・

・アフターサービスについて

ある日このG310Rのリコールのお知らせがBMWより郵送で届きました。

MEːRIDEの契約を締結する際、車検証は借りている人の名義になります。なるほど、車体番号ときちんと紐づいているからお知らせも届くんですね。


すぐにディーラーに電話をして対応していただけました。

これも安心ポイント◎



・メンテナンスは?

自分で洗車や簡単なチェーンの掃除・メンテナンスは自分でやっていいそうです。

しかし不安な方は車両を引き取った店舗にお任せしちゃいましょう。 安心だし楽ですもの(笑)



・お別れの時

G310Rを借りた時と同じ店舗に返せばOK

サイクルロード指扇店


特に難しい手続きも必要なく、傷のチェック等をスタッフさんと一緒に行えば完了です。

今までありがとうの意味も含めて、綺麗に洗車して返却しました。



・今後の期待として

まだバイクのサブスクは聞きなれない方が多いかもしれません。

私個人的にこれからますます需要が増えそうな予感です。

“乗りたいときに乗る”  “レンタルバイクのようにその都度借りに行く必要がない”

これらが最大のメリットだと思います。


今の時期だからこそ通勤で使いたい…そんな利用方法もあるのではないでしょうか。


自分が乗って見たかったBMWのバイクを半年以上も所有させていただき、夢のような時間でした。

あなたも憧れのバイクを長く楽しめるチャンス!

一度ホームページ確認してみて下さいね。


そして最後までご覧いただき、ありがとうございました。

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口編集部

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す