他カテゴリ記事を絞り込んで探す

MotoGP最終戦を観にバレンシア行っちゃった!前編

  • おすすめコラム
  • 2023.01.10

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.144。MotoGP最終戦バレンシアGPを観るためにスペインに行ったあやみん。その時の様子をレポートします!

こんにちは。岸田彩美です。1年間に渡るスペイン留学を終えた私ですが、実はMotoGP最終戦バレンシアGPを観るために再びスペインへ行っていました。その後バイクの世界最大級のバイクの展示会EICMAへの取材、電動バイクの工場見学、そしてスペイン語のブラッシュアップを兼ねて約一か月ほどヨーロッパに滞在し、先日帰国しました。

 

モータースポーツは現在オフシーズンではありますが、来年2023年の開催スケジュールやチーム発表も行われています。もう来年の開幕が待ち遠しい!そんな方も多いはず。もちろん私もそのうちの一人です。

今回は11月4日~6日スペイン・バレンシアにあるリカルド・トルモサーキットで行われたMotoGP最終戦の観戦レポートをお届けしたいと思います。

 

【目次】

1.飛行機で知ったサッカー・ワールドカップ開催

2.バレンシアに到着!しかしトラブル続き

3.まさかのピットウォークが…涙

 

  • 飛行機で知ったサッカー・ワールドカップ開催

MotoGP最終戦を観に行こうと決めたのは今年の6月。往復の飛行機とホテルを予約しました。今回初めて利用したのがカタール航空です。

 

日本⇔ドーハ⇔バルセロナの便を予約しました。他の航空会社に比べて燃料サーチャージ代が抑えられていることが決め手。往復約14万円でした。乗り継いでバレンシア空港到着便もありますが、値段も割高ですし本数が少ないので、バルセロナからレンタカーをしてバレンシアへ向かうことにしました。

プラス料金を払わなくても無料で指定できる席も豊富にあり、インターネットで事前に席を確保することが可能です。私はすぐにトイレに行ける通路側派

機内食のデザートはワールドカップ仕様…。ここで初めてカタールで開催されることを知りました。カタール航空の食事は少々こってりとしていますが、香辛料が強いなどの印象は無く美味しかったですよ。

 

大満足なフライトでした。

 

ドーハ・ハマド国際空港では約3時間ほどのトランジット。

 

私が到着した日は美味しそうなオレオカフェがオープンしていなかったり、免税店が準備中だったりとワールドカップ開催に向けて空港の施設も大忙しでした。

 

なお日本からドーハ、バルセロナへ向けて出発する際のマスク着用は自由。ドーハから日本へ向かう便はマスク着用は必須でした。国によって様々ですが、スペインに入国する際はPCR検査陰性証明書やワクチン接種証明書の提示は不要でした。

また出発便は日本時間21時。乗り継ぎを入れて約1日かけてバルセロナ到着になるので疲労感はありますが、 時差ぼけにならなかったことが本当に助かりました。今までは、出発が日本時間の朝だったので、ヨーロッパへ行くと毎回一週間位食欲不振・気持ちが悪い日々が続くなど酷い時差ぼけに悩まされていたのです。

今年は円安の影響により1€140円台を上回ったり、スペインに住む友人からは物価の値段上昇の話を耳にしていました。もちろん金銭面は苦しいし、残念なこともありましたが、それでもバレンシアGP観戦に行ってよかったですし、思い出深いものとなりました。

 

  • バレンシアに到着!しかしトラブル続き

3日木曜日のスペイン時間お昼過ぎにバルセロナ国際空港へ到着しました。まずはレンタカーのピックアップです。いつもブッキングドットコムで予約をしています。

 

レンタカーする際は全てカバーされるフルプロテクション保険に加入必須ですよ!走行する前に車両の傷と走行距離の写真撮影はお忘れなく。今回借りたのはプジョーのオートマ車です。マニュアル車の方が安いですが、慣れない道はオートマの車が楽でいいと思います。

 

知人に会い、スペインオムレツが絶品なレストラン・ミゲリートさんへ寄りました。

 

中がフワトロで塩加減も抜群なのです。色んな場所でスペインオムレツ食べましたが、ここで食べるのが一番美味しいので私は自信をもってお勧めします!

バルセロナとバレンシアは約340km ノンストップで3時間半くらいで着きます。しかしバレンシアの宿に着いたのは深夜1時頃でした。 なぜこんなに遅くなってしまったかと言うと、宿泊場所の周りの駐車場は軒並み停められていました。スペインは道路上に線が引いてあり(白線は無料、青線は有料)そこに停めるかコインパーキングに停めるかのどちらかになるのですが、どこもかしこも満車。

 

 

まさかスペインでこんなことになるなんてと小一時間ほどウロウロしていましたが、たまたま連絡をくれた友達助けてもらえました。どうやら私たちが宿泊していたエリアはいつも駐車場がいっぱいになってしまうそうです。もしかしたら停める場所がないかもと事前に頭に入れておく事をオススメします。

 

また駐車場を探して車で走っている時、後ろでポールに追突した車が私たちの車にピッタリとくっついて走行してきたのです。道路は一車線のみ。この時は生きた心地はせず、スペインに来たことを後悔しました。 その後二車線になったら抜かしてくれましたが、再び車をポールにぶつけた挙句ものすごい勢いで走り去っていきました。飲酒運転していたのかな…トラブルに巻き込まれなくてよかったです。

 

  • まさかのピットウォークが…涙

今年はピットウォークが3年ぶりに戻ってくるぞ!とサーキットのSNSで発見。詳細を知るべく事前に問い合わせたところ、ピットウォークチケットは期間中にサーキット内現地で買ってねとの返答。MotoGPの海外観戦でのピットウォークは初めてだったので楽しみにしていました。

しかしスペインに到着して開いたSNSを見てびっくり。なんと木曜日に行われていたのです。(搬入日?)どちらにせよ私たちは木曜日到着で行けなかったけれど、金曜日じゃないんだ…ガッカリ。こればっかりはどうしようもないですが、残念でした。これもまた勉強ですね。

金曜日のフリー走行日はもうサーキットへ行かず、私の通っていた学校や公園、街中を散策しました。

 

バレンシアの中心地は車が無くても徒歩で歩くことができるくらいコンパクトなので、歩いているだけでも楽しいですよ♪

またMotoGP観戦しに来たのであろう方も多数いて、街中でもMotoGPを感じられました。

 

なお11月の上旬ですと昼間は半袖で過ごせるくらい暖かいですが、朝晩は冷えるので上着は必須です。

 

今回はここまで。次回は予選日・決勝日の様子をお届けいたします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口編集部

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.