TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【レーシングライダー石塚健の目指せMotoGP】第3回 バイカーズカフェめぐり

  • おすすめコラム
  • 2020.04.18

【レーシングライダー石塚健の目指せMotoGP】vol.3。今回はバイカーズカフェめぐりをしたときの記事です!

  • STAY HOMEの過ごし方

こんにちは。レーシングライダーの石塚健です。

新型コロナウイルスの感染拡大はおさまるどころか、どんどん悪化しているように感じます。

MotoGPや全日本ロードレースなども、次々に中止や延期が決定し、今年中に開催できるのかすら目処が立たない状況で、僕が参戦する予定のCEVレプソルインターナショナル選手権も、開幕戦は延期となりました。


サーキットやトレーニングジムも緊急事態宣言により閉鎖されてしまったので、コロナが終息して、レースが再開される日に向けて、自宅でトレーニングなどを頑張っています。


医療現場も含め、日本中がマスク不足で困っているニュースを見て、マスク作りにも挑戦してみました。

思ったより簡単に作れるので、マスクが無くて困っている方は、自分で作ってみるのもおススメです。


とはいえ、やっぱりレースがしたい!

多くの命が失われ、世界中がそれどころではない事はもちろんわかっています。

でも、応援してくれる方も増え、今年こそは結果を残して世界グランプリに行くんだと準備をしていた矢先に起こった、この状況。


きっと来年はコロナもおさまって、通常通りレースも開催されると思います。

しかし、アスリートのほとんどがそうだと思いますが、僕のようにスポンサーを必死で集めて参戦しているライダーは、資金集めに経済の状況がダイレクトに反映されてしまうため、延期されたからと言って、来年開催されるであろう大会に参加できる保証はどこにもないのです。

  • バイク好きが集まるバイカーズカフェ巡り

「このままコロナの感染拡大が長引けば、レースが再開されても参戦できないかもしれない」

そんな不安が日に日に大きくなるなか、コロナが終息した時のために、やれることはどんな事でもやっておきたいと思い、昨年から応援して頂いている僕が住む埼玉県近郊にあるバイクカフェに、これまでのお礼と改めて協力のお願いに行ってきました。


1軒目は埼玉県秩父郡にある「天空の楽校」さん。


標高550メートルの絶景ポイントにある、ツーリングライダーに人気のカフェで、レトロで可愛い建物は、里山の小さな分校を活用しているそうです。


人気メニューは、いろんな具材がたくさん入った「中華風ちまき」。


注文してみると、意外にコンパクト。と思いきや、、、、


中身は、ごはんと具材がぎっしり。味もしっかりついていて、とても美味しいので、是非食べて頂きたい一品です。


また、店内には僕のポスターや活動資金の募金箱を置かせて頂いているので、見かけた際は是非ご協力お願いします。


2軒目は、「レストランイデウラ」さん。

バイク好きのオーナーが経営しているため、店内はバイク関連のグッズでいっぱい。


オーナーの趣味もツーリングで、多くのバイカーが集まるスポットにもなっています。


人気メニューは、「わらじかつどん」と「ポークソティー」。

ジューシーで昔ながらの懐しさが感じられる、美味しさでした。


こちらのお店にも、ポスターやサインを飾って頂いています。


3軒目は、埼玉県秩父市にある「たぬ金亭」。

全国丼グランプリ豚丼部門6年連続金賞受賞というスゴイお店です。

イチオシメニューは、ハーブ三元豚を使った、「豚玉丼」なのですが、僕は「珈琲ぜんざい」がお気に入り。


飲み物のコーヒーはあまり好きではないのですが、そんな僕でもこのぜんざいは格別!是非食べて頂きたいメニューです。


こちらにも、ポスターを飾って頂いているので、立ち寄った際は是非チェックしてください。


そして、最後は山梨県北都留郡にある「ライダーズカフェ 多摩里場」。

地元で取れた新鮮な野菜や、村内で狩猟したジビエ料理が自慢のお店です。


メニューはすべてボリューミーで、ココアにもクリームが山盛り!!

オーダーを間違えてパフェが来たのかと心配になりましたが、これが普通のココアだそうです。


こちらにも、ポスターやサインを飾らせて頂いているので、立ち寄った際は是非チェックしてくださいね。

  • 新型コロナ終息へ向けて

今回ご紹介させて頂いたお店は、埼玉県秩父郡を中心に、すべてツーリングスポットで立ち寄りやすい場所ばかりです。


僕が伺ったのは、緊急事態宣言が発令されるより前のことなので、現在は自粛やテイクアウト対応のみとなっている可能性も高いため、コロナウイルスが終息した後に是非、行ってみてくださいね。


僕も、レースが再開された時には、絶対にグリッドに立っていられるように、今は自宅でできることを一生懸命頑張ります。

制作・協力

天空の楽校

https://www.tenku-school.com/


レストラン イデウラ

https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11004794...


たぬ金亭

https://www.tanukin-tei.jp/


ライダーズカフェ 多摩里場

http://tabariver.com/


石塚健オフィシャルFacebookページ

https://www.facebook.com/takeshiweb/


レーシングライダー 石塚健

バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す