他カテゴリ記事を絞り込んで探す

免許無しでOK!森の中でバイクに乗ってきました。

  • おすすめコラム
  • 2020.07.04

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.94。今回は森の中でバイクに挑戦!免許無しで、大人から子供まで楽しめるようですよ♪

こんにちは。岸田彩美です。


あっという間に一年の折り返し、七月に突入しましたね。これから暑い日々が続いていきますので、熱中症対策を忘れずに、バイクの時間楽しみましょう♪


さて!今回お邪魔したのは、以前秩父に拠点を置いていた「フォレストライダー」さんです。現在は場所を横浜に移転して営業中とのことを耳にしたので遊びに行ってきました!

  • 自然がいっぱいの中を走ろう!

東名高速「横浜町田I.C.」から約15分の場所にあり、ズーラシアのお隣 里山ガーデンがフォレストライダーの拠点となります。


駐車場はズーラシアの正門駐車場の先になりますので、警備員の方にフォレストライダーで遊びます!と伝えていただければ案内してもらえるはず!


駐車場に車両を停めたら、案内に沿って進んでいきますと…

受付がありますので、こちらで受付をお願いします。予約優先となるので、インターネットからの事前予約がオススメ!

※現在は新型コロナウイルスの影響があるので、この受付にてお支払い等を行います。また原則として現在は中学生以上の方からの利用となっています※


・新型コロナウイルス対策もバッチリ。検温にアルコール除菌スプレー完備。走行中はマスクを外してOKとのことです(ソーシャルディスタンス2mの距離をとること)


・お一人様講習20分+走行1時間で3000円。バイクの免許が無くてもレクチャーがあるのでご安心を。


・ヘルメットやグローブ、プロテクターも全て無料で貸し出し可能ですので、手ぶらでOK!


・バイクの紹介・

OSET電動トライアルバイク(24インチ) 自転車に乗れればブレーキの操作は一緒なので大丈夫です。


また軽いのでバイクの引き起こしも楽々!

キーのオンは、タンク部分中心部にあります。


切るスイッチ(安全装置)のストラップを手首に付けることで、もし転んでしまっても安全にバイクがストップする仕組みになっています。


赤い部分が外れるようになっています。磁石になっているんです。

  • 早速走ってみよう

最初は、コースを覚えたり状況をチェックするためにスタッフさんに先導をお願いしました!


ショートコースからロングコースまであるので、自分のお好みで選んで走れます。迷子にならないように分岐点には看板が立っているので安心して走行に集中できますよ。私、コース覚えるのが苦手なんですよね…(笑)


スタンディング状態で乗るので、結構いい運動量になります。私は汗だくだくでした。次の日にはいい筋肉痛もくるかもしれません。


森の中を走るので、これからの時期は虫よけスプレーも必須ですね。あと飲み物もお忘れなく。

疲れたら、休憩スペースで休めばOK!無理なくエンジョイしてください。

椅子の間隔もソーシャルディスタンスバッチリでした。



私が走った時は前日の雨でつるっとするところもありましたが、それもまた良き。だって舗装路を走らないことが醍醐味ですもんね!!



もしアクションカメラなどお持ちの方は、動画撮影をすると映える動画が撮れちゃう!私もトライしてみました。

いい感じです。


  • 何度乗っても楽しめる

以前の秩父とはまた違ったロケーションの中、走ることが出来ました。首都圏からのアクセスも良いですし、バイクに乗って、その後は動物園を見て・・とご家族連れの方にもぴったり!

ぜひお子様のバイク英才教育にいかがでしょう・・・(笑)というのは置いておいて。。。


もちろん大人の方が乗っても楽しめます。最近は女子グループでの参加も多いんですって


現在の状況にもしっかりと対応しておりますし、むしろ密を避けて楽しめる場所ですよね。

夏休みのお出かけに、最適だと思います。


まだフォレストライダー体験したことが無い方は、ぜひ一度乗ってみてくださいね。


遊んだ方には、フォレストライダーオリジナルステッカーももらえますよ♪


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

https://forest-rider.com/

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.