TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【PR】未塗装樹脂をよみがえらせる!おうち時間でバイクにガラスコーティング

  • おすすめコラム
  • 2021.01.14

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.115。今回はバイクのガラスコーティングに挑戦!未塗装樹脂をよみがえらせる最強のコーディング剤をご紹介します!

こんにちは。岸田彩美です。

今年もまだコロナ禍が続き、さらには大雪の影響もあってまだまだ苦しい状況が続いていますね。


そんな中、お家でバイクとの時間を楽しめるように、メンテナンス作業をしました♪

タナックスさんから発売している「ガラスコートプロ艶」を使用して人生初のバイクにガラスコーティング!


実は私のバイクはコーティング剤等一切使用しておりませんし、作業自体も初!でした。

どんな様子だったのか、使い方などをご紹介していきます。

  • 未塗装樹脂のガラスコーティングとは?

ガラスコートプロ艶とは

タナックスさんから発売している未塗装樹脂専用のガラスコーティング剤です。

液剤の特性として、未塗装樹脂の凸凹に定着する特性を持たせているんだとか!


・ガラスコート剤15ml

・塗布スポンジ

・ウエス

が1セット(税込3,960円)になっています。


実際に作業してみました!

今回私が作業するバイクは、クロスカブ110(EBJ-JA10)

塗る箇所は、レッグシールド・リアカウル・チェーンガイドです。


①洗浄から

加工する箇所・未塗装樹脂のホコリや汚れを落とします。実は年末にバイク洗車が出来なかったので、ちょうど良かった…!

あまり汚れがついていなかったので、洗車用の洗剤を少しだけ使い、汚れ落としました。


②しっかりと水分を拭き上げます

水分を完全に取り除きます。もし水分が残っているとコーティング剤の定着を邪魔してしまう可能性があるので、ご注意ください。


③コーティング剤を塗布します

黒いスポンジに、適量取り出します。本当に伸びが良いので、様子を見ながら少量ずつ出して塗るのをオススメします。

ムラにならないように薄く塗り広げます。塗ると一目でわかる!綺麗な黒色が復活するので、塗るのが楽しくなってきます。


こちらは手前側だけ塗ってみました。この色が持続します。


チェーンガードも。

※もしも未塗装樹脂以外の場所に塗ってしまったら、濡らして固く絞った綺麗なウエスで拭き取ってください※


④ならし拭き

付属のウエスでスポンジの塗り跡を伸ばすように拭いていきます。

この作業をするとさらに艶がでるのでずっと磨いていたくなります(笑)


完全に乾いたことを確認したら、30分は触ったり、水に濡らしたりしないようにご注意ください。

私は作業後すぐにガレージに入れて保管しちゃいました。

  • ビフォー・アフター

見にくいかもしれませんが、どうでしょうか?わかるかな‥‥? 


作業前


作業後


特にクロスカブのレッグシールドは、すでに太陽の光による色あせや足元に細かい傷が出来てしまっていたのでより艶感が出たのがわかりやすいと思います。

おかげさまで薄くなっていた黒色が綺麗に復活して嬉しいです。

  • 作業してみて

今回クロスカブ1台分作業しましたが、残量は半分以上ありました。

バイクもう一台分も施工できそうです。


またコーティング剤は1年間持続するとのことで、コストパフォーマンスも非常に高いところもいいですよね。特にメンテナンス作業も必要ないので、一度作業するだけで綺麗が長持ちします。ズボラな私にもぴったりで嬉しいです(笑)


また作業自体難しくなく、とっても簡単でした。塗り絵感覚でスポンジで塗り塗りすればいいので、気楽にできる点もGOODです。

バイクだけでなく、車の未塗装樹脂の部分にも使えるみたいですよ♪


寒さもぐっと増してきますし、なかなかお出かけができない日々が続きますが…

そんな時こそ愛車を綺麗にする時間に充てるのも良い時間ですよね。


皆様の参考になれば幸いです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タナックス様

https://www.tanax.co.jp/motorcycle/index.html


ガラスコート プロ艶

https://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goo...



★この記事を読んだ方限定!バイクの窓口 プレゼントキャンペーン★

未塗装樹脂をよみがえらせる!TANAX「ガラスコート プロ艶」を抽選で1名様にプレゼント!


【応募方法】下記応募フォームに必要事項をご入力の上、送信ください。

応募フォーム:https://forms.gle/iVtWTDQwb1yFNV3Q8


【応募期間】2021年1月14日(木)~2021年1月24日(日)


※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。


たくさんのご応募お待ちしております!

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口編集部

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す