他カテゴリ記事を絞り込んで探す

奥多摩からもう少し先の、隠れ家的カフェ『Rider‘s Café 多摩里場』

  • おすすめコラム
  • 2022.02.07

【あみ into MOTO】vol.21。今回は亜美さんは、奥多摩にある隠れ家カフェ『Rider‘s Café多摩里場(タマリバ)』で1日店長を務めました♪

バイク乗りのメッカ、奥多摩。私のバイクライフも奥多摩が原点です・・・って言っても過言じゃないくらい、昔から愛着のある場所。

 

ほぼ1年中(凍結する期間を除いて)バイクで走れる奥多摩は、舗装路はもちろん林道ツーリングを楽しむ方も多く、また、四季折々でいろんな山の表情を見せてくれる面白さもあります。

 

さて、国道411号線“大菩薩ライン”を通って奥多摩湖を過ぎ、さらに山梨方面に進んでいくと、一軒家のカフェがあります。

 

ここが、『Rider‘s Café多摩里場(タマリバ)』(以下、多摩里場)です。

 

  • 寒さに負けない元気がここに

世間はまさにクリスマスの日、多摩里場でも、最高に元気なイベントが開催されました。

 

【AMI-GO Café in Xmas】って、そう。多摩里場と木村亜美(私)のコラボイベントです。以前にも、同様のコラボイベントは開催したことがあり、今回はその第2弾がちょうど、クリスマスの日でした。

 

さくっと、イベント内容を説明すると、木村亜美(私)が多摩里場の1日店長を務め、ご来店の皆さまにコーヒーを振る舞います。

 

さらにお店の外、テラスエリアにも色んなお店が出店しているので、来てくれたお客様は、のんびりコーヒーを楽しみながら、各々憩いの時間を過ごしたり、ちょっとお土産やお買い物を楽しんだりできる、というイベントです。

 

■イベント当日はスイーツの販売や、ピンストライブ施工、バイク用ケミカルのお店も出店

 

トークショーなどの特別な催しはあえて用意せず、時間を気にせずバイクでサクっと立ち寄って、自由な時間を過ごしてもらいたい・・・、ツーリングのお立ち寄りスポットとして利用してもらいたい・・・など、気楽な気持ちで参加できるイベントを目的としました。

 

  • 一杯一杯丁寧に

とても明るく朗らかな多摩里場のマスター、山田さん。その優しいお人柄、そして多摩里場の美味しいお食事&コーヒーを求めてくるライダーはたくさんいます。

 

私もプライベートで奥多摩を走るときは必ずといっていいほど多摩里場に立ち寄り、ランチやコーヒーを頂きます。

 

マスター自慢の本格自家焙煎『雲取山オリジナル珈琲』は、すごく美味しくてハマります。雲取山の湧き水を使って、一杯一杯丁寧にハンドドリップして提供される香り高いコーヒー。

 

大自然に囲まれた地で、ここでしか味わえない特別感もあって、最高です。

 

この『雲取山オリジナル珈琲(豆)』は、多摩里場店頭で販売しています。お店で味わい、気に入ったら、ぜひご自宅でもお楽しみください。

■多摩里場マスター 山田さん(写真上)、【雲取山オリジナル珈琲】私も自宅用に購入しました(写真下)

 

そして今回は、マスター山田さんに美味しいコーヒーの淹れ方をご教授いただき、私がお客様にコーヒーサービスをいたします。

 

もともと私、コーヒーが大好き。豆を挽いているとき、ドリップしているときに広がるビターな香りが大好きなので、恐れ多くも、こちらカウンターの中で仕事をしているのはすごく幸せな空間でした。

■クリスマスなのでサンタ帽子を被りました

 

日中は、コーヒーの注文を次々にいただき、忙しくて嬉しい悲鳴。真冬の気温のなかバイクを走らせ、温かいコーヒーに「ホッ」としているライダーさんの顔を見ると、なんだか私も嬉しくて温かい気持ちになれました。

 

不慣れながらもマスターに教えてもらった通り、一杯一杯丁寧にドリップします。

 

『私も将来、カフェ(つまりAMI-GO Café)やろうかなぁ・・・。』なんて、思っちゃいますね。

■マスターに色々と教えてもらいました(写真左)、寒い中ありがとうございます!(写真右)

 

  • ライダーズカフェ多摩里場で

12月末の奥多摩、天候や路面状況にもよりますが、まだバイクで走れる時期でした。イベント当日の朝も、少し霧がかかっていたものの、日中にかけて次第に好天に変わり、甲府方面へ向かうバイクも多数いました。

 

多摩里場にもたくさんのライダーが集まり、終始華やかで明るい雰囲気。

■真冬の気温に負けないくらい、みんなの元気に溢れています

 

クリスマスの日に開催された【AMI-GO Café in Xmas】、気付けばあっという間に夕方を迎え、たくさんの笑顔とともに無事終了いたしました。

 

仲間と一緒に集まれる場所、おひとり様でもゆっくりと過ごせる場所が、『ライダーズカフェ多摩里場』。

東京方面、もしくは山梨方面からきても、ちょうど休憩ポイントとしてピッタリな場所にあります。

 

もちろん、バイクだけでなく 車や自転車、登山で利用される方も多い場所なので、山を楽しむいろんな方のお話を聞けるのも楽しいですよ!

 

マスター山田さん自慢の、本格自家焙煎珈琲をぜひご賞味ください。

■「また来るね!」

 

※【AMI-GO Café in Xmas】ご来場の皆さま、関係者各位、ありがとうございました!また次回のAMI-GO Café開催については、Rider’s Café多摩里場公式SNS、もしくは私のSNSでお知らせします。お楽しみに!

 

<協力>

■    Rider‘s Café多摩里場

山梨県北都留郡丹波山村3653-1

電話:0428-88-0889

※営業日や時間など、最新情報は各WEBページをご覧ください。

(FaceBook)https://www.facebook.com/Riders.Cafe.tabayama

(Twitter)https://twitter.com/tabariver819

 

■    QuiQui渋谷農園

https://qui2.info/

 

■    アルティメイトロウカスタムサインワークス(ピンストライプ施工)

https://ucw.shopinfo.jp/

 

■    円陣家至高株式会社(オイルメーカー)

https://www.engine845.com/

制作・協力

<プロフィール>木村亜美

東京出身、タレント・ライター・YouTuber。

雑誌広告、映像など各種メディアで活動するかたわら、バイク・クルマ・カンナム・水上バイクなど公私ともに乗り物が大好き。

所有バイクはaprilia TUONO V4 1100 Factory、Harley-Davidson PAN AMERICA1250S、KTM150EXC TPI、HONDA CRF125F、YAMAHA WR250R、BRP Can-Am Rykerなど。

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.