他カテゴリ記事を絞り込んで探す

TANAX スマートライドモニターをハーレー パンアメリカに装備してツーリングに行ってきたよ!

  • おすすめコラム
  • 2024.05.16

【あみ into MOTO】vol.60。今回は、話題のスマートライドモニターを愛車に装備してツーリングへ!いったいどんな製品なのでしょうか…?その魅力をご紹介いただきました!

こんにちは、木村亜美です。今回ご紹介するのはタイトルの通り、TANAX社から発売のスマートライドモニターを愛車パンアメリカに装備して、いざ実際にツーリングに行ってきた!・・・という記事です。

「スマートライドモニターって何???」 って方も、「どんな事ができるの?」・・・って皆さまも、ぜひ最後までご覧ください。

 

  • スマートライドモニターを付けたら出来ること

さて、スマートライドモニターとはオートバイ製品などの開発・製造・販売の老舗メーカーTANAX(以下、タナックス)社から発売した新世代のバイク用スマートモニターです。これをご自身のスマートフォンと接続することで、いつも使っているナビアプリや音楽を楽しみながらツーリングが出来るようになります。

▲ 参考(タナックス公式ホームページより)

 

既にアップルカープレイやアンドロイドオートをご利用の方でしたら、そのシステムを後付けで愛車(バイク)に搭載できるのです。初めて聞いたとき、私は感銘を受けましたねー!これはすごい。

 

というわけで、このスマートライドモニターをパンアメリカに装備して、意気揚々とツーリングに行ってきました!

▲ モニターサイズもコンパクトでGOOD!

 

▲ 朝の中央道 石川PAにて

 

私の愛用ナビアプリはグーグルマップ。さっそくアップルカープレイを使って行先を設定。モニターはタッチパネルなので操作も楽々。スマホ対応グローブなら、グローブをしたままで操作できるので助かります!

▲ タッチパネルの感度も良好、ストレスフリーです

 

▲ タイヤバルブに装着するだけの別売りアクセサリー「タイヤ空気圧センサー(前後)」を装備すれば、モニター上に現在のタイヤ空気圧やタイヤ温度がリアルタイムに表示されます

 

ナビの音声やお気に入りの音楽などは、愛用のインカム “Cardo(カルド)” から聴こえます。

 

道に迷う心配もなく、渋滞情報などもキャッチできます。ライダー歴がそこそこ長めの私は、ツーリングマップル(紙の地図)を見ながら、時には行き当たりばったり的なツーリングをするのも、味わい深くてかなり好きです。

 

そして、現代の最新システムに乗って、バイク乗りとして感じる時代の進化に感激するような、そんな刺激もまた快感だと思っています。

 

より安全に走れるための進化は、自分自身そして周囲の人たちをも守ってくれることに繋がりますので積極的に取り入れていきたいですね。

▲ 超 爽快!

 

スマートライドモニターにはドライブレコーダー機能も備わっています。付属の前後カメラを愛車に取り付け、高品質FHDで前後カメラ同時に録画してくれます。夜間にも強く、昼夜・晴雨を問わず高解像度の撮影が可能!

 

さらにセキュリティー機能として、電源が入っていない状態で車両への衝撃を感知すると約60秒間録画を行ってくれるそうです(振動検知式駐車監視緊急録画機能)。

 

このドライブレコーダーはもちろん、私のパンアメリカにも付けました!スマートライドモニターの導入でドライブレコーダーも一緒に付けられるのは嬉しい!

▲ 一画面で前後カメラの状況を見ることも可能

 

  • ぜひ一度は行ってみて

さて、今回の目的地は山梨県、定期的に行きたくなる大好きなレストランまでツーリングです。途中休憩を挟みながら、中央道 長坂ICへ。

▲ 「良いお天気だ~」

 

▲ 「あと少しで到着!」

 

そして到着しました、山梨県北杜市にあるレストラン【ヴィラ アフガン】です。ここのカレーが、写真映えするうえに、めちゃくちゃ美味しいのです。結構な有名店なので行列必至。私が到着したのも営業開始の30分前だったのですが、すでに行列ができていました。

※同店、「ご来店は小学生以上から」、「店内撮影禁止(お料理の撮影はOK)」のため、ご予定される方は予めご留意ください

 

・・・というわけで、オープン最初の入店は叶わず結果1時間くらい待ちましたが、待った甲斐がある!このカレーにまた再会することが出来ました!!

▲ バイク乗りになって以来、何度もお世話になっているアフガンのカレーです(写真はベーコンエッグとローストポークカレー)

 

▲ 別添えのカレールーをかけていただきます

 

美味しいし、贅沢だし、特別なカレーをいただいた満足感っていったらもー・・・言葉になりませんね。ここに来るときは必ずバイクが一緒なので 「ツーリングきたー!!」 って感じになります(私は)。

▲ そして食後の幸せ

 

  • お決まりの場所へ

ヴィラ アフガンで食事をしたら、これまた私の鉄板ルート。同じく山梨県北杜市にある清泉寮のソフトクリームでデザートタイムを過ごします。ヴィラ アフガンから5km弱の距離なのでバイクで行けばめちゃ近いです。

 

で、清泉寮に到着。

▲ たくさんの人で賑わう観光スポットです

 

ここもツーリングのメッカ、関東では有名なスポットですよね!昔から ツーリング×ソフトクリーム って、ライダーの定番なのでしょうか(笑)。誰に言われた訳でもないけど、なんだかソフトクリームが欲しくなるんですよね。

▲ そうそう!この画

 

清々しい風景に美味しいソフトクリーム、最高ですね。

▲ ソフトクリーム日和でした

 

帰りの経路もスマートライドモニターからの、グーグルマップで安心。目的地までの距離や到着予想時刻など、一目瞭然なので次の予定も立てやすい。機器の操作も簡単だし、見やすいし便利!スマートライドモニターをバイクに付けて良かったー!って思います。

▲ 出発前にササッと設定

 

帰り道にはこんな素敵な景色がありました。思いがけずに出会う折々の風景も、ツーリングの楽しみのひとつですね。

▲ 鯉のぼりの季節でした

 

その後、無事に帰宅し・・・次は洗車です。スマートライドモニターはもちろん防水・防塵設計。洗車時にかかる水も大丈夫です。ただ、高圧洗浄機などの高い水圧を機器本体に当てるのは良くないと思いますので、触れる水圧は優しい水流が良いと思います!

▲ 防水・防塵IP67本体

 

タナックスのスマートライドモニター、バイク業界ではかなり話題の新製品で既に愛車に導入された方も多いと思います。私も、まさか自分のバイクでアップルカープレイが使えるようになるなんて、思いもよらずビックリしました!装着後も、ツーリング後も動作良好で不自由はありません。

 

自分のバイクにひとつアイテムを加えるだけて、さらに安全・快適・便利に走れるスマートライドモニター、ぜひご自身の愛車にも使ってみませんか^^!

 

 

<(今さらですが)追記>

私のSNSではお知らせしましたが、愛車パンアメリカは以前のボディカラー シルバーから現在の白×黄色に衣替えをしました。

▲ 衣替え前

 

 

<関連リンク>

■ TANAX スマートライドモニター製品紹介

■ TANAX

■ バイク用インカム【Cardo(カルド)】
 

制作・協力

<プロフィール>木村亜美

東京出身、タレント・ライター・YouTuber。

雑誌広告、映像など各種メディアで活動するかたわら、バイク・クルマ・カンナム・水上バイクなど公私ともに乗り物が大好き。

所有バイクはaprilia TUONO V4 1100 Factory、Harley-Davidson PAN AMERICA1250S、KTM150EXC TPI、HONDA CRF125F、YAMAHA WR250R、Can-Am Spyder F3 Limitedなど。

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.