他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【バイクイベント】お待たせしました!TDSバイク祭り

  • おすすめコラム
  • 2020.10.26

【KAZU中西の鋼騎馬ラプソディ】vol.108。TDSバイク祭り2020秋のレポートです!試乗会やトークショーなど楽しい企画盛り沢山のイベントです♪

今年の春は新型コロナウィルスの感染拡大防止に関連する外出自粛要請を受けて、中止となったTDSバイク祭り大試乗会。


年2回開催のイベントにつき、秋はぜひ開催して欲しいという声が多く寄せられていたようです。その期待に応えるべく小林社長が英断、静岡県東部地区としても久々の試乗会イベントとなりました。


当日は検温やマスクの着用、アルコール除菌など、可能な限りの対策を実施。3密になりがちな屋内のトークショーはやめて、その代わりに一本橋遅乗り大会を企画しました。


試乗会の方は、ハーレーダビッドソン・BMW・インディアン・ハスクバーナ・モトグッツィ・ドゥカティ・アプリリア・ファンティック・ランブレッタの外車勢に加え、ホンダドリームがブース出展。このイベントに対する期待度の高さがうかがえます。


来場者は約300人とのことで、まさに待ってました!とばかりに、お楽しみいただけたのではないか?と思いました。

  • 毎年恒例の試乗会

当日は晴れ時々雨という目まぐるしく変化する空模様。それでも晴れ間をついて試乗会を実施。例年以上の試乗車台数で、待ち時間が少なかったかもしれません。


TDSバイク祭り大試乗会は、指導員による見極めでOKならば、普通2輪免許所持者でも大型2輪車に試乗できます。これも人気理由の一つ。また、当日限定ですが、教習申し込みが格安なのも喜ばれているポイントです。


TDSバイク祭りの食は、ニューヨークベンディーズが支えています。この日は暑さを予想してかき氷も用意。この作戦がズバリ当たったようで、購入順番待ちの列が途切れることは無かったです。また、すっかりお馴染みとなったオートバイブックスの出店もありました。自身も著者である武田さんは、バイクが関連する本の面白さ、楽しみ方をアピールしていました。

  • おなじみのMCコンビでのトークショー

イベントMCはKAZU中西とバイク女優の望月ミキちゃん。TDSバイク祭りでは、すっかりおなじみのMCコンビです。僕自身、久々のイベントMCなので、序盤は若干緊張しましたが、ミキちゃんのアシストもあって波に乗れた感があります。試乗の待ち時間も楽しめるように、ちょっと役立つバイク話から自虐ネタまで披露。「しっかり聴いてますよ」と声をかけてくださる方が多くて、感謝感激です。


また、僕の事故ゼロ活動仲間である道志みちマナーアップキャンペーンの福田氏や、来夢先輩も応援に駆けつけてくれました。

  • 大盛況の1本橋遅乗り大会

3密を避けつつ楽しめるコンテンツとして、今回企画された1本橋遅乗り大会。MC陣は見本走行で参加しましたが、目標設定タイムが15秒であったため、意外に苦戦しました。僕らが想像していた以上に盛り上がり、試乗来場者も積極的にトライ。優勝者にはシートバッグを進呈しました。


イベント終了直前に僕らも試乗。ミキちゃんは普段の仕事でBMWに乗る機会が少ないとの事で、じっくりと噛みしめるように特徴をチェックしていました。


僕はインディアン・FTR1200の軽快な走りに驚き、ドゥカティ・モンスターの期待を裏切らない走りに納得、ファンティック・キャバレロ・フラットトラック500の振り回せる感に満足でした。そしてCBR650Fの安定性に納得。いずれも百聞は一見に如かず!の面白さがありました。


なお、TDSバイク祭りは、来年の春も開催予定との事。今から期待大です。

関連リンク

TDSバイク祭り(田方自動車学校)

https://www.tagata-ds.com/

制作・協力

■ライター:KAZU中西

フリーランスのモータージャーナリスト。通称カズ兄さん。イベントMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)などタレント業でも活躍。観察分析力に定評があり、開発に携わったバイク用品やカスタムパーツも多数。一方では、二輪車の事故防止&安全利用の最前線に立つ『Mr.事故ゼロ』とも呼ばれている。愛車はスペシャルメイドのZ2他。趣味はプレジャーボートのクルージング。

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.