他カテゴリ記事を絞り込んで探す

【ツーリングおすすめグッズ】サインハウス:B+COM SB5X

  • おすすめコラム
  • 2018.07.23

今回から始まりました「ツーリングおすすめグッズ紹介」コーナー!日頃からツーリングをされるライダーの皆様より各々の「バイクツーリングの必需品」をご紹介いただくコーナーです。記念すべき第1回はライター「よっしー」さんより「サインハウス:B+COM(ビーコム)SB5X」の紹介です。

一人でも、仲間とのツーリングでも大活躍しているグッズがインカムです。私が愛用しているのは、サインハウスのバイク用インカム「B+COM(ビーコム)SB5X」です。

インカムがあればツーリングがより楽しくなります。

  • マスツーリングでは集合したらまずインカムペアリング!

■バイク用インカムとは?

バイク用インカムがあれば、仲間と会話を楽しみながらツーリング出来る…ということをイメージするのではないでしょうか。最近のインカムは、有線式より無線式(ワイヤレスタイプ)が主流となっています。有線式ですとタンデムライダーとの会話が主になりますが、無線式ですとタンデムライダーはもちろんのこと、マスツーリングの仲間と、会話しながらツーリングが楽しめます。

 

■マスツーリングでは…

 

私が愛用している B+COM(ビーコム)SB5Xは、4台まで連結通話が可能となっています。マスツーリングでよく遭遇するのは、信号で仲間と離れることや間に車が入ってしまったりすることです。そんなときもインカムがあれば、バイクを止めることなくツーリング出来て安心です。また、高速道路を走っていてトイレ休憩したくなったり、緊急な用事が出来たりしても、このインカムがあればすぐさま連絡ができて助かります。

 

■インカムがあれば、安全運転に貢献

私のこれまでの経験では、狭い峠道などを走行しているとき、先導するライダーから対向車の情報や停止車両の情報などをいち早く伝達を受けることが出来て、より安全なツーリングに役立っています。マスツーリングでインカムがあれば安心度が格段に違ってきます。

  • ソロツーリングでも大活躍

■ソロツーリングでも必須になっています!

 

じゃあ、仲間のいないソロツーリングでは、必要ないかといえばまったくそんなことはありません。私の場合、ほとんどがソロツーリングです。しかし、インカムはソロツーリングでもなくてはならないグッズになっています。B+COM(ビーコム)SB5X)をはじめ、最新のインカムはスマートホン(私の場合はiPhone)と連動しています。その機能が色々なことで役立ち、楽しむ要素、必須な要素となっているのです。

 

■音楽はもちろん、電話やスマホナビの音声案内まで

 

スマートホンのBluetooth機能を使い、B+COM(ビーコム)SB5Xと連動させることによって、さまざまなことが楽しめる仕掛けになっています。お気に入りの音楽を聴きながらゴキゲンにツーリング出来るのはもちろん、音楽を聴きながらスマホナビの音声案内も聞くことが出来、大変便利です。もちろん、電話の着信、発信も出来ます。

私の場合、交代で平日が休日になることがあります。ですので平日ツーリングすることもしばしばあります。インカムがなかった頃は、職場から着信があり、バイクを道路わきに停めて、ヘルメットを脱いで電話を取ろうと思ったら切れた…なんてことが度々ありましたが、インカムを付けてからはそんな心配もなくなり、快適に平日ツーリングが楽しめています。

  • メーカーによって通話が出来ないものがあるので注意が必要!

■メーカーによって機能はさまざま

メーカーによって機能・性能はさまざま。通信可能距離や同時通話人数の違い、また連続使用時間も違います。もちろん販売価格も違いますので、予算やニーズに合ったインカムを選ぶのが良いと思います。

 

■他社のインカムとは通話出来ない(出来ないと思った方がいい)から注意が必要

 

メーカー選びで大切なポイントを一つ。私はソロツーリングしかしないというライダーは問題ありませんが、仲間とインカムで会話したい場合、同じメーカーでなければ接続(ペアリング)できません。正確には、出来るメーカーもあるようですが、経験上、出来ないと思っていた方が無難と思われます。ですので、出来ればツーリング仲間が持っているメーカーに合わすことが意外と重要なポイントと言えるかもしれません。

 

(まとめ)

仲間との楽しいツーリングにインカムがあれば最高です。さらに、音楽や電話、ナビ音声などを楽しむことが出来るのでソロでも大活躍です。

インカムは一度使えば、手放せないグッズになることは間違いなし。まだ、未経験のライダーはぜひ一度試してみてください。これまで以上にツーリングが楽しいものになりますよ!

制作・協力

よっしー

バイクの窓口事務局

オークネット提供サービス一覧
© 2016- AUCNET INC.