TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【一葉的バイクの小窓】vol.13 日本レース写真家協会 写真展『COMPETITION』

  • おすすめコラム
  • 2017.02.04

1月26日~2月1日、キヤノンギャラリー銀座で日本レース写真家協会(JRPA)による写真展『COMPETITION』が開催された。

  • 毎年開催の写真展

JRPAは、1971年に創立された、プロフェッショナル・モタースポーツ・フォトグラファーの団体です。

国内、海外の二輪、四輪モータースポーツの報道写真家として第一線で活躍しているフォトグラファーの組織。

メンバーとなるには厳しい条件をクリアしなくてはならない。


FIA/FIM/JAF/MFJ等の公認イベントの報道用モータースポーツ写真撮影経験があり、

かつ1年間に7イベント以上の取材活動と新聞・雑誌掲載の実績を3年以上継続。

さらに、連続3年以上在籍する会員2名の推薦と総会での賛同を得ることとされている。


つまり、プロ中のプロ集団。


JRPAの写真展は毎年行われていて、

今年のテーマは『ヒューマンレーシング』。

2016年度にJRPAメンバーが世界各地のサーキットなど

二輪、四輪のモータースポーツシーンを撮影した渾身の一枚を展示している。


私は1月27日、二つのイベント(ギャラリートークとトークイベント)を見たくて会場に行った。


ギャラリートークでは、撮影者が作品の前で、

撮影したときの気持ちや、撮影技法、ちょっとした裏話などを説明。


ギャラリーに併設されたショールームで行われたトークイベントは、小林稔会長が進行役、

赤松孝氏、熱田護氏が撮影術、撮影秘話を楽しく解説してくれた。

贅沢な時間だった。


会場は、大勢のファンで埋め尽くされていた。

JRPAメンバーと面識があるらしい女性ファンがいたので、

近くに行って話を聞くと、

F1が大好きで足繁くレースに通い、自分でもレースの写真撮影をしているとのこと。

あのカメラマンは、あの選手をどのように撮るのだろう。

というふうに見て追いかけているのだと、とても楽しそうに語ってくれた。

  • 神のみぞ知るシャッターチャンス

ギャラリートークで、何度か耳にした言葉。

「たまたま撮れたんだよね」


例えば、表彰式で選手の表情を撮るために、一番いい場所を陣取る。

時に、あばら骨を骨折するほど熾烈な戦いなのだとか。

良い場所を確保できたとしても、選手がこちらを向いてくれるとは限らない。

ラリーでは、何時間も待ち構えていたのにチャンスが訪れないこともある。

予想が当たったり外れたり、ラッキーだったりアンラッキーだったり。

次の瞬間に何が起こるか、

それは、神のみぞ知る世界。


ただ、第一線で活躍するプロたちの経験と勘は別格。

「たまたま…」は努力の賜だ。



  • 進化するカメラと挑戦するフォトグラファー

撮影機材も日進月歩。

デジタルカメラの時代になって、フィルムが主流だった頃には、不可能だったことも可能になった。

ISO感度を限界まで引き上げて撮影。ISO感度も1600くらいまでは平気にあげる。

中にはISO3200で撮影したという作品もあった。

現在ならではの技法で光と影を捉える。


写真展に出展する一枚を選んだ理由、作者の想い

シャッターを押したときの気持ち、前後の出来事、

背景にあるドラマを知ると、

自分が作品の中に入り込んだような気分になる。


写真は瞬間の画であるけれど、

果てしない想像の旅へと誘ってくれるのだと思った。


今回の展示実行委員長の赤松孝氏は二輪専門。

ずっと二輪が好きで写真を撮っていた。

好きが高じて今があると言う。



「何でも同じだと思うんですけど、被写体を好きじゃないと

良い写真撮れないでしょ?」


もっともな言葉に、ハッとした。


好きからはじめてみよう。

モータースポーツとカメラマン。モータースポーツと写真の世界を、

もっと深く知りたくなった。



「5~6年前から比べると、レンズが軽くなった」

よく使われているのは、100-400mm、500mm

などの望遠レンズ。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

広報部の新部敦夫さんとイベント推進部加川静香さん。

「ショールームでは、実際にカメラを手にして、

各レンズも試すことができます。是非いらしてください」


■JRPA 『COMPETITOPN』 スケジュール  全国のキヤノンギャラリーで開催 


  ・銀座 1月26日(木)~2月1日(水)

  ・梅田 2月16日(木)~2月22日(水)

  ・福岡 3月2日(木)~3月14日(火)

  ・仙台 3月23日(木)~4月4日(火)

  ・名古屋 5月11日(木)~5月17日(水)


制作・協力

■協力:日本レース写真家協会(JRPA)  http://jrpa.org/

      キヤノンギャラリー   http://cweb.canon.jp/gallery/

      パーソナルショールーム http://cweb.canon.jp/showroom/personal/


(文・写真)中村一葉(なかむらいちよ)

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す