TOP

中古バイクを探すならバイクの窓口

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】Vol.20。バイクで結婚式①

  • おすすめコラム
  • 2017.12.29

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】Vol.20。「あやみん」こと岸田彩美さんによるバイクの魅力を伝えるシリーズ。今回はなんとあやみんの結婚式をレポート。「バイクに乗って挙式がしたい」という願いを叶えるための努力を綴られています。

こんにちは 岸田彩美です

突然ですが、2017年12月17日に挙式 披露宴を執りおこないました。

結婚式を行うにあたり、バイクに乗って夢のある自分達らしい結婚式をすることがテーマだったので

ぜひ参考になればいいなあと思い今回記事を書かせていただきます。

  • バイクに乗って結婚式がしたい!

まず最初に苦労したのが式場探しです。約一年三ヶ月位前から探し始めました。


交通機関等考えて場所を絞った上でインターネットや雑誌でたくさん式場の情報が出てきますので、

その中でいいなあと思ったところをとにかくリストアップ。


室内よりも、ちょっと野外に出たり開放感があるところがいいな で探して約20箇所位までしぼり、

ひたすら電話で問い合わせました。


今回お世話になった式場だけOK頂き、すぐに相談会へ行きました。

そして初めて式場を見学したその日に結婚式の日にちと場所を抑えちゃいました。。。

「大宮アートグレイスウエディングシャトー」さんです。

チャペルも豪華で、披露宴会場も私好みでした。


この時で約一年二ヶ月後に挙式をする

ということだけ決まりましたが、まだまだ先だよね とほぼ何もせず余裕に思っていたら

どんどん日にちがせまるせまる。。。


慌ててドレス選びから始まりました。


漠然としていたバイクに乗って結婚式がしたいというところもやっと考えがまとまってきて

「披露宴のお色直しはバイクで登場しよう」

「旦那のトライアルパフォーマンスをしよう」(旦那はサラリーマントライアルライダーです)

  • ここで問題が。。

どうしても着たかったお色直し後のドレスはロングでとてもフワフワっとしたボリュームのあるものでした。

なんと桂由美さんのドレス!!!

バイクにドレスを巻き込んだらどうしようという不安と心配で何度も

お色直しのバイクはやめたほうがいいかな とか ドレスを変えた方がいいかな など悶々と考えました。


でもせっかくやると決めたので、バイクを極力巻き込まないような車両はないか

Hondaの広報の方に相談したところHonda GoldWingのホワイトはどうか?

と提案をいただきました。(どうしてもドレスは譲りたくなかった。笑)


この車両なら間違いなく安全にドレスを守りながらタンデムできるし結婚式向けだと思いました。

しかし搬入口を確認したところ、数段階段があり スロープは一切無しでした。

この搬入をどうするかを一番悩んだかもしれません。

ラダーレールでは難しく、切り返しも厳しいという点から泣く泣く断念。

トラックのパワーゲート使うか?


悶々と考えているうちにここでアイデアがふと浮かんだのです。

  • 大好きなアフリカツインにしたらどうか

そういえばフルパニアにすればマフラー部分も隠れるしトップボックスにつかまっていれば安定感もあっていいかも。。。


ちょうど東京モーターショーでフルパニアのアフリカツインの展示があって、

許可をいただいて横座りをしてみました。


予想通りマフラーもばっちり隠れるし足も浮かせる事なくケースに委ねられるのでいけると確信しました。

ですがもう一つ越えなきゃいけない山が・・・・そうドレスです。


ドレスが本当に想像以上にふわっと広がるので片手で抑えきれないほどのボリュームがあるんです

エキパイが特に心配でした。でも絶対に着たい。。。


いかにドレスを傷つけずにコンパクトにまとめられるか考えた末

巨大な巾着袋を作り、その中にドレスを入れちゃおうと思いつきました。


素材は硬めのチュールの生地(透けて見える固めの素材)にすることでドレスのデザインを失わないようにしました

意外とこの巾着袋も縫うのが大変でした。。


およそ縦1,8m×横2mの大きさを手でチクチク・・・ミシンがこういう時に限って故障(笑)

今思い出すだけで、、ううっ笑


床の保護をするために、サイドスタンドパッドも持参しました。一つあると便利ですね。

あとは本番までに二人でタンデム走行の練習をしたり

トライアルパフォーマンスの流れを作りました。

準備する中で何度も何度も当日スムーズにバイクに乗って登場できるかをイメージトレーニングをしました。

そして大切な式場やドレスを傷つけないように常に考えました。


いよいよ結婚式が近づいてきました。

次の記事に続きます!

ご協力ありがとうございました!


大宮アートグレイスウエディングシャトー

http://www.bestbridal.co.jp/saitama/artgrace_chate...


Honda CRF1000L Africa Twin

http://www.honda.co.jp/CRF1000L/

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す